SSブログ

Top of the Gateway Arch [ アメリカ中部の旅'10]

先週末あたりから鼻水が出たりちょっと調子が悪かったのですが。。。
週末はしっかり走り込みだ!なんて思っていたのですが、完全に体調を崩してしまい、計画変更をせざるを得ません。月間250kmを目標にしていたんだけどなぁ。。。
まったく、我ながら、こんな時に風邪引くなんて、気合が足りません(^^;
今日(土曜日)1日休んだら、だいぶよくなったようなので、日曜日の朝にはちょっとジョギングがてら15kmのレースには行ってこようかと思っています。




さてさて、ミズーリ州Gateway Archの話の続きです。

IMG_2707.jpg


というか、私はこのアーチの形を見て、「登れる」って言われても、エレベータも設置できそうもない、こんなスレンダーな構造物にどうやって登るのか、現地に行くまで、全く検討もつかなかったのですが。。。


フェイリンさんに見事に当てられちゃいまして・・・なんでわかったの?
これと似たような形で、登れるようなモニュメントって他にありましたかね?


さて、どうやって登ったかというと、、、
IMG_2716.jpg
まずは、アーチの真下の地下の部分に言って・・・

IMG_2717.jpg
この階段状のところにあるところから・・・

IMG_2719.jpg
こんなふうにトラムに乗ります。
一部屋5人乗りなので一度に40人くらいしか運べない計算です。
トラムというか、観覧車のような原理なんですけど、言葉では説明が難しいんです。
しかも途中ゴトゴト揺れて、少し乗り物酔いになりました(^^;

上に着くとこんな感じ。
IMG_2722.jpg
床が丸くなっているのわかりますかね?

IMG_2724.jpg
これはSt. Louis市街方面の眺望

IMG_2735.jpg
こっちはイリノイ州側、、って思ったら写っているのは川ばっかりでした。

IMG_2751.jpg
川はアメリカ最大の河川、ミシシッピ川
下流(南)方向を見ています。

降りるのもトラムで10分ほど。

IMG_2772.jpg


アーチをあとにして・・・、St. Louisでの一番のお楽しみの場所へ向かいます!!



Gateway Arch
大きな地図で見る



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

liang

こんな建物に登れるんですね。タワーより楽しい♪
「セントルイスは小さな街」って田口壮選手が言ってた(気がする)けど
けっこう都会っぽいですね!
by liang (2010-12-19 16:56) 

Azumino_Kaku

お大事になさってください。
by Azumino_Kaku (2010-12-19 17:43) 

フェイリン

しまった…ネタバレをしてしまったww
トラムの中凄く狭そうですよね。
隣にごっついアメリカ人が来たら大変そうです(汗)

帰りは中央から滑り台になってたら面白いのに~w


by フェイリン (2010-12-20 20:47) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
よくご存知ですね!田口選手の言葉なんて!
NYやロスに比べたら小さな街ですが、世界の超有名企業の本社も置かれています。人口も35万人くらいのようですから、日本の地方の中核都市クラスということでしょうかね。。。

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
なんとか復帰しております。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
トラム、超狭いです。しかもアメリカ人デカイし。。。ww
私たちが一緒に乗ったオッサンは比較的スマートな人でよかったです。
滑り台。。。怖いって(笑)


by seiji (2010-12-21 14:24) 

Jalana

面白い。ここに登れるんですね。
この街に行ったら真っ先に訪れてしまいそうです。
by Jalana (2010-12-23 01:26) 

ライムグリーン

わぁ、面白いですね!
トラムというよりは、遊園地のアトラクションみたい・・・。
是非乗ってみたいです^^
by ライムグリーン (2010-12-24 05:13) 

mierin

このタワー、登った事あります!!ずっと昔の話です。
長距離バスの中で知り合った人が、バス停からここまでつれて来てくれました。
(私は日本人の友達とここで待ち合わせをしていたので。)

でもその人私に「結婚してる?」って聞いてきて、その時はまだ独身だったので「してないです」って答えたらすぐ「子どもは居る?」って聞いてきたんです。アメリカ人ってそういうの普通なんだと思ってびっくりした記憶があります。今なら日本でも未婚で子どもいる人増えてきてますけど。
by mierin (2010-12-25 11:14) 

seiji

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
St. Louisに来たら是非!って、たぶん、この街に来たらここに行かないわけにはいかないような気が。。。(笑)

ライムグリーン、コメント&nice!、ありがとうございました。
これで次のご旅行は決まりましたかね?
あっ、次っていっても、せっかくなら野球シーズンのほうがいいから、まだ時間がありますね。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
スゴイ!長距離バスですか。どこから行ったんですかね?シカゴくらいですか?
アメリカの人の初対面の時の質問って、そんな感じかもしれません。
普通に聞きますよね。

by seiji (2010-12-28 12:05) 

どらっち

ここは行ったので・・・。こういう時に家族が多いと、
誰も入ってこれないので、デカイ人と一緒になる事はないですwww

by どらっち (2010-12-30 05:19) 

mierin

オクラホマシティーからです...。
何時間バスに乗ったか覚えてないくらい...。
実はその前もバスに乗ってました。
ヒューストンからフォートワースまで8時間ぐらいかな。
1泊してダラスからオクラホマシティーまでまた8時間ぐらい。
オクラホマの友達のところに2泊ぐらいしてそれから行きました。
今思えば、すごい無茶したなあ。

by mierin (2010-12-30 11:54) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすがに行かれたことありましたか。CHからだったら近いですもんね。
なるほどね。たしかに5人いたら他には入れませんね。

mierinさん、オクラホマから?!え?
そんな長距離バスが存在するんだ。。。
スゴイすご過ぎる。
それだけ乗っていたら、お尻が痛くなりますよww

by seiji (2010-12-30 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gateway ArchBusch Stadium ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。