SSブログ

電気ケトル、再び!! [ いつまで続くNY生活4年目?!]

先日、インターネットを見ていたらこんな記事を見かけました。

疲れた肝臓を助ける「濃い緑茶」のパワー
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)3月25日(木) 11時13分配信 / 国内 - 社会

緑茶には、体にいい成分がいっぱい含まれて… 肝臓をサポートしてダイエット!“お茶カテキン”の凄いパワー

 和食が体にいいのは、食事と一緒にお茶を飲むという昔ながらの習慣も一因。それを裏付けるように、近年、科学的に解明されるお茶パワーは、動脈硬化やがん予防から血圧上昇抑制、歯周病予防まで多岐に及ぶ。

 特に、注目を浴びているのは、お茶のダイエット効果だ。茶葉の成分が働いて体脂肪を減らす作用があり、その効果をうたうトクホ飲料も登場して久しい。

「ダイエット効果を得るには、茶葉をたっぷり使ったカテキンの多い濃いお茶が決め手」と大妻女子大学の大森正司教授。カテキンは茶葉の1~2割を占める渋みのもと。カテキン量が多い「渋い濃い茶」こそダイエット効果が高い。
記事の続きはここからご覧下さい。



お茶のカテキン効果のことは知っていましたが、ダイエットにまで効果があるとは。。。

ただ、アメリカに来て以来、なかなか緑茶を飲む機会が少ないんですよね。。。

日本ではコンビニに行けばお茶のペットボトルは売られているし。。。職場でも給茶機があったり。。。

こっちじゃ、そういう訳にいかないんですよね。。。
しかも、うちの奥方殿が緑茶を入れるという行為が嫌い?なようで、家でもなかなか出てくる機会がなく。。。


まぁ、そんなことをきっかけに。。。職場で気軽にお茶を飲める方法を考えました。


それで買ったのが。。。
IMG_3430.jpg
あら?ダンボール?
e-Bayで競り落としたので、こんな感じで届きました。


で、なにを買ったかというと・・・
ダンボールから出てきたのは。。。
IMG_3433.jpg
箱。。。
じゃなくて。。。

IMG_3434.jpg
電気ケトル
電気湯沸かし器です。
ちょうど1リットルくらいの水を沸かすことができます。


実は、海外で買う2度目の電気ケトルなんです。
もう5年も前にアルジェリアでこんな記事を書いていました。
このときはこの電気ケトルを購入したことが、相当嬉しかったんですよ。

それをなんで、アメリカに来て4年間、思いつかなかったのか。。。
それが不思議なくらいなんですが。。。

適度な大きさで、デザインも良くてとても気に入ったのですが・・・
ただ、この電気ケトル。。。難点が・・・

IMG_3442.jpg
電源コード。。。短い・・・[たらーっ(汗)]
ボールペンが長いわけじゃありませんww

これじゃ、コンセントの差込口近くにしか置けないじゃん・・・

そして。。。お茶を煎れるには、急須とか茶漉・・・って思ったんですが。
あまり気に入ったものがすぐには見つからなかったので。。。
奥方殿のアイデアで・・・
IMG_3444.jpg
お茶っ葉をミキサーで粉砕してみました。

これぞ!グリーン・ティーならぬ、グラィン(ド)(grind)・ティー?ww
IMG_3447.jpg
お茶の粉末が完全に溶けるわけじゃないので、
お茶の粉が残りますが。。。それも飲んじゃいます。
そうすれば、カテキンを丸ごといただけるでしょ?


せっかく気軽にお湯が沸かせるようになったので、こんなものも買ってみました。

IMG_3489.jpg
ペパーミント・ティー
ハッカのあの香りが私の好みなのです・・・

それから、これは家に忘れ置かれていたヤツを職場に持ってきました。
IMG_3490.jpg
こういう仕組みのアメリカのコーヒーってないのかな?


電気ケトルを導入するまでは、1日職場にいる間にとる水分は大きめなマグカップのコーヒーを1杯程度だったのですが、それ以降はなんだかんだ、1日1リットル近くお湯を沸かしています。

朝、職場に着いたときに飲むお茶の一杯が書かせない今日この頃となりました!

