SSブログ

イスタンブールもろもろ [諸国漫遊記]

イスタンブール到着後3日目を迎えています。

時差ボケのお蔭で、ほぼNYで更新していた時間と同じような時間帯でブログがupできている(^^;

ただ、今日はこのまま宿舎を出て、空路[飛行機]トルコとの首都・アンカラへ向かいます。
そして、午後にはアンカラからイスタンブールへ戻り、イスタンブールからまた機上の人となり、更に東を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の出張は、ちょっとしたところの経費を削られたお蔭で、なんだか移動ばっかりのような・・・かなり効率が悪いけど。。。仕方ない・・・


IMG_8750-s.jpg
今回、イスタンブールではこんなところに泊まっています。
なんか昔懐かしい、昭和50年代の”団地”って感じ??



IMG_8747-s.jpg
今回、お世話になっているここはある公営企業のゲストハウスなんです。
市内からもかなり場所が離れていて、遠くに見えている水面が海なのか淡水なのか?すら良くわかりません[たらーっ(汗)]

IMG_8751-s.jpg
ここのゲストハウスで提供いただいた朝食[レストラン]
パンはスカスカなので、かなりの枚数がいただけます(^^;

IMG_8752-s.jpg
典型的なトルコでの朝食なんだそうです。
プレートの右上にあるチーズ。トルコ産なんですがかなり塩味が効いています。
キライじゃないけど、こんなにたくさんは食べられません・・・[バッド(下向き矢印)]

そして、町へ出ると。。。

IMG_8753-s.jpg
トルコもほぼイスラム教徒の国。
アチコチにモスクを見かけます。

IMG_8754-s.jpg
それからこんな感じの集合住宅が。。。

IMG_8756-s.jpg
アチコチに並んでいます。
イスタンブール?では、よほどの大金持ちで無い限り、一軒家に住むことはできず、
ほとんどの人がこのような集合住宅に住んでいるんだそうです。

IMG_8742-s.jpg
命の源。。。
よくお世話になっている現地の水。
少し硬度が高いかな?って気がする飲み口ですが。。。
それほどCa等含有分は多くないようです。



さて、次に記事をお伝えできるのは。。。いつやら。。。[たらーっ(汗)]

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

お茶屋

ホント日本の団地・・・といった感じですね^^;
by お茶屋 (2009-02-05 11:07) 

フェイリン

カッパドキアを見に行きたいんですよね~。
トルコについて学習させて頂きます!
朝食は…ネタですね…
by フェイリン (2009-02-05 12:11) 

いとお

へぇ~、トルコの朝食ってこんな感じなんですか
チーズ、ちょっと食べてみたい(^^;
集合住宅の感じは、ホント日本みたいですねぇ
by いとお (2009-02-05 12:22) 

ピヨコ

この朝食じゃ足りない・・・きっとお昼までお腹がもたない(笑)
ゲストハウスが、被災地の仮設住宅にも見えてきた。な~んて失礼ですね、スミマセン(^_^;)
by ピヨコ (2009-02-05 12:56) 

まみ

トルコの朝食ってシンプルですね。
力になるものがあまりないような・・・。
私にはこれで足りるのか心配になってきました。
by まみ (2009-02-05 17:45) 

あっこ

出張、移動が多いようでたいへんですね~
トルコの朝食・・・・す、すくない・・・・
すぐにおなかすきそうです・・・・
チーズは普通のクリームチーズっぽく見えるけど、
塩味がきいてるんですね~
by あっこ (2009-02-05 21:40) 

どらっち

団地というか、モーテルですね。
朝食、朝食付きのモーテルのより・・・残念・・・。
トルコはガスなしが標準の水ですか?
by どらっち (2009-02-06 03:31) 

mompeli

トルコ! いってみたい場所のひとつです。
こっちで外食するのにベジタブルがたべたい~となるとトルコ料理の店に行きます。
油っこいのもあるけど 野菜いっぱい使ってるからうれしい。
公営企業のゲストハウスって内部はどんな感じなんでしょう?
by mompeli (2009-02-06 17:21) 

