SSブログ

RAV4 [ なんと5-6年目のNY生活突入]

いったい今、外は何℃なんだろう?
とにかく、ものすごく寒いです。
華氏で18°とかだから、-8℃とかかな。。。
今朝は1インチ弱ですけど積雪がありました。

いよいよ本格的な冬の到来です。




12月に入ってついに渡米5年目に突入してしまいました。。。
当初1年って言っていたのに、、、うちの奥方殿には「詐欺師」と呼ばれています(苦笑)

NYはNYでも我が家は、ちょっと郊外に住んでいるので、車は必須アイテムなのです。
(渡米当初に車を購入したとき記事はこちら→

あれから丸4年。我が家のCR-Vは、NY-シカゴ往復も2度、カナダも2回、その他、周辺都市はアチラコチラに出かけており、かなりのハードワークを強いてきたのがたたって、この12月にはタイヤ4本の総取り替え、フロントガラスにヒビが入ってしまったのに加えて、Registrationの更新時期も来るなど、かなりまとまった出費が必要な状況でした。

IMG_4610.jpg
NYCマラソンの朝にタイヤもパンクしていたんですよね。。。
なので本来は車の後ろにあるはずのスペアタイヤがありません。

IMG_4611.jpg
走行距離も約10万マイル(16万km)に達していました。
こうやってみると、あちこちこの車で出かけたので、とっても愛着はあったのですが。。



このくらいの走行距離になってくるとなにかとトラブルも増えたり、メインテナンスの費用が増えることも予想されるので、、、

あとどのくらいNYにいるのやら。。。いまいち定かではないのですが、乗り換えるならばこのタイミングしかないと思い、思い切って、乗り換えることにしました。

今回、お世話になったのは、渡米したときにCR-Vを世話していただいた中古車業者の方。

CR-Vを下取りしていただいて、中古車を新たに購入することにしました。
(10万マイルも走っているのに、わずかばかりですが、ちゃんと下取り金額が出ます。日本だったらビタ一文でないところだと思いますが。。。)


最終的に選んだ車は。。。
IMG_4621.jpg
TOYOTA RAV-4
こうやって写真を撮っちゃうと、Rav-4もCR-Vもたいして変わらないですね。。。

IMG_4622.jpg
納車されたばかりでまだ、ナンバープレートが付いていません。

IMG_4623.jpg
犬を積んで移動することが多いのでどうしてもこのタイプの車になってしまいます。

IMG_4624.jpg
ちょっと見にくいのですが、ナンバープレートの替りに発行されるのが、
仮のRegistration、20日間くらい有効のようです。
これで走れてしまうのですから、面白いシステムですよね。

IMG_4625.jpg
もう少し安い車を探していたのですが、ちょっと予算をオーバーしてしまったため、
アメリカに来て初めてのローンも組みました。


Rav-4なんて。。。発売された当初は、なんか”チャらい”車だな!って印象があって自分では買わない車だろう。。。なんて思っていた時期もあるのですが、年月が経つと。。。変わるものですね。

しかし、アメリカに来た当初は。。。まさか車を買い換えることになるなんて。。。
まったく想像していなかったし、、、長く住んでいるといろいろなことが起こるものです。

車も新しくなったしね、安全運転でいきましょう。さぁ、次はどこへ行きましょうかね?
やっぱり寒くなってきたし、スキー[スキー]かな!!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

sei_mama

新車いいですね~!
また新しい車で色々なところに出かける
のも楽しみですね。
by sei_mama (2010-12-15 15:48) 

ぶにこ

5年目、楽しんでいますか?
そーいえばコウさん、最初は嫌がっていたとお話してましたもんね?
いまではそちらの生活になれなれの、イカした(古い?)人になっていそうですが。
もう積雪をインチで表現するあたり、別次元な感じですが(きゃは、カッコいい)!!

