SSブログ

インナーマッスル・トレーニング [ Regain Championship'10]

今年も先週から始まりました”NY草野球"[野球]

とりあえず、先週の開幕戦、勝つことは勝ったものの。。。

内容は「氷河期[雪]かよっ!」って思うくらいのお寒い内容。

とてもじゃないけど、「王座奪還」なんてお恥ずかしくて、書けないような内容でした。。。


とはいえ、今年はこのメンバーで戦わなくてはなりません。チームが勝つためには練習あるのみ[あせあせ(飛び散る汗)]


この日、e-Bayで買ったものの、ご紹介。
IMG_3760.jpg



通常の人はヨガのときなんかに使うゴム・バンドなんですが。。。

IMG_3762.jpg
私の場合は、このバンドを使って、肩のインナーマッスル・トレーニングをしています。

IMG_3764.jpg
以前もフリーマーケットで3本組みのバンドを買ったのですが。。。
それらが切れてしまったので、新しいのを購入。



NYに来る数年前くらいから肩を痛めてしまっており、ボールがまともに投げられない状態が続いているのですが。。。
NYに来てからというもの、毎週のようにキャッチボールをしたり、練習をしている間に、だいぶマシな状態になってきました。(それでも全盛時の30とか40%って言う水準なんですが・・・)

もう、完全に元に戻ることはないのかもしれませんが、草野球が楽しめるくらいのレベルくらいの肩には戻したいなと思って、TVを見ながらとか、トレーニングをしています。


それから買うものばかりじゃなくて、こんな工夫もしています。


IMG_3768.jpg
飲み終わったゲーターレイドの空きボトルに水を入れてアレイ代わりにしています。
鉄アレイよりも、重さや形が肩のインナーマッスルを鍛えるのに向いているんですよね。



さて、明朝は第2戦。
スッキリ、気持ちよく勝ってきます[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

ちばおハム

やっぱりねえ、年には勝てないですよね。
久しぶりに仕事に復帰して思うけど・・・
体がついていかないことがある・・・

先日腰をやって医者に「トレーニングしなさい」といわれました。
がんばります。
by ちばおハム (2010-05-10 14:02) 

ku-chan

 ミズノから出ている、「エアーフリッパー」って、知ってます?
 浮き輪のように、空気を入れて使うのですが、おおきなうちわのような形で、まさしくうちわみたいに仰ぐように使うものなのですが、これは、いいと想いますよ。
 肩甲骨をサンドイッチのようにはさみこんでる、棘下筋と肩甲下筋を同時に鍛える優れモノです! ウチの次男が野球肘になった時、いろいろ調べて行きついたのですが、将来に備え、肩まで痛めないようにと、これを使ってインナーマッスルトレーニングをするようになってから、なぜか肘の使い方も素晴らしくなってきたのを憶えています。この理由は、未だに自分の中でどうしてそうなるのかという仮説も立てられないでいるのですが、とにかく、結果オーライでした。多分、肩の力が弱く(小3で入部当時は、塁間の半分も全く届かないほどの弱肩!(T_T)でした…)、その分肘にすごい負担がかかっていたのかなぁ、と…?それで、肩を鍛え始めたことにより、肘の負担が少なくなってきたのかな、と。次男はその後、ウチのチームのエースとして活躍してくれました。
 今現在中学2年生ですが、二番手投手を任され、練習でバッティングピッチャーをやらされ、次男いわく「今日は300球は投げさせられた(!?)ぜ」なんて事をさせられても、肘肩には全く異常が出ておらず、お陰さまで次期エースとして期待されておるようです^^;
 私も、バッティングピッチャーとかすると次の日腕を肩の上まであげられないくらいに痛む時があるのですが、この「エアーフリッパー」を使って寝る前にインナーマッスルトレーニングをしておくと、痛むことは痛むのですが、回復が明らかに早い気がします。
 もしもうご存知でしたら、“釈迦に説法”と、お笑いください…m(__)m
by ku-chan (2010-05-11 08:26) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やですねぇ。。。”年”なんて。。。
一応、必死に抵抗していますが・・・
腰は気をつけてくださいね。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
知らないです!!、これ面白そうですね。
今度、帰国したときに買い求めてみます。(アメリカでは少なくとも見たことないですね。)
だいたい、経験者と言っても私の頃はインナーマッスルなんて言葉なかったですよ。練習後のアイシングがやっと始まったくらい。
だから、最近の練習方法やメインテナンスの方法が科学的なんで、毎度びっくりしております。
私の肩も、10年近く前に、ろくに練習もしないで草野球で連戦、連投みたいなことをしているうちに、完全に痛めちゃったんですよね。日本にいた頃は草野球ならまぁいいかと思っていたのですが、こっちに来てからトレーニングをしっかりするようになってから、自分がちゃんと投げられないのが。。。もどかしくて。
もう少し、抵抗を試みる予定です。

by seiji (2010-05-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ella CafeYoga @ Central Park ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。