SSブログ

Nor'easter wreaks havoc on New York City area [ いつまで続くNY生活4年目?!]

連日、食い物ネタが続いたので、タマにはニュースなネタも。。。


先週の週末の嵐のこと。

我が家の周辺は風がちょっと強いなぁ~、雨が長いこと降っている[雨]なぁ~、って感じ程度だったのですが。。
あっ、あとはちょうどスポーツクラブにいて泳ごうと思ったら、停電になってしまって、ちょっと待たされた、なんてのもあったか。。。


ホント、そんな感じでそれほどオオゴトとは思っていなかったのですが。。。


嵐明けの月曜日、NY周辺の小学校はお休みだったようです。
(今年は、雪で休みだったり、学校も休みの日が多いんじゃないかな?子供は嬉しいだろうけど、大人は・・・w)

別に自分で写真を撮りに行ったわけじゃないのですが、次の日の地元紙のウェブに下記のようなビデオや写真が出ていたので、こんなのを見てもらうと、どんな被害だったかわかりやすいかも・・・



IMG_3198.jpg
この車、、、保険で直してもらえるのでしょうか?

IMG_3198.jpg
アメリカの木は根が浅いのか?って思っちゃうような写真ですよね。



日本でも春の嵐で鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れるなんてのが報道されていましたが。。。

この大銀杏は移植されて、命を永らえることになったんですよね?
日本はスゴイですよね~、そんな技術もあるんだから・・・

アメリカはどんなに木がデカかろうが、古かろうが。。。
きっと廃材か、いいところ暖炉の燃料ww
まぁ、古いといっても鎌倉の大銀杏のような歴史はないわけですからね。

このブログにときどきコメントを頂いているChee♪さんのところも被災されて、大変だったことをブログにされています
それを見たらもっと臨場感があるかも。。。

Chee♪さんのところも丸2日間、停電されていたそうですが、その近くの地域では丸二日経ってもまだ停電している地域が残っているという話でしたが。。。
3日目の今日は復旧したのかな??

アメリカの暴風雨が日本のモノとそれほど規模が違う訳ではないとは思うのですが。。。
停電なんかもたまに起こるので、アメリカの方が災害を身近に感じさせられるます。
(でも、防災って意識が乏しいんですよね・・・[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 8

sei_mama

ほんとに至る所で倒木の被害が出てますね。いまだに信号が機能
してないところや、通行禁止になってるところもありますね。
seijiさんの写真を見ると、「アメリカの木って根っこがないんじゃない?」
って思えますね。なんだかそこらじゅうの木が信じられなくなってきた。。

うちの幼稚園児もやっと明日から登園開始です。よかった。

by sei_mama (2010-03-17 15:02) 

スマイル

怖いですね。
日本は、阪神淡路大震災以降、次の東南海大地震の被害を
小規模で防ごうと、防災意識の向上や危機管理についても
国を挙げて取り組んでいますからね~
地震国であれば当然のことかもしれませんが・・・・
アメリカがうといとは知りませんでした。
by スマイル (2010-03-17 15:19) 

フェイリン

阪神大震災を経験しておきながら防災意識の低い私、ダメですねぇ。。。
しかしこの木、本当に凄いですね。こんな簡単に倒れるものなのでしょうか…
by フェイリン (2010-03-17 15:53) 

mierin

自然災害とはいえ、
お気の毒としかいいようのないニュースですね。
心が痛みます。
保険が効くかどうかは...?
by mierin (2010-03-17 16:52) 

ku-chan

 姉が沖縄に住んでいるのですが、アパートの眼の前の公園の樹木が、台風で根こそぎ倒されている写真を送ってきたのを思い出しました。
 お怪我が無くて、なにより。
by ku-chan (2010-03-17 22:49) 

Chee♪

本日(3月17日)の夕方にお友達の家も無事に電気が復旧した!との連絡をもらいました。結局お友達は丸4日間の停電となってしまいました。我が家も電気復旧後は微力ながらランタンを貸出しまして、大変役に立ったとの事でした。我が町では17日の5時現在、まだ37%が停電状態との事でした。早く復旧してほしいですね~。

停電中は携帯電話の充電など、大変お世話になりました(*^_^*)





by Chee♪ (2010-03-18 10:25) 

ちばおハム

自然災害は怖いですね。
つい最近津波の恐怖を感じたので、いつも避難道路を確認していますよ。
最近台風がきてないので、備えがおろそかだなあ。

by ちばおハム (2010-03-18 13:41) 

seiji

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
幼稚園もそんなにお休みだったんですね。
風が吹いている時に木の下を歩くの気をつけなくちゃいけませんね(^^;

スマイルさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本は”防災”っていうことに真剣に取り組んでいますし、お金もかけています。
アメリカは。。。たぶん、そういう目に見えないものにはお金をかけないんですかね。。。特に東海岸は地震がないので余計に疎いかもしれませんね。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いやいや、やっぱり被災した経験のある人は、イザ!っていうときの行動力が違うんですよ!
自然の力の大きさを感じますよね。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たぶん、今回の災害で唯一の救いは人命に関してそれほど大きな被害が出ていないことだと思います。
この車の持ち主は、気の毒だとは思いますが。。。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
台風まさに台風一過というような写真ですよね。
まったくこれのお陰で、また練習が出来ませんでした(涙)

Chee♪さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
しかし、本当にご苦労さまでした。
丸4日ですか・・・、本当に真冬じゃなくて良かったですよね。
それでもまだ復旧が40%弱って。。。いったいなにをやっているんでしょうね・・・
お役に立てて何よりでした。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
偉いですね!「備えあれば憂いなし!」
家族で集合場所の確認なんかも大事ですよね~

by seiji (2010-03-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1 OR 8 BrooklynLucky’s Classic Burg.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。