SSブログ

そば日本'09 年越そば [我、麺喰党也]

2009年最後の記事になります。

2009年って、なにがありましたっけね~?

オバマ大統領誕生、政権交代、WBC2連覇、新型インフル、、、

う~ん、昔のことは、もうすっかり忘れましたww

まぁ、前を向いていくことが重要ってことで(^^)/



私の職場は”仕事納め”などというものはなく。。。
反対に同僚の欧米人たちは、クリスマス休暇を終えて今週辺りから徐々にオフィスに戻りつつあります。

とは言え、私的には。。。年末年始くらいは休みたいと思ったので・・・
31日だけお休みをもらったので、本日、「ひとり、仕事納め」をしてきました(笑)


そして、ランチも仕事納めに年越そばをいただきに、昨年と同様、そば日本へ行ってきました!


IMG_2700.jpg
そば日本



手打ちそば膳
Tenzaru (天ざる) + そば大盛り

with jumbo shrimp and kakiage tempura
計30.00$也

IMG_2702.jpg
サラダとお稲荷さんが付いてきます

IMG_2706.jpg
天ざるの”天ぷら”

そしてメインの・・・
IMG_2704.jpg
そば(2段になっています)



昨年も絶賛しましたが。。。相変わらず、さすがでございました。
ってお値段もかなりいいですけどね。。。
なので、頻繁には来られないので、年に一度の年越しそばですw


そば自体は、日本では「田舎そば」と言われるような、ちょっと色の濃いそばなので、一番粉だけではなく外側の部分も使われていると思いますが、それがそば自体の香りを高めているのだと思います。
そば湯もそばの香りがたっぷり出ていてお代わりをいただいたほど!


お店に行ってビックリしたのが、日本人のお客らしい人はほとんどいなくて。。。
ほとんどが欧米人ばっかり!
欧米人が「年越しそば」なんて知るはずもないでしょうが・・・
欧米人にもそばが人気メニューになりつつあるんでしょうかねぇ??

Soba Nippon (そば日本)





年末のご挨拶


2009年は、これで通算308記事目(たぶん)になります。

まぁ、これだけくだらんことを書く方も書く方ですが・・・

毎日のようにお付き合いを頂きまして、ありがとうございました。

2010年もNY生活が続きますが、

引き続きよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

2009年大晦日


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

いとお

もう大晦日になっちゃいましたねぇ~
おそば、とってもおいしそうですぅ(^¬^)
今年もいろいろとありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいね(^^)
by いとお (2009-12-31 23:28) 

どらっち

みなさん、働きますね。アメリカは、フランスより働くのかしら?
ノエルバカンス、もっと長いですよ。こっち。
1月になっても、バカンスですわ。
年越しそば、食べましたよ。鴨を一緒にいただきました♪
ただ、自分で用意したんですけどね・・・。
nice!でコメントした気になってたり、まー、そんな感じなんですけど、
2010年もよろしくお願いします。
by どらっち (2010-01-01 08:21) 

ピヨコ

近所のフードエンポリアムのお惣菜コーナーにて“ヤキソバ”を発見。
なんと、ソバの正体は日本蕎麦なのでしたー(+_+)
欧米人、お蕎麦はヘルシーだから好んで食べるのかしら?

それでは年越しランを楽しみましょう♪
2010年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
by ピヨコ (2010-01-01 10:26) 

あっこ

あけましておめでとうございま~す♪
31日だけお休みってことは元旦はお仕事なのかしら?
ひ~お疲れ様です・・・・
年越そば、おいしそ~(^^)
今年もまたNYからの写真や楽しい記事に期待してます♪
by あっこ (2010-01-01 17:43) 

Azumino_Kaku

あけましておめでとうございます。
そばの写真、文を読まなければ日本かと思ってしまいますね(^_^)
2010年もよろしくお願いいたします。


by Azumino_Kaku (2010-01-01 21:36) 

フェイリン

あけましておめでとうございます!
ヘッダーも一新ですね!ビル群が格好いいですね~♪
ブログタイトル、どうしても出ちゃうんですよね。
私は消してやりましたw
by フェイリン (2010-01-02 01:41) 

seiji

みなさま、nice!&コメント、年末、新年のご挨拶をいただき、ありがとうございました。

いとおさん、ここのそばは絶品です。
値段は高いけど、きっとアメリカではNo.1じゃないかと・・・

どらっちさん、私の上司はフランス人ですけど・・・、Long vacation多いです。
そんなに休んで何しているのか、聞きたいくらい・・・
鴨と一緒におそば!!いいですね~

ピヨコさん、焼きそばに蕎麦使ってあるんですか・・・
う~ん、確かにソバって、蕎麦ですけど・・・、違いますよね。。。
蕎麦じゃ切れ切れになっちゃって、美味しくないのでは・・・

あっこさん、スミマセン、言葉不足ですね。
1月1日はたぶん、全世界的に祝日のようです。宗教・地域関係なく。
休みじゃなく働いている国ってあるのかなぁ??
今年は曜日周りがいいけど、年によっては2日から普通に仕事なんですよね・・・

Azumino_Kakuさん、確かに写真だけだと日本と差はないかも。
わさびがちょっとイマイチ。。。
信州安曇野出身としてはここは重要なポイントなんですけどね~

フェイリンさん、FFでは表示されてなかったので、気づかなかった!
IEとかChromeだと思いっきり見えちゃうんですね。どうしようかなぁ~
ひとつ質問なんですけど、ヘッダーの写真にブログのurlをリンクさせるのってどうやってやればいいんですか?
もし、時間があれば教えてください!!

by seiji (2010-01-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。