SSブログ

河川浚渫工事 [水のこと、環境のこと]

東京をふらふらしていると、思いもかけぬ景色に遭遇します。

というか、東京にいた頃は働くのが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]で、
周りの景色なんてほとんど見ていなかったのか、、、

それともNYの雑然とした街並み[ビル]ばっかり見ていて、目[目]が何か新鮮なものを求めているんでしょうか。。。


この日、見つけた風景はコレ!

IMG_2951.jpg
河川の浚渫工事



仕事柄、河川の工事を見るなんて珍しいことではないのですが。。。

IMG_2953.jpg
なんか、こんな風景を見るのがとっても久々な気がして。。。
NYでも、こういう工事やってないわけじゃないんだろうけど・・・

浚渫工事はショベルカーがこうやって台船の上に乗って工事が進められます。

IMG_2954.jpg
こういう河川管理工事も先日の事業仕分けの対象になってましたけど、、、
洪水を未然に防止したり、
航路を維持するのは、必要な工事なんですけどね。。。

IMG_2957.jpg
日本橋水門
この水門も、洪水や高潮から東京の低地部を守るために重要な施設です。



日本橋水門
より大きな地図で Seiji's Playground を表示


たまには、こんなマニアックなネタも書かないとね。。。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

ku-chan

 確かに、マニアックです。
by ku-chan (2010-02-25 23:23) 

ピヨコ

こういう工事って、たぶん見たことあるんだと思うけど・・・気に留めたことがなかったです。
川の上にショベルカーって、なんか面白いですね。勢い余って落ちたりしないかしら?
最後の地図の地名をみて懐かしく思っちゃったー。
東京の地名って、なんか好きなんですよねー。とくに日本橋近辺が(^^)
by ピヨコ (2010-02-25 23:37) 

いとお

こういう風に工事してるんですねぇ~
とっても新鮮な感じしますね(^^;
by いとお (2010-02-26 11:20) 

フェイリン

工事風景なんて新鮮ですね~。
大阪のひっかけ橋も工事して綺麗になったのですがご存知でしょうか?
飛び込めないようになっていますw
by フェイリン (2010-02-26 13:44) 

seiji

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でしょ?!でも、本来はこういうネタがメインなはずなんですが。。。(笑)

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
一応、この工事をやるのにも資格が必要だから、滅多にそんな事故起こらない(はず)です。
NY生活になれちゃうと、東京の住所が読めなくなりません?

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たまにはこういう風景をお伝えしないとね!!
一応、これが本当の命題なハズなんですが・・・(笑)

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ひっかけ橋の下の道頓堀川も結構頻繁にこの工事をしているはずですよ。
今年の秋には、大勢の虎ファンが安心して飛び込んでもらえるためにもww

by seiji (2010-02-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。