職場に打合せに来る人にも、これでお茶くらい出せます[手(チョキ)]


ps>
草野球も本格的に始まって。。。
仕事も次の会議に向けて忙しくなり始めているので、、、
しばらくの間は今までのような頻度で更新できなくなりそうです。
更新が不定期になると思いますが、無事な証拠ということでご安心ください(^^;
皆様のブログへの訪問の頻度も少なくなるかもしれませんが、ご容赦ください。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 11

ku-chan

 緑茶を飲むのも、一苦労、ですねー。
 異国情緒を感じます^^;
by ku-chan (2010-04-13 12:26) 

ちばおハム

こっちでも暑いのに毎日のんでますよ。
お茶はいいですよね。
おちゃっぱはおいしいのがないので、実家から送ってもらってます。

健康的です!!

by ちばおハム (2010-04-13 14:03) 

きらママ

ボールペンが1mくらいだったら、面白いのにぃ~(爆)

by きらママ (2010-04-13 17:29) 

あっこ

カテキンにダイエット効果があるとは!!
これはいいことを教えていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
我が家にも電気ケトルありますけど、最近お茶は飲んでませんでした・・・・
ついつい手軽に飲めるペットボトルの飲み物ばかり飲んじゃうんですよね・・・・
明日からはちゃんとお茶を飲もうと思います!
(ダイエット効果があると知った途端飲もうとするところが・・・・)
そうそう。我が家もお茶は粉砕して粉茶にして飲んでるんですよ~
そのほうが捨てるところがなくていいですよね(^^)
by あっこ (2010-04-13 19:22) 

ピヨコ

へぇ~濃いお茶の方がいいんだ~。
ピヨコね、渋~い濃いお茶が好きなんですよ。だから体脂肪が少なめなのかしら?
じゃぁOTTOちゃんにも飲ませるか(^^)
お茶の葉をミキサーにかけるっていいアイデアですね☆
これなら栄養もバッチリ!!急須も洗わなくていいし(笑)
by ピヨコ (2010-04-13 21:56) 

いとお

おお!緑茶には素敵な効果があるんですね!!
すごぉ~い(^^)
by いとお (2010-04-14 10:09) 

nozawa

お茶を粉砕してしまうとはさすがですね。アメリカを感じます。
うちはティーバックを使っていますが、あまりおいしくありません。。。
by nozawa (2010-04-14 10:45) 

seiji

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NYなんて簡単に緑茶の茶葉が手に入るんだから、飲もうと思えば飲めないことないんですよね。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
沖縄で手に入るお茶はイマイチですか。。。沖縄って緑茶の代わりに飲むものなんかなかったでしたっけ?
暑くても熱いお茶がいいですよね!

きらママさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
1mのボールペン、見てみたい気もするが。。。使いにくそ~

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あっこさんのところも粉砕茶ですか?溶けずにお茶の粉って結構残りません?
ダイエット効果って言葉。。。私も弱いなぁ~ww

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ってことはOTTOちゃんはあまりお茶飲まない人ですか?
あ~、でも私も濃いお茶が好きなんですけど、、、内臓脂肪多いです。。。(苦笑い)
うちの人もお茶の葉捨てたり、急須洗うのが面倒なんだそうです(^^;

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
お茶飲んでますか?いとお家は?

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
アメリカ、感じますか?(笑)
ティーバックですか。。。やっぱり緑茶にティーバックはイマイチ雰囲気がでないですよね。で、味もでないのかな?

by seiji (2010-04-14 13:39) 

sei_mama

電気ケトルはすぐにお湯が沸くので便利ですよね。
うちもたまに緑茶を飲むのですが、やっぱり私もお茶を淹れるのは
あまり好きではなく、costcoで買ったティーバッグを使ってます。
このティーバッグ、なんと伊藤園さんが作っているもので結構
おいしいですよ。
by sei_mama (2010-04-15 13:31) 

seiji

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
電気ケトル、便利ですよね~
もうコレなしでは、職場にいられません(笑)
costcoで伊藤園のティーバッグ?見たこと無いなぁ~今度探してみよ~

by seiji (2010-04-16 13:33) 

Jalana

日本でも電気ケトルは売れてるそうです。
コンロでお湯を沸かすのに比べると火の心配することもなくて
安全だし、沸くのも早いってことらしいですね。
by Jalana (2010-05-08 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

開幕!!Matsui is back NY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。