SSブログ

US Census 2010 [ いつまで続くNY生活4年目?!]

2月ぐらいから、こっちのTVやフリーペーパーなどあらゆる媒体で宣伝が行われています。




というか、この宣伝ばっかりで、耳にタコができそうですが・・・

これは日本語のバージョンですが、韓国語とか中国語とかのバージョンもあるそうです。
いかにも東洋人っぽい人がでているので、そっちの方面の人向けのCMのようです。
ラティーノとかアフリカ人向けのCMもあるのかな?


なんの宣伝かというと。。。

Census2010_with_Hands_Color.gif
United States Census 2010
アメリカの国勢調査です。



日本も今年は国勢調査の年でしたっけ?日本はたしか秋くらいに調査票が配られてくるんでしたよね。。。

アメリカの国勢調査は1790年(すごい、日本は江戸時代じゃん、、、)より10年ごとに調査を実施するように定められているそうです。
この調査結果を基に地方交付税や国会議員の議員定数の割り振りなんかにも利用されるようです。


3月中旬にはその調査票が届くということだったのですが、、、

まずは、上旬に封書が。。。
IMG_3267.jpg
えらい、早いじゃん。。。なんて思っていたら・・・
これは、「来週にはお手元に調査票が届きます」ってお知らせだけでした。。。

そして、いよいよ調査票が到着。
IMG_3293.jpg
たまたま日本語のパンフレットももらいました。

IMG_3333.jpg
調査票はこんな感じ。


CMの中でも言っていますが、全部で10問の調査内容。
外国人とか不法滞在者とか関係なく調査をするんだそうです。
アメリカならではのルームシェアをしているような人たちも書き込めるようになっています。
最大12人までこのフォームに書き込めるようです。(そんな大家族もいるんだろうか・・・)
ホームレスやトレーラーで生活している人たちなんかにも配られるとか・・・

今回はセンサスを周知徹底するために、ものすごい広報宣伝費をアメリカ政府も使ったとか・・・


私もバタバタしていて、しばらく放ってあったのですが、なんとか義務を果たすべく先日記入して、送付を完了してきました。

アメリカに住んでいたとしても10年に一度の調査だから、滅多にできない経験ですね。。。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

いとお

あ!うちにもきましたよ!!
確かに10年に一度ですからね、
めったに経験できないですよね(^^;
by いとお (2010-03-27 07:48) 

ku-chan

 1790年からってのは、すごいですねー!
by ku-chan (2010-03-27 10:45) 

ちばおハム

おー、10年に一度ですか。
不法滞在者にもするんだ。
なんか面白いです。

by ちばおハム (2010-03-27 14:31) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いとおさんはアメリカ生活長いですけど、初体験ですか?
10年に一度ですからね。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
1790年からって書いてあるんですけど、実際に実施されて記録が残っているかどうか、定かじゃないんですよね・・・そのへんがアメリカっぽいところなのかもしれません。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
不法滞在だとかそういのはどうでもいいんだそうです。
こういうところも、移民に寛容な国だからなんでしょうね。

by seiji (2010-03-29 13:58) 

nozawa

この記事を拝見したとき、うちは来ていないな?と思っていたのですが、今日届きました。催促状付きでした。
一通目は見事に捨てていたようです。。。
でも、seijiさんに教えていただいていなければ、再度捨てていたように思います。。。
by nozawa (2010-04-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Dark Chocolate Edama..寒の戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。