SSブログ

フランス語、再び。。。 [FRANÇAIS(仏語)の時間]

11月になりましたぁ~~

そして1日が第一日曜日だったため、サマータイム(DST)から通常の時間帯に移行しました。(なので、今日から日本との時差は14時間になりました。)
サマータイムが終わると、いよいよ冬が来るんだなぁ~って実感させられます。

これで、朝起きる時間には少しは明るくなるだろうから、朝起きるのがラクになるといいんだけど。。。





さて、この秋から取り組んでいるものがあります。
そしてまさか、この"マイカテゴリー"を再び使うことになるとは。。。

IMG_1392.jpg


何年ぶりだ??
アルジェリアにいた頃以来だから、4年ぶりにフランス語の勉強を始めてました。
(四十の手習いとか、言わないでくださいね[かわいい]


今、上司がフランス人だからというのもあります。
それから、業界的にも英語の次の公用語となっているというのも、動機のひとつ。

IMG_1145.jpg


クラスは一番下の超初心者クラスを受けているのですが。。。
もう5年前のことはサッパリ忘れていて、完全にイチからのスタート。

クラスメートはアメリカ人とかが結構多いようですが。。。
彼らは中学校とかで第2外国語としてフランス語をやっているので。。。
まったくレベルが違う・・・

しかも、先週まで2週間は出張で授業に出られず、さらに12月初めにも出張がある予定なので・・・
ここも授業を受けられない予定・・・

授業の予習とか復習をもうちょっと真面目にやればいいんでしょうけど・・・
どうもそういう努力をする能力はかけているようで。。。

そんなわけで、すっかり、私とミャンマー人が劣等生街道を驀進中ですww

だいたい。。。英語がキライで私立理系を選ぶという安易な進路決定をした人間が。。。
言語学習なんてセンスあるわけないのですが・・・

きっとどんなにがんばったところで、使えるレベルになるとも思っていませんが。。。
まぁ、脳の活性化にもなればいいかと。。。
(↑アンチエイジングともいいますが。。。)

なんか面白いことがあれば、また、報告します(苦笑)


タグ:フランス語
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 14

sei_mama

フランス語はほんと、難しいですよね。
私も大学で二外としてとってたころを思い
だしました。結局身に付きませんでしたが。。
きっとお仕事で使われるんですよね。すごいな。
がんばってください!
by sei_mama (2009-11-02 08:23) 

ぶにこ

私も!!!
語学の勉強を始めました(始めます)!
あ、英語です。。。第二外国語とか要りません。。。
まずは第一外国語を・・・トホホ。。。

みそ爺になる前に、ダンナ氏と勉強することにしました。
お互いに、頑張りましょう!!
by ぶにこ (2009-11-02 11:27) 

フェイリン

おお!私先日「30日でわかるフランス語の文法」という本を買ったんですよ!
1日目、いや、半日目でストップしてますね~w
フランス料理店でメニュー読めたらな、というしょうもない理由で買ってみただけで切羽詰まってないので一生習得できないですね!(キッパリw)
by フェイリン (2009-11-02 14:06) 

ちばおハム

フランス語。ってさっぱりです。
だいたい、ヨーロッパの言葉は何でも同じに聞こえる・・・。

by ちばおハム (2009-11-02 14:35) 

きらママ

σ(^_^)アタシなんか、日本語も危ないのに…
by きらママ (2009-11-02 18:23) 

どらっち

私とスタート地点が違いますから、すぐに覚える
んじゃないですか?大丈夫ですよ〜。地頭も違うしwww
英語も勉強しなきゃ、と思いながらも、そっちは
ストップしております・・・。
by どらっち (2009-11-02 20:37) 

どらっち

ちなみに、同じoxford&hachetteの辞書を使っているようですね(^^;;
コンジュゲゾンの本、送りましょうか?アレは、便利ですよwww

by どらっち (2009-11-02 22:37) 

Jalana

私も最近中国語の勉強を始めました。
もっぱら通勤の車でCDを聞いてますが、だんだん眠くなる・・・。
by Jalana (2009-11-02 22:37) 

いとお

フランス語ですかぁ~
私は全く想像つかないです(^^;
by いとお (2009-11-03 10:38) 

