SSブログ

嵐明けの鱈釣りツアー・リベンジ巻 [ いつまで続くNY生活4年目?!]

さて、すっかりお待たせしました。(誰も待っていないとは思いますが。。。)

先週末、土曜日に「鱈釣り、リベンジ・ツアー」に行ってきました。


実は金曜日がうちの奥方殿の誕生日だったので、、、


マンハッタンで夕飯を食ったあと・・・家に戻り。。。


その日の深夜12時に出発。この日もプロ漁師Sさんと一緒にロードアイランドを目指しました。


そして、出航が午前3時。

漁場に着くまで、1時間半から2時間かかるので、、、その時間は少なくとも寝られる[眠い(睡眠)]と思っていたのですが。。。

ところがどっこい。。。

この日は天気は良かったのに、風があったせいか、船がゆれた、揺れた。

海釣りに行くようになって、船酔いにけっこう強くなったつもりだったのですが。。。

眠くて。。。ウトウトするんだけど。。。そこで目が覚めちゃう感じ。

結局、ほとんど寝ることができず。。。漁場についてしまい・・・[バッド(下向き矢印)]


まだ薄暗い中、5時くらいから釣りがスタート!

IMG_3203.jpg


漁場についてからも。。。船がかなり揺れて。。。
出航前に酔い止めも飲んだんですけどね・・・
危うく。。。撒き餌をする寸前でした[たらーっ(汗)]


さぁ、何はともあれ、釣りがスタート!!
さぁ、リベンジなるか!!


もちろん、私は今回が”初”の鱈釣り!!

なんと恐るべし!ビギナーズ・ラック!!
IMG_3204.jpg
なんと投入一投目からヒット!
(写真はイメージ映像、私が釣り上げた時のものではありません。)

IMG_3206.jpg
日が昇ってくると。。。他の漁船も集まってきました。
この日はここが一番釣れるポイントだったようです。

IMG_3205.jpg
となりのおっちゃんも釣れていますねぇ~

船上でのランチはこれ。
IMG_3213.jpg
カップラーメン
いくら暖かい日とはいえ、さすがに海風にあたっていると冷えますからねぇ~
こういう温かいものがいいんです。

そして、釣果はというと・・・
IMG_3208.jpg
こんな感じ。
かなり頻繁に釣れるので、途中から酔っている暇がなくなり・・・

ちなみに一緒に行ったSさんのクーラーボックスは。。。
IMG_3215.jpg
さすが、リミットいっぱいでした。

予定では、3時に港に戻ってくる予定だったのですが。。。
IMG_3223.jpg
船全体がリミットに達したようで、予定よりも早く午後1時には陸に戻ってきました。


一応、これでもキープできるサイズが22インチ以上って決まっているので、かなりの数をリリースしたんですよ。
しかも、鱈は大きくて、深いところにいるもんだから、上げるのが大変。
最初のうちはよかったんですが、途中からは竿を支える腕も、リールを巻く腕もパンパンになる感じ。
で、上がってきた魚がキーパーサイズじゃない時の悲しさと言ったら。。。(><)。。

というわけで、リベンジは完了!!

でも。陸に上がった時点て、前日からの寝不足、船酔い、そして鱈の重さのトリプルパンチで、完全にグロッキー状態でした[たらーっ(汗)]

鱈料理編はまた、明日にでも。


Frances Fleet
より大きな地図で Seiji's Playground を表示


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

フェイリン

ひょー!大漁じゃないですか!
暫く冷凍室はいっぱいですねw

辛ラーメン(って言うのでしょうか)って世界で販売されているのでしょうか!?
ユングフラウヨッホでも販売されていました…
by フェイリン (2010-03-11 20:54) 

ku-chan

 釣りは、気が短い人の方が良い、というのは本当なのでしょうかね…。
 つい、釣り好きな父が、非常に気が短い人だったのを思い出してしまいまして…^^;
by ku-chan (2010-03-11 21:35) 

ここあ

お久しぶりです♪
鱈釣り、楽しそうですね~!!22インチ以上って、かなりの大物ですよね?
リールを巻くのも重労働でしたね!
苦労して釣った鱈は格別に美味しいでしょうね~!!
by ここあ (2010-03-11 23:35) 

sei_mama

大漁!リベンジ大成功ですね。
それにしても鱈ってこんなごっつい感じの魚だったんですね。
深海にいるからちょっと深海魚っぽいですね。
逃げ場の無い船上での船酔い、想像するだけで怖いです。
車とかだったらとりあえず停めることができますけでね。。。
by sei_mama (2010-03-12 10:20) 

いとお

おお!リベンジ!大成功!
おめでとうございます(^^)
すごいですねぇ!
海の上は冷えますものねぇ~
辛ラーメンはいいかも(^^)
by いとお (2010-03-12 13:10) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ご想像通り、冷凍庫は大変なことになっていますww
辛ラーメン、少なくともアメリカにはありますねえ。きっとコリアンの人たちがたくさんいるところにはあるんでしょうね。。。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
気が短い。。。私はどうだろ。。。自分的には「咲くまで待とうホトトギス」的な方だと思っていますが。。。
でも確かに船の上では、ちょくちょくケンカしている人いますね。

ここあさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そういえば、ご無沙汰でした!
いやぁ~、過去にいろいろ釣りをしてきましたが。。。
これだけの大物は初めてだったので、さすがに腕がパンパンでした。

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
普通、鱈を一匹見ることってないですよね。
確かに船の上の船酔い。。。車酔いとは全然別物ですよね。
北海道も寒鱈が美味しい季節ですよね。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんです。海の上は冷えますからね。
でも、これでもう寒い釣りから春の釣りに変わっていくでしょうね~

by seiji (2010-03-12 14:04) 

ちばおハム

もちろん、まってましたよ!!
大漁ですね!
さすがに完徹(ってなつかしいね)はつらいですか・・・
鍛えてても。
by ちばおハム (2010-03-12 14:31) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
貫徹。。。さすがに・・・・年ですかね。。。
昔は2-3日平気だったのに。。。

by seiji (2010-03-13 13:41) 

nozawa

かなり豪快に釣り上げられたようですね。
釣りというと、どうしても当たりを待つまでの退屈感が耐えられないのですが、お忙しい船上だったのですね。
by nozawa (2010-03-13 23:13) 

seiji

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
アメリカの釣りは。。。日本の”忍耐力”が必要な釣りとは違って、かなり忙しいです。
小さな魚でもなんでも釣り上げてしまわないという、資源管理が行き届いている感じがしますね。なので、アタリがけっこう来るから、初心者でも十分楽しめると思います。

by seiji (2010-03-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。