SSブログ

Boarders btwn US and CN [ 09シカゴ・ミシガン湖周遊弾丸ツアー]

さぁさぁ、14時間のドライブで翌日の朝までにNYに戻るぞぉ~
GPS(カーナビ)にルートを設定し、気合を入れて、運転をスタート!!

走行距離が900マイルにもなると。。。
カーナビの小さな画面ではどんなルートを通るかの詳細は確認できなかったのですが、、、
まぁ、私的にはこんなルートが設定されたつもり。。。


View Larger Map
このGoogle Mapもイマイチわかりにくいですが。。。


イメージ的には、デトロイトの脇を通って、クリーブランドと抜けて、I-80で"Go East!!"みたいな。。。
クリーブランドからは往路と一緒って思っていました。

車を走らせているうちに、道路標識にDetroitとい標識も出てきたし。。。
すっかりその自分でイメージしたルートを通っているものだと信じきっていました。

ところが。。。それから、しばらくしてもデトロイトの市街とおぼしき街並みなんて全く見えないし。。。
ましてや。。。Clevelandなんて標識は全く出てこない。。。

それでも、「まぁ、そとは真っ暗だし、、自分の頭に描いている地図と実際が違うんだろうなぁ?」程度にしか思っていませんでした。

そして、しばらくするとなにやら。。。ゲートらしきものが見えて。。。
EZ Pass(アメリカのETCみたいなヤツ)のレーンがないので、変なゲートだなぁ~と思って、ゲートに近づいて、係員お姉ちゃんに

「いくらですか?」と聞いたら。。。

お姉ちゃんのお答えは。。。

「This is Canadian Boarder, show your passport!」のようなことを言われ?!
(↑正確な表現は覚えてませんが、たぶんこんな感じ↑)


最初、、、BoarderとかPassportとか言われても、さっぱりピンとこず。。。
なんのこっちゃねん・・・と思いながら、冷静になって考えて、しばらくして。。。
ここが、アメリカとカナダの国境だと言うことに気がつきました[ひらめき]
慌てて、パスポートを提示。。。


実はこのパスポートも実は、旅行に出る前日に、
「まぁ、まさか国境を越えることはないから、必要ないと思うけど。。。念のため、持って行こうか・・・」
って言って旅行鞄につめたっきり、全く使うことを想定していなかったものでした。


どうして。。。こんなことが起こったかと言うと。。。
ナビ任せで設定したルートが。。。


View Larger Map

どうやら、こういうルートだったようで。。。

国境検問のお姉さんは。。。
「カナダに何をしにきた?」ってパスポートコントロールならではの質問。

そんなこと言われてもしょうがないので。。。私は、
「国境を越えるつもりはなかったんだけど、ナビにつれてこられた。NYに帰る途中です。」

「あ~、確かにNYにはこっちの方が近道だったりするから、GPSによってはカナダを通らせるのよ」

という応対をされて、アッサリ通過させてくれました。


もう、運転しているこっちは、狸か狐にバカされたかのような。。。
それにしてもパスポート持っていてよかったぁ~と安堵し。。。持っていなかったら引き返させられたのか?などと疑問もわきましたが。。。


というわけで、今年は全く予定もしていなかったのに、奇しくも3年連続3度目のカナダ国境越えをすることに。。。

そのあとは。。。ひたすらカナダ国内をナイアガラとかトロントって標識を目標にしながら走り。。。

ナイアガラに程近い。。。
IMG_0901.jpg
Lewistonというところの検問で再度、アメリカに入国!!

IMG_0902.jpg

IMG_0905.jpg
今度は心の準備ができていたので、こんなゲートの写真を撮っている余裕も(笑)


まぁ、そんなこんなで、旅の最後の最後にハプニングがありましたが。。。
翌朝9時?10時前くらいに自宅に着きました。。。

はぁ。。。長かった・・・

やっと夏休みの旅行記。。。完結いたしました!!

本当は、小ネタ編もちょっと用意していたのですが。。。
執筆者本人がこのネタ自体、少し食傷気味なので。。。
しばらくして、ヤル気があれば、掲載します。

長らくお付き合いを頂きまして、ありがとうございました[exclamation×2]

US Boarder Station Lewiston


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

sei_mama

カーナビって国境も越えて案内しちゃうんですね!
怖すぎです。これからは飛行機に乗らない国内旅行でも
パスポート持って行きます。
by sei_mama (2009-11-09 23:45) 

ピヨコ

ふふっ♪旅にハプニングはつきものです(笑)
夜のドライブって、景色が頼りにならないから不安ですよね。
こっちのカーナビって、あんまりおりこうじゃないし。
でも無事にNYに帰れて本当に良かったー☆
長旅、お疲れ様でした!
日本だったら、縦断の旅ができるかも!?(^^)
by ピヨコ (2009-11-10 10:54) 

いとお

なんと国境越えでしたかぁ(^^;
確かに近道なんですねぇ(^^;
by いとお (2009-11-10 11:20) 

フェイリン

そんな事が!日本では考えられない事ですね…って当たり前ですがw
アッサリ通過出来て良かったですが、そんな人が多いなら
カーナビも改善して欲しいですよねぇ~。
by フェイリン (2009-11-10 11:54) 

ちばおハム

えー、なんかすごい!!
パスポート持っててよかったですね。
カーナビも国境を越えてナビするんだ。いくら近道だからって・・・

by ちばおハム (2009-11-10 12:17) 

seiji

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まぁ、普通、こんな目にあう人は。。。そうはいないでしょうね。。。
長距離のドライブの際(と言っても500マイル以上?)には念のため?(笑)

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが、ハプニング慣れしていると、お言葉も深いですねぇ~ww
カーナビに頼りすぎるから、こんなことになるんですよね。。。
まぁ、こっちも国境を越えたといっても、陸続きだし。。。ってちょっと心も大らかになります!!

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この辺の地理的な感覚に明るいいとおさんなら、わかるでしょ?
確かに地図をみると近道なんですよね。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
はい、日本じゃありえませんねww
だいたいアメリカ人が国内旅行する際にパスポートを持っているとは信じ難いんですけどねぇ~

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
笑っちゃうでしょ?こういうオチでした。
自分たちもパスポートを持ったこと自体、シャレのつもりだったのに。。。まさか本当に使うことになるとは。。。

by seiji (2009-11-10 12:49) 

mierin

お疲れ様でした。
seijiさん、目に見えない大きな存在に、パスポートを持って行こうかな、と思わされたのかも。
あ、それから小ネタ編も是非、出して下さいね。楽しみにしています。
by mierin (2009-11-13 16:49) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
目に見えない大きな存在??なんだろう??
おっと!小ネタのリクエストいただきました!!
じゃぁ、忘れないうちにやらないと!!

by seiji (2009-11-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arby'sThis is it ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。