SSブログ

Marine Corps War Memorial [ ふらりアメリカ国内旅行♪]

アーリントン国立墓地に行った際に、もうひとつどうしても訪れておきたい場所がありました。
それが、ココ[exclamation]

IMG_0148.jpg
Marine Corps War Memorial(合衆国海兵隊記念碑)
またの名を「硫黄島記念碑(Iwo Jima Memorial )」



合衆国海兵隊記念碑

合衆国海兵隊記念碑(Marine Corps War Memorial , USMC War Memorial )は、アメリカ海兵隊の戦没者を追悼する記念碑である。硫黄島の戦いでのアメリカ海兵隊の星条旗掲揚の写真を元に作成され、1954年11月10日に除幕された。像のみの高さは約10m、旗竿を含む高さは約20mである。

碑の元となった写真があまりにも有名であるため、硫黄島記念碑(Iwojima Memorial )とも呼ばれるが、この碑はあくまでも海兵隊の戦没者を記念するものであって、硫黄島の占領といった個別のできごとを記念するものではない。
引用: Wikipedia



IMG_0150.jpg
映画の「父親たちの星条旗」、「硫黄島からの手紙」2作でも有名になったシーンなので、
ご存知の人も多いかと・・・

IMG_0154.jpg
"In honor and memory of the men of the United States Marine Corps
who have given their lives to their country since 10 November 1775"
と、刻まれております。

IMG_0167.jpg

ちょっと別の角度から
IMG_0169.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0180.jpg
犬たちも見物しました~(笑)

IMG_0188.jpg
珍しい仲良しショット[カメラ]


Wikipediaの引用にも「海兵隊の戦没者を記念するものであって、硫黄島の占領といった個別のできごとを記念するものではない。」とありましたけど。。。このシーンは第2次世界大戦(太平洋戦争)でも象徴的なシーンの一つ。
日本の固有の領土に星条旗を立てられているという屈辱的なシーンが描かれている記念碑を喜んで見に行くなんて、なんてノー天気な「日本人観光客」の一人だなぁ~と思いつつ、見ていました。
別の意味でとっても感慨深かったかも・・・(まぁ、それだけ日本が平和だっていうことなのかも知れませんが。。。)
他の国だったら、きっとこんな碑があったら、見になんて行かなかったりするんだろうなぁ[ー(長音記号1)]

Marine Corp War Memorial




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

フェイリン

映画観てないや~しまった!
ワンちゃんの仲良しショットめっちゃキュートです♪
ちょこんと座ってる姿がたまりませんね~!
by フェイリン (2009-07-28 15:12) 

かせい

いつも疑問に思ってたんですが...旗ひとつ立てるのに大人4人も必要なんでしょうかね?この硫黄島に旗を立てるシーンの映像は戦争中にアメリカ人のモチベーションを高めるために撮られたヤラセ映像...っていう都市伝説もあります。

9・11の時もグラウンド・ゼロで消防士が旗を上げてた写真と同じような効果を狙ったんでしょうね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Raising_the_Flag_at_Ground_Zero
by かせい (2009-07-29 04:42) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
実のところ、私もどっちか見てません。どっちだったかな。。。
犬たち、滅多にこんな写真、撮れないんですよ。

かせいさん、コメント、ありがとうございました。
4人?もっといない?
きっと旗が大きかったんですよww
日本側でも、この旗が立てられた後、再度、星条旗を降ろしたって兵隊さんが出てきたりしていて、いろいろな説があるようですね。

by seiji (2009-07-29 13:41) 

ピヨコ

どーも、お久しぶりです♪
ワシントン旅行記、初めから読ませていただきました(^^)
やっぱり個人で行くと、ゆっくり見れていいですね。
ピヨコも2度行ったのだけど、どちらもツアーだったので駆け足でした。
桜の季節に行ってみたいけど、来年はどうだろう・・・(^_^;)
by ピヨコ (2009-07-30 11:07) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ツアーってバスに乗っていくような団体のヤツですか?
自分の車で行っちゃうと車を止める場所を探すのが大変なんですよね~
だから現地に着いたら好きなところに寄れるTourmobileのような乗合バスに乗るのが一番便利なんですけどね。
桜の季節、混んでいるんでしょうねぇ~

by seiji (2009-07-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tomb of the UnknownsNY草野球09 第7週 vs. DUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。