SSブログ

Dinner in Sofia (2) & (3) [諸国漫遊記]

なんか、ブルガリア語がちょっと受けたので。。。簡単なブルガリア講座を。。。(^^;

ブルガリア語発音(カタカナ)意味
Здравей.ズドゥラヴェイこんにちは。
Добро утро.ドブロー ウートゥロおはよう(ございます)。
Лека нощ.レカ ノーシュトゥおやすみなさい。
Благодаря.
Мерси.
ブラゴダリャー
メルスィ
ありがとう。
カジュアルな表現
Извинете.イズヴィネーテすみません。
Довиждане.ドヴィジュダネさようなら。

出典:ブルガリア語講座 - by ちいさいクマ

おおぉ。。。「ありがとう」は、フランス語と同じで”メルスィ”で通じるんだぁ~
などと、今更、気づいても遅いのですが。。。

まぁ、発音はカタカナを読んでいても、舌を噛みそうですね。。。[ふらふら]

というわけで、お昼ごはんのラップ一つを頼むのもえらい苦労したため。。。
夕飯に外に一人で出かけてご飯を食べよう。。。なんてとても思えず。。。
とっても弱気なんですが。。。残り2日の夕飯は。。。やっぱり安心して頼めるルームサービス[バッド(下向き矢印)]

まずは、2日目!
IMG_9049-s.jpg
チキンの香草焼き
たっぷりのハーブで鶏が焼かれていたのですが、これがまたおいしかった!

IMG_9050-s.jpg
この日のビール! Zagorka
もちろんブルガリアの現地ビールです。
オランダのHeineken系のビールのようですね。

そして、3日目の夕食!
IMG_9057-s.jpg
このワインはNYへのお土産用。。。
ブルガリア・ワインのお味のコメントはまた後日。。。

IMG_9060-s.jpg
KAIZER -これもブルガリアのびーるです。

そして、夕食
IMG_9070-s.jpg
Stomna Kebap
ブルガリアの現地料理の一品のようです。

IMG_9076-s.jpg
ラム肉をハーブや野菜と一緒に煮込んだシチューみたいな感じでした。
見た目が、カレーっぽかったのでそっちの味を想像したのですが、もっと優しい感じのお味でした。


ルームサービスの料理ってあまり期待をしていないのですが。。。
ここのホテルのルームサービスはかなりレベルが高かったです。
本当は外に出て、ご飯食べたかったけどねぇ。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

フェイリン

おお!こちらも美味しそうですね!
パンも大きい!
言葉は全くわかりませんね…
愛想笑いでメニューを指さして注文している自分が想像できましたw
by フェイリン (2009-04-02 14:16) 

お茶屋

言葉、ホントまったくとんちんかんな感じですね!
これは大変そうです。。。><;
by お茶屋 (2009-04-02 15:04) 

ちばおハム

ほんと、すごい言葉でした。
カタカナでも読めない感じがしてしまいます。

ダリャーっていってもね。
言葉って面白いですね。
by ちばおハム (2009-04-02 21:42) 

あっこ

カタカナ見ても読める気がしない・・・・
ブルガリア語、恐るべし・・・・
ルームサービスのお料理、おいしそうですね♪

by あっこ (2009-04-02 22:23) 

どらっち

おいしそうですね〜。
外でても注文できないのはつらいですね(T_T)
by どらっち (2009-04-03 02:56) 

いとお

ブルガリア語!すごい!
読めないし、発音できないな(笑)
おお!ビールおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-04-03 12:06) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
パンはねぇ。。。×××って感じ。。。パサパサなんですよ・・・
あまりにも湿気がなくて。。。アゴに刺さって痛いって感じです(><)

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
う~ん、まさに”とんちんかん”、ほんとそんな感じです。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かに言葉って面白いですよねぇ~、こういうのもちょっとでも話ができたら。。。きっと楽しいんでしょうねぇ~

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ブルガリア語というかロシア語圏は、きっとみんなこんな感じなんだと思いますよ。でもモンゴルに行ったときはどうしたんだっけな??

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
次回は。。。なんとか外で!!現地料理を!と目論んでおります。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ビールは何気にレベル高いかもしれません。それとお酒は、前の記事でどらっちさんが書いてくれていた、アルコール度の高いお酒があるので、それも試してみないといけませんねぇ~

by seiji (2009-04-03 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Landscapes of Sofia ..Church of St. George.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。