SSブログ

なんとかSub-4達成!(速報) [ Go for Sub-4hr Marathon]

雪国NYに嫌気が刺して、南国Miamiに脱走しておりますww


脱走と言いながら遠征Runやってりゃ世話ないんですけどね。。。


しかも、マイアミするまでにも、「私にマイアミに行くな!」と言わんばかりの困難が続出。


その辺のことも、後日、また詳しくご報告させていただきますが。。。



とりあえず、フルマラソンの速報です。
本日(30日)、フルマラソンを走ってきました。


朝6時15分スタートなので、午前3時半起床。

真っ暗い中、スタート地点までwalkingで移動。

6時15分スタートって書かれていたのですが、結局スタートしたのは6:20くらいのスタートでした。
スタートがこれだけ遅れるってのも珍しいような。。。


スタート時点でオフィシャルの人がアナウンスしていたのが54°F。
先週のハーフは14°Fだったから、40°の差!(って、華氏で言ってもさっぱりなんのことやら分からないですね。摂氏にすると54°が12℃、14°が-10℃だから、20℃以上の差!)


スタート後も1時間くらいは薄暗い中を走っているような感じでした。



その後、日が上るとまさにMiami Blueの空!(?こんな言葉があるかどうか知りませんが。。。)

2011-01-29 15.03.37-s.jpg
イメージ画像 (前日の試走時に撮った写真なので当日のものではありません)


結果を見てわかったんですが、ハーフマラソンの参加者が12.000人に対して、フルマラソンは3,500人ちょっと。。。


しかも、スタートは同時なんですよねぇ~

だから、前半は自分の決めたラップ(9'15")で走っていると、どんどん抜かれる、ぬかれる。。。
自分でも、抜いていく連中はハーフだから我慢、ガマンって言い聞かせるんですが、ついついピッチが上がりがち。。。


13マイル直前でハーフマラソンの人たちとコースが別れると、走路は走りやすくなったものの、今度は応援の観客もガクッと減るし。。。
一緒に走る人たちも減ったら、なんだかモチベーション?も低下。。。

応援が殆どないような、しかもヤシの木が茂る民家の軒先を走っていくような感じで、ヤシの木以外は普段の練習と変わんないじゃん[どんっ(衝撃)]って感じ。


で、このくらいの時間になると、陽も高くなってきてだんだん、気温が上昇[右斜め上]
正式な気温はわかりませんが、応援してくれていた人の情報によると65°Fとか68°Fくらいじゃないかとのこと。


NYCのフルを走ったときは後半、日向を探して走っていたのに対して、今回は日陰を見つけては走っていました。場所が変わればマラソンも変わるものです。


それからNYCで完全に足が止まって、足がつり出した20Mileをなんとか無事に乗り越え、そのくらいの頃には、Sub-4はほぼ行けそうな感じになっているのがわかったのですが、もしかして、3:55も切れるんじゃない?なんて密かな野望も抱いたのですが、24マイル辺りでふくら脛を中心にもう足が残っていないことを自覚。。。

それ以降は、とにかくペースを落とさないように、淡々と走ることに。

マイアミの市街地に戻ってくると、再び応援の観客が増え、ちょっとだけガンバりました。

そして、ゴールは3:56'02(ネットタイム)


念願のSub-4を達成しました!!


ゴール後も今回はNYCフルのときよりも余裕があったのもあって、ゴール後のイベントをちょっとだけ楽しみました。

2011-01-30 10.38.43_Miami_Florida_US-s.jpg


なんと、ゴール後、Brooklyn BrewerとShake Shackがマイアミで店をオープンするかなんかのようで、無料でビールを出してくれていて、ビールを数杯ただ飲みさせて頂きました。
まさか、Miamiまで来て、Brooklynが楽しめるとは!!感謝、感謝!


