SSブログ

Louisville Slugger Museum [ アメリカ中部の旅'10]

さて、Cincinnatiをあとにして、ケンタッキーに向かいます。

とはいっても。。。Ohio Riverを越えれば、すぐそこはケンタッキー州なんですけどね。。。

で、ケンタッキー州で向かったのは。。。ルイビル(Louisville)。


大きな地図で見る


本当は途中のLexingtonとか他の町なんかも見ながら、ルイビルに行こうと思っていたのですが、すっかりReds野球殿堂博物館で時間を使ってしまい、直接、ルイビルに向かうことになりました。

そして、ルイビルで向かった先はというと。。。

IMG_2595.jpg
Louisville Slugger Museum


以前、いとおさんが紹介されていて、いつかは必ず、訪れなくては!って思っていた場所です。

高校野球経験者なら、少なからず耳にしたことのあるのが、ルイスビル・スラッガー(Louisville Slugger)。
バットや野球用品のメーカーなのですが、その大元のバット会社がこのルイビルに設立されて、そのバット工場と博物館がこの地にあります。


私が高校野球をやっていた時も、Mi○unoやZE○T、S○Kなんていう日本のメーカーに飽きていたので、当時少なくとも私には目新しかったLouisville Sluggerという外国製品に憧れておりました。

そういえば、今私が使っている外野手用のグローブも軟式の試合で使っているバットもLouisville Sluggerだなぁ~

もしかして、相性が良い?!(^^;


博物館の外にランドマークとしてそびえ立つのが。。。
IMG_2597.jpg
世界一大きなバット68,000ポンド(約30トン)のバット。

IMG_2601.jpg
近づきすぎるとバットがカメラのフレームに収まりません[あせあせ(飛び散る汗)]

バットの製造過程を見る工場見学もしたのですが。。。
その工程は。。。写真撮影禁止(><)。。。
手で削ったり、コンピュータ制御でやっている工程があったり、
野球人としてはとても興味深い内容だったので、写真に残せなかったのは非常に残念。

案内してくれるおっちゃんが、「ジーターはバットの形を変えない」とか
いろいろなトリビアを教えてくれます。


博物館という名前を冠しているだけあって、工場見学だけじゃなくて、いろいろ展示物も見られます。
中でも面白かったのが、これ。。。
IMG_2602.jpg
昨年のワールド・シリーズチャンピオン ヤンキースのバッターの名前の入ったバット

よく見ると。。。
IMG_2604.jpg
もちろん、MATSUIの名前の入ったバットもありますが。。。
松井選手やイチロー選手はMizuno製のバットを使っているので
ワザワザ、この展示用に作ったようです。

メジャーの60%を越える選手がLouisville Sluggerを使っているんだそうです。
さて、来年、ここに飾られるバットはどこのチームのものか?!



工場見学が終わると。。。
IMG_4503.jpg
こんな見学記念ミニ・バットをもらえます。

IMG_4507.jpg
ちゃんとLouisville Sluggerの印が入っています。



バット工場の見学を終えて、すっかり木製バットの魅力にハマってしまって、いいバットがあったら、買おうか!なんて思っていたのですが、ここの博物館についているお店で打っていたバットは短くても33.5インチしかも、重かった[たらーっ(汗)]

オーダーメイドのバットももちろん作ってもらえるんですが。。。
さすがに、「幾らかかるの?」って聞かれたくもありませんからねぇ、、、
さっさと諦めました(^^;

でも、来シーズン、軟式野球では木製バットでも買って、使おうかと画策中です。
どうせ、パワー無いんだから、木で打ったほうがポテンヒットとかが増えるかと思って(笑)

硬式はダメです。芯に当たらずにバットを折って、出費がかさみそうなので・・・


Louisville Slugger Museum
より大きな地図で 2010Trip for US Central East Area を表示


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ちばおハム

バットの製作工程は手作業が多いんでしょうね。
とっても繊細だってイチローのバットを作る人が言ってました。
私は野球はまったくわかりませんが(見るのはできますけど)seijiさんが見入っていたのはそうぞうできます。
by ちばおハム (2010-10-08 15:21) 

フェイリン

オーダーメイドのバットは憧れますね。愛着も沸きそうです!
私はかっとばし!!(ご存じですか?)で我慢しておきますw
by フェイリン (2010-10-09 22:21) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
手作業が多いって想像していたんですが、意外とコンピュータ制御されているとかも多いんですよ。木から全く同じ形・バランスのバットを作るためには、人間の手よりも、コンピューターの方が正確に作れるんでしょうね。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
オーダーメイド。。。作って、硬球打って、バットが折れちゃったら、凹みそうです。。。
”かっとばし”、知ってますよ。でもオーダーメイド、あるんですか?ww

by seiji (2010-10-12 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cincinnati観光Louisville Slugger F.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。