ピヨコ

seijiさんならいけますよ~。英語できるもーん!
ピヨコ、英語はあきらめたけど、
日本に帰ったらフランス語習おうかなーって思ってますヨ。
(↑理由は旅行先でフランス語に触れて、カッコイイと思ったから・笑)
by ピヨコ (2009-11-04 05:18) 

mierin

おお、上司はフランス人でしたか。
微妙なニュアンスの違いなども勉強しやすいかも、ですね。
がんばって下さい。
by mierin (2009-11-04 16:44) 

seiji

みなさん、たくさんの、コメント&nice!、ありがとうございました。
えーっと、誤解無いように言っておきますが。。。本当に語学はセンスが無いことをつくづく痛感しております。
それに「英語の能力をもっと集中して高めるべきでしょ!」ってご指摘もありますが。。。
まぁ、ちょっと気分転換も兼ねて。。。ってことで。。。ww

sei_mamaさん、第2外国語だったんですねぇ~、いいなぁ~、私なんてまったくなんのバックグラウンドもないので、本当の初歩の初歩からのスタートです。。。なので、仕事でなんて。。。

ぶにこさん、君、英語はもう十分でしょ。勉強するよりも使わなきゃ!!
会社の周りにいっぱい外国人いるんだから、そいつらとっ捕まえて、どんどんしゃべった方が勉強になるよ。「習うより慣れろ!!」だからねぇ~

フェイリンさん、そういう動機が重要!!ww
だいたいフレンチ・レストランのメニューってさっぱり意味わかんないですよね~
スマートにフランス語でオーダーできたら、もてるだろうに。。。(笑)

ちばおハムさん、ヨーロッパの言語、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルは同じグループみたいなもんですからねぇ~

きらママさん、いえいえ、そんなご謙遜を!ってか、きらママさんはアイヌ語も道産子語もいけるんじゃないんですか??ww

どらっちさん、スタート地点?地頭??、私なんて、0(ゼロ)以下ですよ。。。もちろん英語も全然発展する気配ないし・・・
コンジュゲゾン、いいですねぇ~~、なにかオススメの参考書ないですか??この前、日本に行ったときに、日本語の解説の書いてあるやつを買ってくればよかったと、今更ながら後悔しています(^^;

Jalanaさん、そちらは中国語ですよねぇ~って車通勤で眠くなったら危ないじゃないですか!!私は未だに英語を聞き始めると、子守唄のようにすぐ寝られます(笑)

いとおさん、アメリカだと、、、あまりフランス語は必要ないですよね。スペイン語の方が話せたら便利ですよね。NYは特に。。。そちらの方はどうなんですか?

ピヨコさん、折角だからこっちでフランス語始めたらいいんじゃない?日本よりもレッスン料も安いし。。。ついでにフランス語だけじゃなくて、英語の勉強にもなるし!ww

mierinさん、そうなんですよ、やっぱりイザッていうときに文化の違いというか、何を考えているかわかんなかったりするんですよね。
だから、言語でも勉強すれば少しくらいなにか理解できれば、、、とは思っているんですけどね~

by seiji (2009-11-04 18:19) 

どらっち

アメリカで、フランス語のグラマーの本を買いました。
半ページが英語で、半ページがフランス語の。
英語だったらこうだけど、フランス語になるとこうなるよ、
みたいなの。
日本のどっかのフランス語の教授が、PDFで参考書をアップしてますよ。
私、何百ページもプリントアウトさせていただきました。
あまりのページ数にインクカートリッッジを見ながら泣きたくなりました。
大阪市立大学のフランス語もポッドキャストとPDFがあります。
こちらは、旅行会話がメインですね。けど、文法も解説されて
あるので、勉強になります(^^)
by どらっち (2009-11-04 22:12) 

seiji

どらっちさん、ありがとうございます。
そうそう、もっとも基礎的なところは英語か日本語で押えておかないと。。。と思っているのですが。。。やっぱり英語の方が似たような単語もあるし、覚えやすいですよね。
ちょっとそれらのPDF、探してみます。
しかし、便利な世の中だぁ~

by seiji (2009-11-05 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Green Bay ~ Mackinaw..Mackinac Bridge & Li.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。