SSブログ

Landscapes of Sofia City [諸国漫遊記]

まだまだ、続きます。ブルガリア・ソフィアの記事。。。
お付き合いのほどを。。。


雪が降っているくらいだったので、かなり寒かったのですが。。。
とりあえず、どんな街なのかホテルの周りを探索してみることに。

IMG_9033-s.jpg
市内のいたるところを路面電車(Tram)が走っています。
道路は石畳なんですよね。。。車に乗っても乗り心地が悪い。。。



IMG_9035-s.jpg
それから、これはトロリーバス。
架線から電気を取って走るバスですね。

IMG_9028-s.jpg
表通りから一本裏に入るとこんな感じ。。
所謂、教科書で見た共産圏の町並みというか・・・

この日は買出しもしてみました。
IMG_9041-s.jpg
水にビール!!必需品です!!

IMG_9043-s.jpg
それにこれがこの日のランチ!
ケバブ肉をラップで巻いたようなやつなんですが。。。
なんていうかはわかりません[ふらふら]


そとを歩いてみて思うのが。。。
やっぱり旧共産圏の国なんだなぁ。。。ってこと。
町並みもそうですが、トロリーバスなんてモンゴルでも見ましたけど、やっぱり共産圏ならではって感じがしました。

それから。。。「文字が読めない[exclamation]

ブルガリア語自体がロシア語とかの仲間だと思うのですが、こんにちは(Hello)って言葉が。。。
Здравей.
↑こんな感じ。。。。(使用環境によって上の文字が読めない(表記が崩れる)かもしれません。。。)

なんで数字の3が一番最初にあんねん[どんっ(衝撃)]
発音できへんやん[exclamation]

トルコ語はまだほぼアルファベットだったので、無理やりローマ字読みすれば何とか伝えられたのですが。。。
ブルガリア語は無理。。。
特に、このランチのラップを頼むのでもひと苦労。。。
お店のおばちゃんがなんとかがんばって英語を理解してくれようとしたので。。。何とかなりましたが。。。
この苦労だけで、かなり打ちのめされた感じ[失恋]

英語か日本語。。。
こういう国に行くのはつらいですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

お茶屋

Здравей・・・全く読めませんね^^;
by お茶屋 (2009-03-31 12:49) 

フェイリン

3で始まるんですか?無理っす!
ドネルケバブ食べたいです!
by フェイリン (2009-03-31 13:01) 

かせい

ダ、ダメだ…「Здравей」がツボにハマった。^^;
by かせい (2009-03-31 16:40) 

ちばおハム

すごい、これってことばなんですか?
3からはじまるって、想像できない・・・
by ちばおハム (2009-03-31 21:25) 

あっこ

ひ~、『Здравей』ってなんですか!?
何かの暗号ですか??
挨拶ひとつとっても苦労しそうですね・・・・
無理やり読んでみようとしても・・・・これは・・・・
想像もつきません・・・・

by あっこ (2009-03-31 22:58) 

いとお

ホント、読めないですね(^^;;
不思議な文字だ(笑)
おお!架線から電気取るタイプのバス!!
ボストンでも走ってましたね。
by いとお (2009-04-01 12:58) 

のんち

読めませんね・・。
空のどんより具合と、裏路地のマンションが共産圏っぽいですね。
アンネの日記を子供の頃に読んで、こういう街並みを想像してたので、
なんだかビンゴという感じで嬉しくなりました。

世界は広いですね~。


by のんち (2009-04-02 04:09) 

どらっち

ブルガリアのきっついお酒、飲まれました?

by どらっち (2009-04-02 05:15) 

seiji

みなさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
本日の記事に、簡単なブルガリア語講座を載せてみましたので、参考にしてみてください。

お茶屋さん、読めませんね(笑)

フェイリンさん、たぶん数字の"サン"じゃないとは思うのですが。。。私には数字の”3”にしか見えません(笑)
このラップのやつってドネルケバブって言うんですか?スミマセン、本当に全くわかっていません。。

かせいさん、読めないんだから。。。こんなところでつぼにはまらないでよぉ~

ちばおハムさん、一応、意味は「こんにちは」なんですけどねぇ~

あっこさん、そうそうどうにか無理やり読んでみようと思うのですが。。。全くダメですよね。西洋人が日本に来たときもこんな感じなんですかね?

いとおさん、トロリーバス、ボストンでも走っているの??アメリカでもまだ残っているんだぁ~

のんちさん、そうですね・・・、街を歩くと至る所で、旧共産圏の雰囲気を感じます。ホント、世界は広いですね~

どらっちさん、ウォッカみたいなやつですよね??今回はトライしませんでした。次回はたぶん。。。きっと。。。(笑)


by seiji (2009-04-02 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。