SSブログ

これも不況の影響?! [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]

so-netから続々とサービス停止のお知らせが届きました。
オフィシャルブログには、こうやってまとめて書いてありますが。。。
メールではサービスごとに一通一通送られてきました。(なんとも鬱陶しと言うか。。。)

【重要】フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ(1/14追記)
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記、So-netサービスの終了をお知らせ致します。
- So-net Photo(フォト)
- So-net buzzmap(クチコミ地図)
- So-net BlogCruiser(プロフィール)

上記サービスは、So-netブログをご利用のお客様をはじめ、多くの方々にご利用いただいておりましたが、今後のサービス展開を検討するなかで継続に必要な収益確保の見通しが立たず、誠に残念ながらこの度の結論に至りました。
なお、サービス終了に伴い、So-netブログと連携している各種機能につきましては、ご利用いただいているお客様の不便を、可能な限り軽減できるよう機能改修を行う予定です。
【各サービス終了までのスケジュール】
・2010年2月中旬
 地図貼り付け機能、プロフィール機能改修リリース
・2010年2月下旬
 Photo連携機能改修(ブログへのデータ移行機能)リリース
・2010年3月23日(火)
 So-net buzzmap、So-net BlogCruiserサービス終了
・2010年5月10日(月)
 So-net Photoサービス終了
詳細につきましては、下記、各サービスからのお知らせをご参照ください。

So-net Photoサービス終了のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/photo/news/
So-net buzzmapサービス終了のお知らせ
http://buzzmap.blog.so-net.ne.jp/
So-net BlogCruiserサービス終了のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/blogcruiser/info/20100112.html

お客様にはご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
・1/12追記:
既にブログに貼り付けているSo-net Photoの画像は、サービス終了後もそのまま表示する機能の提供を予定しております。なお、リリースは2月下旬予定になります。
・1/14追記:
So-net Photoサービス終了後、So-net Photoへの画像アップロードはできなくなりますが、ブログへの画像(ファイル)アップロードは今までどおり行えます。



So-net Photoはまぁ、そんなに使ってないから、影響は限られてますけど。。。
buzzmapは、かなり大量に使っているので。。。
一応、貼り付けた地図のデータが残るとは言え、新規に追加できないのはかなりのショックですね。

「収益確保の見通しが立たず」というのが、サービス終了の具体的な理由のようですが。。。最初からそのサービス単独で採算を取ろうとしていたとは思えないんですけどね。。。

私自身、10年以上のso-netユーザなので簡単にプロバイダを乗り換えることはないとは思いますが。。。
こうやってサービスが低下することによって、ソネ・ブロのユーザが減ると、我々の方のモチベーションの低下も避けられませんよね。
まぁ、厳しい時代だと言うのはわかりますが、なんとかso-netさんには頑張って欲しいものです。


(この記事はso-netさんへのクレーム兼応援メッセージみたいなもんなので、できればもう一本書く予定です。)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

いとお

buzzmap!
なくなるの私も残念ですぅ(^^;
by いとお (2010-01-15 12:59) 

ちばおハム

私もほとんど使っていなかった機能なのでまあそれほどのダメージはないのですが、やっぱりサービス低下は残念ですね。

by ちばおハム (2010-01-15 13:14) 

フェイリン

buzzmap同じくかなり使っていました!
ブログパーツもあってよかったですよね。
似たようなものがないのでどうしようかと思っています…

新規に地図貼り付け機能が出来るそうなのでそちらに期待でしょうか…
by フェイリン (2010-01-15 13:59) 

どらっち

私もソネットが出来た頃からのユーザーなんで結構長いです。
その頃、実家よりも田舎に住んでたので、アクセスポイントが
他のプロバイダーではなかったんですよね。
某SNSで単調なつまらないアプリを提供してる暇があったら、
本業?をなんとかして欲しいですよね。
by どらっち (2010-01-16 06:54) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですね!いとおさんも結構ヘビーユーザーですもね!!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
なんとなくサービス低下ってイメージは否めないですよね。
これでユーザーが減らなきゃいいんだけどな。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう、buzzmapのブログパーツもね、表示が変なこともあって笑いましたけど・・・
新規機能ってどんな機能なんでしょうね・・・
既存のGoogleマップなんかとうまく連携するものだったらいいんだけどなぁ~

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
へぇ~、どらっちさんも歴史ありますね。
私も何年からだろう。ダイヤルアップでインターネット使っている頃から、so-netなんですよねぇ~
某sns、なにかやっているんですか?

by seiji (2010-01-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flight to New Orlean..New Orleans 夜の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。