レース後は一度、ホテルに戻って、シャワーを浴びたあと、らっきさんやこのブログにコメントを頂いたきよけんさん、FL在住で応援に駆けつけてくれたmakaniさんと、完走祝賀給水会に参加。
美味しいFL特産King Crub?Stone Clubに舌鼓を打ちました。


1日の流れはこんな感じ。
詳しいレースの詳細なんかはまた後日レポします。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

フェイリン

華氏…気温位は世界で統一して欲しいものですw
完走おめでとうございます!運動後のビールは最高なんでしょうなぁ~
運動して30分後に食事をするのがダイエットにいいらしいですね。
普段より余り食べれらないとか…不思議です~。
by フェイリン (2011-01-31 14:12) 

あっこ

完走おめでとうございます!!
NY~マイアミ・・・・温度差確かにすごそうです(^^;
また詳しいレポ楽しみにしてまーす♪
by あっこ (2011-01-31 15:24) 

liang

サブ4達成、おめでとうございます!! 
暑さにバテるんじゃないかと(自分のホノマラ体験から)心配してましたが
早朝スタートなんですね。それでも大変そう、おつかれさまでした。
そしてやっぱりゴール後はビールかぁ、いーなー♪
コンディションがよければ、もっとタイム伸びそうですね。
私は体力絞りきったゴールでした(T_T)
by liang (2011-01-31 18:57) 

Chee♪

サブフォーおめでとうございます!!!

私もLAに来てから一日も休まずに朝のジョギングを続けています。少しずつ距離も延ばせていけたらな、と思っているのですが・・・


by Chee♪ (2011-02-01 13:51) 

ライムグリーン

完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
マラソン後のビール、めちゃめちゃ美味しそうですね^^

by ライムグリーン (2011-02-01 23:55) 

nozawa

完走とサブ4達成おめでとうございます。トレーニングが順調に行っていたようですね。次はサブ3.5でしょうか?
私もマイアミは考えたことがあったのですが、やはり気温が心配でした。20℃越えとは厳しかったですね。。。
by nozawa (2011-02-02 09:24) 

ぶにこ

すごーい!!!
目標タイムより10分も早いじゃないですか!!!
どーゆー誤算?!?!

マイアミ、楽しんでますか~??
こちらのレポも楽しみにしてますよ♪
by ぶにこ (2011-02-03 15:23) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
だいたいこんな変な単位系を使っているのはアメリカだけですからね。
SI単位系って世界標準があるにも関わらず、、、
運動後は食欲が落ちます。。。本当は食べたほうがいいんでしょうけどね。

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
近いうちにマイアミ~のレポート、始めます。よろしくお願いします。

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
結果的には暑さでそれほど体力を奪われることがなかったのは大きかったです。
これ以上の条件なんて、そんな贅沢は言えないですよ。
それより日本でliangさんがサブ4を達成されていたので、負けないように!ってそれが本当に張り合いになりました!という訳で、liangさんにとっても助けられました。

Chee♪さん、コメント、ありがとうございました。
「と思っているのですが・・・」ってこの・・・はなんでしょう?ww
暑い季節になっちゃうと長い距離を走るのは大変になりますからね、今がチャンスですよ!

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まさか、マイアミでBrooklynが飲めるとは思っていなかったので、本当にこれは嬉しかったし、美味しかったなぁ~

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サブ3.5はまだまだ当分先ですから。。。まずは3.75ですかね?(笑)
マイアミは坂らしい坂が本当に少なかったので、かなり良いコースでしたよ!
このくらいの気温までならまだ何とかなりそう、って感じでした。

ぶにこさん、コメント、ありがとうございました。
直前の状態からすれば、サブ4はギリギリなんとかなるかな?って想像していたんですが、ここでサブ4を宣言しちゃうと、変なプレシャーになるといけないなと思って、まぁ~気楽に。。。くらいな感じで臨んだからね。


by seiji (2011-02-07 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

World's Largest Bask..2010夏旅行、小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。