SSブログ

真央ちゃん、銀メダル [Sports]



真央ちゃん、一切笑っていなかったですね。
悔しさをすっごく噛み締めていたんだと思います。

見ていた私たちも、とっても悔しかった!

でも、確かにSPからフリーへの演技、ヨナは凄かった。
敵ながらアッパレとしか言いようがないくらい。


ミキティのフリーの内容もスゴクよかったと思います。それが長洲を下回ったとは全く思えないんだけどな。。。
韓国、日本、カナダ、アメリカ、すべての国に配慮した点数配分をしたんじゃないかと思うような結果になりましたね。
鈴木選手は入賞までよく頑張りました!!


なんと言っても、女子は3人とも入賞、男子も2人が入賞。
間違いなく日本がフィギュア王国です。


(ここからは、多少、適切でない表現が含まれるかもしれませんが。。。ご容赦ください。)
でも、やっぱり、男子スピードスケート500mに続いて、韓国の国歌は聞きたくなかった。
どんなにスポーツマンシップにのっとっていないと言われても、やっぱり韓国はライバルだし、負けられない相手なんですよ!!



この悔しさをバネに、ソチで男女アベック金メダルを取ることを望みます!
というか、取りにいって欲しい!!


私もこの悔しさを胸に今年の草野球シーズン頑張ります[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 8

Moni

銅メダルでも取れたら快挙なのに、銀メダルで悔しくてたまらない。
冷静になるとこの状況が真央ちゃんの偉大さ、すごい域にいることが
浮き彫りになりますよね。
さっき現プロスケーターの本田さんがTVで言ってたことに同感で
3回転半や4回転などの大技は、基礎点そのものをもっとあげるべき!
と思います。
3回も大舞台でトリプルアクセルを決めた真央ちゃんを誇りに思います。

アメリカでの中継では、実況や解説はどんな感じだったのかな?
興味あります。
サーシャ・コーエンが真央ちゃんのことを高く評価してくれてたのが
すごくうれしかったな~。(SP終了時ですが)
by Moni (2010-02-26 17:53) 

あっこ

SPもフリーもほんとみんなすごかったですよね~♪
オリンピックの舞台に立つだけでもスゴイ!って思うのに、
たくさんの期待を背負ってそのプレッシャーにも負けずに
自分自身の持っているそのすべてを出す・・・・その難しさ・・・・
見ていてドキドキしちゃいました・・・・
真央ちゃんの結果は残念だったけれど、この経験がきっといつか
プラスになって、次に繋がっていくんじゃないかなと思いました。
安藤選手も鈴木選手も、本当にすばらしかったですよね(^^)
(鈴木選手が滑り終わったときなんて、私、泣きそうでしたよ)
by あっこ (2010-02-26 19:13) 

ku-chan

 まったくですねぇ、WBCにはじまり、韓国はうざいっす!
 しかし、お隣にこういうライバル国があるからこそ、アジア勢が世界相手に戦えるようになったのかもしれませんよね。
 スポーツにおいては、“ライバル”っつーやつは、まっことよかことですたい!
by ku-chan (2010-02-26 21:37) 

どらっち

スイスの嫌みはすごかったですよ。
「夏も冬も、こういうのは分からないようにするもんですよ」って。
すごーい露骨ですもんねー。オリンピックだけじゃなくて。
フランスは、もうマオちゃんの応援がすごかったですよ。
実況解説者達。実況解説も自分の好みを公言しちゃって。
自分はマオのビッグファンだ!とか。明らかにテンション違うの。
そして、日本の選手達は可哀想過ぎると。もっと評価されていいと。
フィギュアは、政治力も必要なのね・・・。
by どらっち (2010-02-27 05:08) 

いとお

真央ちゃん、よかったですよ!
ヨナさんがすごすぎましたね。
悔しいですが、次、がんばってほしいですね(^^)
by いとお (2010-02-27 11:12) 

ピヨコ

真央ちゃんとヨナさんが騒がれている中、ミキティを気にしていたピヨコです。
前回のオリンピックで、何度も4回転にチャレンジして失敗してた姿を思い出すと
今回の演技は、本当に素晴らしかったと思います。なのに、どうしてあの点数?って感じ。
でもね、彼女の成長した精神面の強さに感動でした。演技の後、すこし表情が曇ったけど
すぐに笑顔を見せてましたもんね。なんかグッとくるものがありました。
まだ若いし、次も頑張ってほしいですね(^^)
by ピヨコ (2010-02-27 11:21) 

ちばおハム

銀メダル、よかったです。
メダルを取らなきゃという重圧の中、がんばった真央ちゃん、えらいと思います。
オリンピックってある意味残酷で・・・ちょっと見てられないんですよね。
スポーツ選手じゃないからかな。

by ちばおハム (2010-02-27 16:13) 

seiji

Moniさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
リスクを冒して大技を飛ぶことに対するリスペクトがないってのは確かに感じますね。この辺はプルシェンコがきっと吠えまくってくれることでしょう~
ただ、ヨナ選手の演技は真央ちゃんや日本選手を贔屓目に見ていても、大人な演技でした。芸術的な要素の入るスポーツですからね。
アメリカの解説も真央ちゃんよりだったかな。やっぱりトリプルアクセルを飛ぶっていう単純にすごいことがアメリカ人向けなのかもww

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今回の女子のフリーの最終グループが凄かったんだと思います。ほとんどの選手が大きなミスをせずに滑りきったでしょ。前回のトリノなんかは、プレッシャーで崩れる選手が多かったから。
鈴木選手、あのデッカイ目で涙をためられたら、こっちにも伝染しちゃいますよ。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
普段なるべく失礼な発言は避けるようにしているのですが。。。
どうしてもこういう場面になると、言葉が汚くなる。
でも、私たちのような一般ブログでも下手な発言すると炎上したりするみたいですから、、、気をつけないとねぇ~
ちなみに仕事上でもお付き合いがありますけど、いいお友達ですよ(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
フランスも真央ちゃん派でしたか~
韓国ってそんなに政治力あるんですかね?
ノルディックなんてまさにその政治力で日本が強くなると、その国に有利になるようにルール改正したりするんですよね。
そういえば、私の職場は韓国旋風が吹き荒れていますねww

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そちらでも見られてましたか?
真央ちゃんには今回のキム選手を上回る演技を目指して欲しいですね!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ピヨコさんはミキティ派でしたか。
確かにね。前回のトリノのあとは、辞めちゃうんじゃないか。。。そんな雰囲気さえあったのにね。でも4年間、日本のエースとして、ずっと重圧と戦ってきたわけですからね。
点数の低さは。。。う~ん、なんとも言えませんね。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
昔はねぇ~、オリンピックなんて「参加することに意義がある」なんて言っていたのに、メダルを取ることが第一主義になってきているのは事実かもしれませんね。
事業仕分けですら、メダルの取れない種目への配分を下げるべきだみたいな意見が出ていたくらいですからね。



by seiji (2010-02-28 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホープ軒 大塚店Inspiron Mini 10v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。