それにしても、RAV-4というとどうしても特定の人を連想してしまう…。
まさかこの車にイトーさんが乗る日が来るとは(爆笑)!!!
by ぶにこ (2010-12-15 17:47) 

Jerry

我が家は今2台目の車を探している最中で、試乗の真っただ中です。RAV-4、CR-Vを試乗したばかり!外見は2台とも似ていますよね!運転してみると、全然違いませんか??!RAV-4の方が軽い感じですよね。
by Jerry (2010-12-16 09:58) 

うっちぃ

seijiさんこんにちは(^^)
そうですか!!もう5年!!
あっという間でしたか?慣れるまでは大変だったでしょ?
(ワクワク(^^♪)
新車いいですね~♡RAV-4ってこんなにかっこいいんだ!!
いいなぁ~♪うちのノアはもうボロボロですw
by うっちぃ (2010-12-16 14:09) 

ちばおハム

16万キロ、決行走りましたね。
ひろからどこまででも行けちゃう?
車オンチのわたし、もちろん同じ車に見えちゃいました。
by ちばおハム (2010-12-16 14:42) 

フェイリン

1年が5年!それはかなり想定外でしたね。
2週間位代わりに住みますよ?w

アメリカではオッケーなんですよね、ナンバープレートがなくても。
最初知らなくて「なんてルールのない国なんだ!」と思った記憶が…w
by フェイリン (2010-12-16 21:49) 

ライムグリーン

昨日、夜に出歩いていて、なんか寒いなーと思って温度計をみたら-8°でした。
寒いですね~。
新車はRAV-4なんですね!
運転しやすそうでいいですね^^
私は前にPTクルーザーに乗っていましたが、小回りが利かず、
燃費も悪かったです・・・。
by ライムグリーン (2010-12-17 11:49) 

ku-chan

 私はいつも新車なのですが(自慢しているわけではありません)、今現在の自家用車はエスティマのハイブリット。出た当初はすごい話題になった車で、もう納車から毎週洗車してました。 
 …が、子供の野球で送り迎えの時、他の子を乗せたら、良く泥を落としてくれず(自分の息子はそれはもうガミガミ言って、とことん落させるのですが)車内は泥だらけ!
 ものの1カ月で洗車の回数が月一回になりました。
 野球部の子供を持つ家庭は、絶対新車を買わない方がいい。間違いない。
 でもほんと、CR-VとRAV-4って、似てましたね…^^; 色変えれば良かったのに。
by ku-chan (2010-12-17 11:52) 

seiji

みなさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
一応、念のため。。。新車じゃなくて中古車ですからね。。。”新”しく買い換えた”車”という意味ですよね。

sei_mamaさん、アメリカ生活、なんといっても車ですからね。。。
どこへ行きましょうかね?

ぶにこさん、やっぱり?あなたも覚えていましたか。。。私もちょっと頭の片隅には浮かんだんですけどね。。。爆笑するほどのことじゃないと思うけど・・・(笑)

Jerryさん、2台目をお探し中ですか。現行のCR-Vの乗り心地はわかりませんが、一番気になったのは、RAV4のハンドルの小ささですね。
どちらの車もエンジンのバランスもよくてよかったですよ。

うっちぃさん、5年も経てば、あっという間という表現のほうが合いますかね。今から5年後。。。なんて想像したくないですけど(苦笑)

ちばおハムさん、16万キロ、こっちだとまだまだって距離かもしれません。みんな平気で20万マイルくらい乗りますからね。
ねっ、同じような車に見えますよね。

フェイリンさん、2週間と言わずにもう少しどうですか?ww
ナンバープレートがなくていいわけじゃないですけどね。。。こうやってテンポラリーのナンバープレートで走っている人が結構いるって事なんですかね?
ナンバーも後ろしか付いていない車もあったり、州によって法律も違うので、いろいろありますよね。

ライムグリーンさん、PTクルーザーも良かったんですけどね~
やっぱりこのご時世、まずは燃費、エコが重要かと思って、やっぱり日本車でこのクラスの車を選びました。
しかし、寒いですね。。。ほんとに。。。

ku-chanさん、さすが監督さん、やっぱり大勢乗れる車じゃないといけませんよね!うちの親なんかもやっぱり同じようなこと思っていたのかな??
この2台、一応、色違うんですよ。
濃い色っていう系統は同じですが。。。(薄い色よりもついこういう色を選んじゃいます。)



by seiji (2010-12-17 15:35) 

Jalana

まだ新しそうな車ですね。
これからまだしばらくはstayなんでしょうね。
私はそろそろ帰国が見えてきました。
by Jalana (2010-12-23 01:32) 

seiji

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
2008年登録の車ですね。
う~ん、すごく難しい質問で。。。
もし、ここ1年で帰ることになっても。。。まぁ、しょうがないかな。。。とは思っています(苦笑)

by seiji (2010-12-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今後のレース計画Gateway Arch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。