SSブログ

イスタンブールの眺望! [諸国漫遊記]

お次は、イスタンブールの街[ビル]を高いところから眺めて見ました~

IMG_8982-s.jpg

IMG_8984-s.jpg
これらはヨーロッパ側の街並みです。

IMG_8986-s.jpg
この写真の右上のほうがマルマラ海です。
黒海→マルマラ海→エーゲ海→地中海と海上交通がつながっています

IMG_8990-s.jpg
ここで見えている水面は黒海とマルマラ海をつなぐボスポラス海峡(Bosporus)。
海峡の向こう側がアジア、こっち側がヨーロッパという場所です。

IMG_8991-s.jpg

IMG_8994-s.jpg
写真では細かくて”蚊"のようにしか写っていませんが、大きな船がひっきりなしに往来しています。

IMG_8995-s.jpg
手前に広がるのがTaksim Square(広場)です。
オスマン帝国時代に都市の各方面に水を送る分水器=タクシム (Taksim) があったことが
名前の由来になっており、今は、若者が集まる繁華街の中心地です。


↓これらの写真を撮らせて頂いたのが↓

Ceylan Intercontinental





ps)←この横上のほうにある”buzzmap”のマヌケな表示を見ました??
日本を中心に表示しようとするから。。。こんなマヌケな表示になるんであって・・・
全体を効率的に表示しようとすれば・・・地球は丸いんだからこんなことにはならないはず・・・
まあ、私がNYに戻ってしばらくすれば、解消されるでしょうけど・・・

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

いとお

これがイスタンブールの町の眺望ですかぁ~
素敵(^^)
へぇ~ヨーロッパとアジアの境なんですねぇ~
by いとお (2009-03-25 20:29) 

フェイリン

バズマップぅ~。
以前イタリアとアメリカの記事を書いた時にもこんな現象が…
球体で表現は難しいんですかねぇ?
by フェイリン (2009-03-26 13:58) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう、アジアとヨーロッパの境って言うのがいいんですよね。現地の人たちも、ヨーロッパサイド、アジアサイドって普通に話をしているんですよ。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
なるほど!!元々球体っていう地図の認識をしていないのか・・・
Google Mapをベースに使っているんだから、、、できそうなもんだと思うんですけどねぇ~

by seiji (2009-03-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。