SSブログ

鱈料理とWine pairing [ いつまで続くNY生活4年目?!]

我が家はまだまだ、鱈料理の日々が続いています。

っていうか。。。これだけ手を替え、品を替え、飽きさせずに鱈料理を出してくる奥方殿がたいしたもんだと。。。
感嘆するばかりですが。。。


そんな品々の一部とペアリングしたワインたちをご紹介します。

P1270296.jpg
名付けて、鱈料理、百花繚乱?!
これは、大量の鱈を消費するために、F田夫妻に来ていただいた際の
鱈尽くしDinner
(左側のかぼちゃの煮つけ以外は、なんらか鱈が使われています。)


これは、別にペアリングしたわけじゃないけど。。。
IMG_3057.jpg
2004 Bodega Antucura "Calvulcura"

IMG_3060.jpg
たまたま飲み残しがあったので。。。(笑)

IMG_3059.jpg
栓のカバーがお洒落だなと思っていたのですが。。。
ワインとしてのお味はイマイチ。。。

これは、”白”だから鱈料理にも合うかな?と思って空けたワイン
IMG_3255.jpg
La Ferme Julien Côtes Du Luberon
先日、我が家に泊まられたH先生に頂いたWineだったのですが。。。
ちょっと独特のワインで、鱈料理とのペアリングは微妙。。。

また、別の日の夕飯。
IMG_3261.jpg
ブイヤベース、です。
鱈をメインに出汁をとっているそうです。

そして、これは本日の夕飯
IMG_3277.jpg
丸っこいのは、「鱈の親子ツミレ」だそうです。(創作料理)
鱈の身でツミレを作って、タラコをくるんであるんです。

IMG_3276.jpg
そして、これが鱈のトマト煮
鱈自体が淡白なだけに。。。ちょっとトマトに負けていたかも・・・

そして、このワインは。。。F田ご夫妻にご持参いただいたもの。
IMG_3264.jpg
Castle Rock Sauvignon Blanc Lake County


あと1匹分の鱈が切り身となって冷凍されているそうです。
奥方殿もこれ以上は。。。もうアイディアもレパートリーも出てこないと言っています。

私も白ワインだからといって、簡単にはペアリングできないことを学習させていただきました。。。


というわけで、我が家はしばらく”鱈”、見なくてもいいかなぁ~(^^;


さぁ、週末だというのに。。。NYは天気が悪し・・・
そんな中、明日は朝からセントラルパーク、走ってきます。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

あっこ

釣ったお魚、すべてをおいしくいただいて、これなら鱈も本望ですね(^^)
こんなにいろいろお料理できちゃう奥様、すごい!!
どれもおいしそ~です♪
by あっこ (2010-03-13 21:51) 

どらっち

奥様、すげー。お料理上手で、アイディアもすごい。
seijiさんは幸せ者ですねー。奥様に感謝ですねー。
by どらっち (2010-03-14 03:59) 

いとお

すごい!奥様!
いろんな料理があるものなんですね!
感動(^^)
by いとお (2010-03-14 09:44) 

mierin

お料理すばらしい!
同じ食材でこんなにバラエティにとんだ料理を作られる奥様は、料理の鉄人ですね。
私だったら、毎日お鍋になっちゃうかも。
by mierin (2010-03-14 11:38) 

ちばおハム

ほんとにすごいです。
これだけ、アイデアが出れば文句なしですよね。


by ちばおハム (2010-03-14 13:58) 

seiji

みなさま、コメント&nice!、ありがとうございました。
奥方殿が料理上手?なのは旦那の甲斐性と日頃からの愛情?指導?の賜物ということで(笑)

あっこさん、本人も最後の方はアイディアもつきて、「超適当、レシピなし、一度しかできない創作料理!」とか言ってましたけどねww

どらっちさん、ある意味、毒見を挿せられていると言ってもいいでしょうww
まぁ、アイディア料理でも一応、食べられるものが出てくるだけいいですよね。。。TVとかみているとありあないのとかありますもんね。

いとおさんのところの奥様はキチッとレシピを確立されてやられているから、こんなのたぶんオチャノコサイサイなんだと思います。適当って恐ろしい!!

mierinさん、私も「毎日、鍋」覚悟してました(笑)
目先を変えられるだけで、意外と食べられるものです。鱈の新しい発見なんかもあったりして!

ちばおハムさん、たしかにねぇ。。。たいしたもんだとは思いますが。。。
きっと、もう一度釣ってきても再現できない料理が幾つか。。。(笑)

by seiji (2010-03-14 16:54) 

フェイリン

奥様凄いですね!なんて引き出しの多い方なんでしょう…
私の魚料理の引き出しは…あ、インド料理が入ってましたねぇw
by フェイリン (2010-03-15 13:11) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
インド系の魚!!いいじゃないですかぁ~ww
たぶん、魚料理は、年の功ですよ。きっとフェイリンさんなんて基礎があるからあっという間ですよ!

by seiji (2010-03-15 14:49) 

Chee♪

鱈のフルコース、全部美味しかったです♪
ご馳走様でした。お料理上手な奥様がいてSEIJIさんは本当に幸せ者ですよ~。また美味しいご飯を食べにお邪魔したいです(*^_^*)
by Chee♪ (2010-03-16 11:54) 

seiji

Chee♪さん、コメント、ありがとうございました。
また、いい食材が揃いましたら、お誘いしますね。(←うちの人のご機嫌次第ですが・・・)
もちろん、お誘い頂くのを、首を長~くして待っていますww


by seiji (2010-03-16 14:18) 

のんち

すごーい
めっちゃくっちゃすごいです。
そして器と盛り付けもさらにすばらしい!!!!
アメリカでこんなお料理ができるなんて。
もしかしてシェフですか??

by のんち (2010-03-22 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。