SSブログ

Inspiron Mini 10v [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]




本日も、NYは大雪[雪][雪][雪]

来週には3月になるっていうのに。。。

今は、ちょっと小康状態だけど。。。明日(土曜日)もまだ少し降るみたいだし。。。

これじゃいつまで経っても草野球の練習が始められません。。。困ったもんだ。。。





出張から戻ってきた後、ちょっとだけブログにも書いていたのですが。。。

出張に出る前から家で使っていたノートPCがかなり調子悪かったのですが。。。

日本で会議に出ている間に、正常起動しなくなってしまい、

しばらくの間は。。。セーフモードなんかで起動しながらだましだまし使っていたのですが。。。

さすがに、仕事にも支障をきたすということで。。。
(私のような仕事をしているとノートPCもほとんど消耗品ですからね。。[あせあせ(飛び散る汗)]


以前から気になっていたネットブックを買ってみることにしました。
(メインマシンは、別途確保するとして・・・)


ウェブでオーダーしたら3営業日くらいで届きました[プレゼント]
IMG_2966.jpg



IMG_2968.jpg
Inspiron Mini 10v


スペックはこんな感じ。
- CPU: Intel(R) Atom(TM) プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
- メモリ: 1GB DDR2-SDRAM メモリ
- グラフィック: Intel(R) GMA950グラフィック (チップセット内蔵) (Atom N270/1GB)
- ハードディスク: 160GB SATA HDD (5400回転)
- OS: Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3
- 内蔵ウェブカメラ: (Windows用) 130万画素ウェブカメラ
- 光学ドライブ: 光学ドライブなし
- 液晶ディスプレイ: 10.1インチ TFT WSVGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1024x576)
- セキュリティソフト: マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サービス)
- オフィスソフト: Microsoft(R) Office なし
- カラー: パール・ホワイト
- Bluetooth: Bluetoothモジュール (V2.1+EDR対応)
- ワイヤレスLAN: Dell Wireless(TM) 1397 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11b/g)


このスペックで、3万円(送料、消費税込)。
ディスプレイも10.1インチあるので、出回り始めた当初のネットブックに比べたら、かなり画面も大きいですよね。
贅沢を言えば、解像度が1024x576にしかならないので、これだけ鮮明な画面ならもうすこし画面を大きく(文字や画像を小さく)表示できれば、十分使えるのになぁ~
キーボードも、キーピッチが十分なので、仕事での使用にも十分耐えられそうです。ただし、ファンクションキーがFnキーを押しながらじゃなきゃ押せないのがちょっと不便。
オフィス・ソフトは、3万円のネットブックにMS-Officeを入れるのは、割りに合わないので、フリーのOpen Officeを入れることにしました。(最終型を作ろうと思わなければ、Open Officeでも十分使えるしね。。。)

今も、このブログをこのネットブックから書いています。
メールやブログを更新するくらいなら、十分の機能があると思います。
値段と機能を考え合わせれば、かなりコストパフォーマンスはいいんじゃないでしょうか[グッド(上向き矢印)]

写真だとかを編集したりするのは、かなり負荷が大きくなってしまうので、パワーのあるPCを使った方が良さそうですが、ちょっとくらいならそういう画像処理なんかも出来そうです。
(ヘビーユーザーならば、メインマシンが別にあることが前提でのセカンドマシンって位置づけが良さそうですが・・・)

最近は、このくらいの金額でちゃんとしたPCが買えるんですね~
かなり驚きです!!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 10

ちばおハム

私、パソコンだめー
ついていけません。
今のpcもいつの??って感じです。
これが壊れたら、どうしましょう。
by ちばおハム (2010-02-27 16:09) 

ピヨコ

3万円!?そんなに安いんですか??
ピヨコも欲しいー!!
10年前って、何十万ってしたじゃないですか。あれは何だったんだろう・・・(^_^;)
by ピヨコ (2010-02-28 01:32) 

いとお

ホント、今年は雪すごいですよね(^^;
おお!3万円ですか!?
それは安いなぁ~
by いとお (2010-02-28 10:39) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もし壊れたら。。。近ければねぇ~、壊れたときにはいつでもお助けできるのに!!
最近のPCはだいぶ進んでますよ!!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今ももちろんハイエンドのノートパソコンは20万円くらいするのがありますけど。。。
選択肢が増えたってことですよね。
一番最初に買ったパソコンって幾らだったっけなぁ~、当時学生としてはスゴイ値段でした。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今年、ホント雪すごいですね~
さすがにネットブックでは用途が限られますけど、ブログ更新するくらいなら十分ですよ!!

by seiji (2010-02-28 13:16) 

Jalana

最近のPCは安くなりましたね。
サブで使うならこういうスペックでも十分でしょうね。
by Jalana (2010-02-28 23:03) 

ku-chan

 こちらは雪が降らなくなったと思ったらば急に暖かくなってしまいました。
 花粉が…(ToT)/~~~
by ku-chan (2010-03-01 12:08) 

seiji

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
コレ1台だけって訳にはいかないけど、サブはアリですよね。
うちには1台5年以上経つマシンが現役なので、いっそのことネットブックに乗り換えてしまおうかとも思っています。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですか~、雪の次は花粉か。。。
日本も辛いですねぇ~
こっちは一面の雪でなかなか野球が始められません。

by seiji (2010-03-01 13:42) 

フェイリン

そうそう、安いのでついポチっとして買いたくなるんですよねw
でもseijiさんの様に移動が多い方向きですよね。
私が買っても「こたつ専用」とかになりそうです…w
by フェイリン (2010-03-01 15:11) 

あっこ

ネットブック、あると便利でいいですよね~♪
私は今ではすっかりメインとして使っていますよ(^^;
写真の編集とかはデスクトップを使いますけど、それぐらい?
それにしても安くなりましたよね~
ノートは高いってイメージだったのに・・・・
by あっこ (2010-03-01 18:06) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あ~、一つ難点を思いだした!ACアダプターがコンセントに挿す部分にぶっといのがついていて、狭いところにあるコンセントに挿せない。。。
さすがにそんなところまではチェックしませんでしたよww
こたつの上もいいかも。結構、膝の上で使っていると暖かいので、省エネにもなります(^^)/

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あっこさんはすっかりメインですか~
慣れちゃうと、このくらいの大きさのキーボードでもほとんど気にならないですよね~
確かに。。。昔の灰色のノートPC、PC-9801nなんて一体いくらしたんだ?ソフトなんてなんにも入っていなかったのに。。。

by seiji (2010-03-02 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真央ちゃん、銀メダルAirbus A380 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。