Azumino_Kaku

快適そうで感じの良いお宿ではありませんか。
イスラムの国って特別という先入観を持っていましたが、意外と普通の国ですかね(あたりまえですか?)
by Azumino_Kaku (2009-02-07 03:47) 

Zunko

イスタンブールにご出張だったのですね。。スーパーボールの翌日で良かったですね。。私はターキッシュのお友達はいるのですが、ターキー自体、行った事がありませんで。。物凄く興味のある国で、行きたい場所リストのトップ10に入っています。 

公営企業のゲストハウスや、集合住宅は、何か、共産国のを見ている様ですね。この殺風景な住宅とイスラムのモスクの対象が面白いです。 ターキーの人は、割と日本人に親近感を持っている、とトルコ人の友人が言ってましたが、実際の所はどうでしょうか?
by Zunko (2009-02-07 17:18) 

mierin

2枚目の写真の上の方に写っている木が、松の木かと思っちゃいました。
ホントは何の木?
by mierin (2009-02-08 21:50) 

のんち

トルコってこんな感じなんですね。
お時間あったら、またトルコレポお願いします。
すごい楽しいです。
by のんち (2009-02-10 22:34) 

ちばおハム

トルコですか。歌、歌えました。
たぶんリアルタイムで知ってます・・・

朝食があまりにも普通なんでびっくりしました。
町が整然としてるんですね。
イスラム圏だからですか?


by ちばおハム (2009-02-13 12:30) 

seiji

コメント&nice!をいただきまして、本当にありがとうございました。
レスが遅くなり、本当に失礼いたしましたm(__)m

お茶屋さん、団地に見えますよねぇ~

フェイリンさん、カッパドギア、私のこの出張で初めてこの名前を知りました。
もっと勉強が必要ですねぇ~
朝食、ネタにはもってこいなんですけどねぇ~、毎日これだと。。。

いとおさん、チーズ、アメリカにはないタイプですねぇ~
見た目はカマンベールっぽいんですけどねぇ~

ピヨコさん、そう確かに物足りない感じですよね・・・
このときは時差もあったせいか、パンさえ食べればOKでしたけどね!(笑)
あ~、仮設住宅、なるほどねぇ~

まみさん、そうシンプルですねぇ~、でもヨーロッパの朝食も結構、似たようなもんですよ!

あっこさん、出張のせいですかね・・・このときはあまり「すぐお腹が空いた!」って感覚はなかったですね。チーズ、そうそうクリームチーズっぽい食感なんですが、かなりしょっぱいんですよ。。。

どらっちさん、モーテルのほうがもうちょっとまとも?じゃないですか?そういえば、トルコではガス入りの水は見なかったですね。今度、探してみます。

mompeliさん、トルコってなんとなく行ってみたいって思わせる響きがありますよねぇ~トルコ料理はオリーブオイルをたっぷり使うからとっても油っこいらしいですよ。そういえば、ゲストハウスの室内の写真とかは撮るの忘れちゃいました(笑)

Azumino_kakuさん、そうですね。。。トルコはイスラム国家とは言え、西洋の国とあまり変わらないですね。市中ではお酒も普通に飲めますしね。そういう意味では旅行もしやすい国だと思いますよ。

Zunkoさん、一応、狙ってスーパーボウルの翌日に出発することにしました(笑)
トルコの人たちに聞いたところ、やっぱり日本人には親近感を持っているって言ってましたね。同じ東アジアの国でも中国や韓国に対して持つ感覚とは違うそうです。面白いもんですねぇ~(日本人に対してだから、そう言うんですかね?!)

mierinさん、おそらく松の木でしょうねぇ~(たぶん)

のんちさん、すみませ~ん。。。ほとんど今回は写真も撮れなかったので・・・、あまり情報がないんですよぉ。。。

ちばおハムさん、やっぱり歌えました??(笑)リアルタイム??マジで?
町が整然として見えるのは、かなり国が規制を作ってやっているみたいですよ。キレイなところはキレイだけど、、、ちょっと裏の方に行くと・・・らしいですよ。

by seiji (2009-02-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。