SSブログ

鯖釣り in NY [ いつまで続くNY生活4年目?!]

あ~ぁ、、、ただでさえ長い記事で、ほとんど書き終わっていたのに・・・

Fire Foxがフリーズしおって...

もう一度...書き直し。。。あ~ぁ。。。






NY近海には、年に2度ほど、サバが近づいてくる時期があるんだそうです。
その1回がこの寒い時期なんですけど・・・
先週、「サバが来たよ~」って言う情報が届いたので、、、
この土曜日に草野球チームの漁師Sさんとともに鯖釣りに行ってきました~

IMG_2847.jpg
港に朝6時集合!!

IMG_2848.jpg
まだまだ、朝は暗いですねぇ~


朝早く集合して。。。
[船]で南の方へ2時間あまり移動。

そんな朝早いというのに...
IMG_2850.jpg
釣りキチ?サバキチ?がたくさん。。。

IMG_2853.jpg
釣るときには隣の人と肘があたってしまうようなスペースしかありません[たらーっ(汗)]
乗っているのは韓国人が多いみたい。

それでも、こんな極寒な時期なのにもかかわらず。。。
IMG_2856.jpg
この日は天気も良かった[晴れ]し、気温も高かったので、絶好の釣日和!!

鯖釣には。。。
IMG_2858.jpg
こんなサビキが4-5個ついたのを使います。

釣っていると、韓国のおっちゃんは。。。
IMG_2860.jpg
船の上で鯖を捌いて、食ってました。
でも、3枚のおろし方が、雑!!あれじゃ、サバがかわいそう。。。


それで、私の釣果はというと・・・
IMG_2867.jpg
ジャ~~ン[exclamation×2]30匹ほど。。。
でも、釣れるときは3桁あがることがあるみたいなので、大漁とは言えないようです。

で、これらの鯖さんたちは。。。
日本的に丁寧に3枚におろされ。。。

IMG_2871.jpg
鯖3種盛り
こんな風にこの日の食卓に上りました。

IMG_2872.jpg
鯖のお刺身
釣りたてしか、食べられないですからねぇ~

IMG_2873.jpg
〆ニシン
私の竿にはかからなかったのですが、同行したSさんの竿には、
ニシンが混じったので、ちょっと分けて頂きました。
〆ニシンなんて、初めてだったけど美味しかった!!

IMG_2874.jpg
そして、〆鯖
釣りたてなので、サッと〆ただけ!、贅沢ですなぁ[ー(長音記号1)]

IMG_2877.jpg
それから、ゴマ・サバ
レシピはコチラを使わせて頂きました[次項有]
切りゴマの香りが食欲をそそります!!

そして、こんなこともしてみました。

IMG_2882.jpg
鯖の一夜干し!!
明日の朝食のおかずくらいにはなるかな?!



捌いた鯖のアラは、、、船場汁にすべく・・・
塩をしてあったのですが。。。ここで力尽きてしまい。。。
今日になって料理しようとしたら。。。ちょっとしょっぱいかも。。。

もちろん、冷凍庫には山ほど〆鯖や塩サバが冷凍されております。
というわけで、当分我が家は、サバが食卓に上るコトになるでしょう~




アメリカは明日はマーティン・ルーサー・キングJrの日でお休みなんですが。。。
私はご多分に漏れず、お仕事です(><)。。
だというのに、またしても風邪を引いたらしい。。。
感染源はたぶん、あの人とあの人だなぁ(^^;
でもここ1-2年何かとすぐに風邪をひくようになっちゃったんですよね・・・、なんでだろう?
昔は滅多に風邪なんてひかなかったのに。。。

来週末からはまた出張だし。。。早く治ってくれるといいのだけど・・・

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

フェイリン

昨年も確か行かれてましたよね!
結構いい感じですね~♪

私は前の会社がほぼ終電で毎日疲労困憊、
二ヶ月に一度は風邪を引いていましたね。
やはり疲労と睡眠が関係していると思います。お大事に!
by フェイリン (2010-01-18 20:26) 

ここあ

お久しぶりです!!
NYでも鯖が釣れちゃうんですね♪
3桁も釣ったら、さばくのが大変なので30匹くらいがちょうど良いかもしれませんね~!!鯖ずくし、美味しそ~!!
by ここあ (2010-01-18 23:13) 

いとお

おお!サバ釣りですか!!
こんなにたくさん釣れるんですねぇ(^^)
釣ってすぐ食べて!いいなぁおいしそぉ(^¬^)
by いとお (2010-01-19 07:17) 

Chee♪

寒い中、お疲れさまでした~。
大漁ですねっ。

本日ちゃっかり鯖をいただきました(*^_^*)
いつもありがとうございます。これから夕食ですが切るのって難しいのかな(笑)

私も魚のおろし方を覚えなければいけませんね。
by Chee♪ (2010-01-19 08:25) 

seiji

皆様、コメント&nice!、ありがとうございました。
最初にお断りですが。。。
魚を三枚におろすのと刺身に切り分けたのは、奥方殿の作業です。
私のやったのは、頭を落として。。。内臓を取り除いて、キレイに洗うというのが私のパートです(^^;
これだけ、サバの頭を落とすと。。。サバのお化けが出てきそうです(笑)

フェイリンさん、去年行ったのはたぶん、ヒラメ釣りですかね?
昔に比べたら、家に帰るのも早いし、、、トレーニングもしているし、体力的には余裕があるはずなんですけどね。。。

ここあさん、大西洋にもサバがいるんですよ~(^^;
釣りキチ、光モノ好きの人にとっては、30は物足りない数のようですよ。
まぁ、うちには、ちょっとずつお裾分けができるくらいで、ちょうど良かったですね。

いとおさん、釣って、すぐ食べる!
まさに、釣りの醍醐味ですからねぇ~

Chee♪さん、どうでしたか?うまく切れました?
これでも大漁じゃないんですよ。
そうそう、流行り?の”女子力”を高めなくちゃね!!
近いうちに旦那様が海から獲物を持ってきてくれる日にも備えなくちゃ!!

by seiji (2010-01-19 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

French QuarterでのDinn..Lake Pontchartrain C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。