SSブログ

NYお花見事情?! [ いつまで続くNY生活4年目?!]

お花見話ばかりでスミマセン。。。

今週末(特に日曜日は雨[雨])で、NYもすっかりお花見と言う雰囲気ではなかったのですが。。。


先週の日曜日、職場の日本人の人達とお花見に行ってきました!

IMG_4501.JPG



この日訪れたお花見の場所は。。。
IMG_4443.JPG
昨年のお花見の際にもおとずれたRoosevelt Island
マンハッタンとクィーンズの間を流れるEast River上にある
細長い島なんです。

IMG_3669.jpg
クィーンズ・ボロ・ブリッジ
古さを感じさせます。

IMG_3670.jpg
こっちは、Roosevelt Island Tram(ロープウェイ)のケーブルなんですが。。。
今年の9月まで修理のため、運休中。

IMG_3671.jpg
マンハッタンの八重桜が先週くらいがちょうど満開
というか、十二分咲くらいな感じでした(^^;

IMG_3673.jpg
お花見の雰囲気はこんな感じ。

IMG_4500.JPG
写真を見ると青空で気持ち良さそうに見えますが。。。
実は、、、かなり寒かった・・・



こうやって見れば、日本もNYもお花見の雰囲気は変わらなそうに見えますが。。。

この風景はかなり日本人以外には異様に映るようで。。。散歩に来現地の人達は、ビックリした表情をしながら見ていきます。

それから、前回も書いたようにオープンスペースではアルコールを公然と飲むことは禁止されているのですが、面白いのが、ワインやビールのボトルを茶色い紙袋等で隠せば、違法にはならないんだとか。。。

これは、いろいろな人達が言っているので間違いないんだと思います。

もちろん、場所も気をつけなくてはいけません、セントラルパークは「アルコール自体の持ち込みが禁止」(だったと思います。)
ところが、このRoosevelt Islandは、こうやってこの時期になると日本人が桜の木の下でピクニックを始めるもんだから、最近ではRoosevelt Islandではある程度節度を守っていれば、お酒を飲んでいても「暗黙の了解」となっている、とも言われているようです。


なんだかんだで、今年で3年目のNYでの花見でしたが。。。
なんとなくコレを迎えると、「春になったなぁ~」っていう気分になります。

Roosevelt Island




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

Moni

懐かしいです!2年目の春にここに桜を見に行きました~。
飲み食いはせず、ベンチに座っただけでしたが^^
NYの四季折々、いらっしゃる間にいろいろと堪能なさってくださいね。

by Moni (2010-04-26 18:38) 

いとお

お!ルーズベルト島ですかぁ!
桜の木がたくさんあるんですねぇ(^^)
そうなんですか!?隠せばアルコールも外でOKなんだぁ(^^;
by いとお (2010-04-27 10:25) 

seiji

Moniさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが!行ったことありましたか!
この島って、桜かトラムにでも乗る目的がないと行かないですからねぇ~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あれ?いとおさんは行ったことなかったんでしたっけ?
OHのルールはどうなんですか?こっちは、袋の中に入れれば、合法だとPoliceに言われたそうです。州ごとに違うから、難しいですね。。。

by seiji (2010-04-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEOMLB 2010初観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。