SSブログ

Road ID [ Go for Sub-3.75]

ニューヨークシティ・マラソンのことを詳しく情報発信してくださっているOkuZさんのブログを拝見していたところ、こんな記事をみかけました。

(以下、OkuZさんのブログより転載)
突然ですが、皆さんは普段走りに出る時、万が一自分の身に何か起きた時のための「緊急連絡先」を携帯してますか?
私も家の鍵と、小銭以外何も持ちたくないという派でした。

でも、
世田谷在住のラン友さんのご近所で、ジョギング中の女性が交通事故に遭い、もう2週間経つというのに、身元不明のままだそうです。
悲しいですね。

情報によると、こんなのがあるそうです。
http://www.medic-info.jp/product_info.php/products_id/39
米国だったら、リストバンドやシューズに付ける「Road ID」というのでもかっこいいですね。http://www.roadid.com/Common/Products.aspx
こんなおしゃれなものでなくても時計の裏にシールを貼ったりとか、色々あるようです


何でもいいです。是非、「万が一!」の時のために、連絡先をどこかに記しておきましょうね。
あと、レースの時に付けるゼッケンの裏に、連絡先を記入する欄があったら、必ず記入しましょう。

周りの方にも是非、広めて下さい。



私は、ほとんど何も持って走らないんですよね。
しかも、朝の早起きは苦手なので、基本は夜Run。
適当なジョギングコースもないので、一般の道を走っています。

するとどうしても、夜は歩道を走っているランナーの視認性が悪くなるんですよね。。。
中にはランナーを見ていないで、携帯電話で話しながら運転しているドライバーとかいるんですよね~(一度は、こっちを見ているから大丈夫かと思ったら、突然アクセルを踏みやがって、危うく轢かれそうになったこともありました[たらーっ(汗)]

そういう交通事故の危険性と共に、突発性の病気なんてことも考えられますよね。。

いつも走りながら、なにかアクシデントが起こったらどうなるんだろう?っていつも思っていたんですよね。。。

せっかくのよい機会なので、早速発注してみました!

IMG_5123.jpg
Road ID(送料込みで20.48$)

IMG_5129.jpg
ちょっと格好よくないですか?



自分の名前も含めて、6行、書くことができるんですが、
1行目:自分の名前
2行目:住所
3行目:家の電話番号
4行目:奥方の電話番号
5行目:
6行目:医療情報

5行目が1行余ったんですが、もし、なにかあったときに、うちの奥方殿に電話をかけられても、きっと???状態で役に立たない恐れがあるなと思ったので、英語ネイティブの友人の電話番号を書かせていただくことにしました。(もちろん了解はとっていますww)

まぁ、この情報が使われることにないに越したことはないのですが。。。
お守りがわり、ということで!


今、ふと思ったんですけど。。。頻繁に選択しないと。。。臭くなりそうな気が・・・


タグ:Road ID
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

どらっち

これ知ってます。アメリカにいたとき、買おうと思ったんですよ。
言葉が遅い子供の迷子防止に携帯させようと思って。
事故に遭わないのが一番ですが、これで周りも安心ですね。
by どらっち (2011-03-05 13:04) 

ちばおハム

たしかに、走っているときは手薄、というか身元確認できるものってないんですね。
子どもに迷子札。どらっちさんの使い道もわかるな。


by ちばおハム (2011-03-05 14:39) 

フェイリン

これはいいですね!うんうん、格好いいです。
ただ、落とさない様にしないといけませんね…!
by フェイリン (2011-03-05 16:03) 

liang

世田谷の女性は家族の捜索願でようやく身元が分かったようです。
私も導入しなきゃ~と思いながら、ずっとそのままでした。すぐ買おうっと!
あと血液型も入れた方がいいみたいですよ!
by liang (2011-03-06 06:42) 

sei_mama

そうですよね、こういうの必要ですよね。
でもこういうものの必要性って何かが起きて
初めて実感するのでOkuZさんの記事、貴重ですね。
seijiさんのブログからもさらに広まりますしね。
世田谷の女性の身元が分かってよかったですね。
by sei_mama (2011-03-06 14:19) 

ライムグリーン

わ~、こんなものがあるんですね。
これなら、水にぬれても字が滲んだりしないし、見た目もカッコよくていいですね^^

by ライムグリーン (2011-03-06 14:50) 

ku-chan

 万が一、という言葉がありますからねー。
 野球も、常に“万が一”を考えるという習慣を身につけさせねばなりません…
by ku-chan (2011-03-08 12:23) 

seiji

皆さま、コメント&nice!、ありがとうございました。加えて、レスが遅れて、スミマセン。

どらっちさん、ご存知でしたか!子供の迷子防止!なるほど!日本ならPHSとかってなるんでしょうけどねぇ~

ちばおハムさん、そうなんですよ、走っている間はなるべく身軽になりたいし、汗かくから携帯電話なんかは壊れちゃいそうなんで、基本的には持っていません。

フェイリンさん、そうか、落としたら、個人情報漏洩ですね。。。気を付けないと!

liangさん、そうなんですか!身元わかったんですか!6行目にO POSってあるのが、O型 RH+って意味なんです(私もこれを作るときに初めて知った。)

sei_mamaさん、自分で危険性は理解しても、その解決策ってなかなか知らないものなんですよね。でも、こうやってちょっと見栄えも良くてっていうものがあるのは助かります。

ライムグリーンさん、自分で作ったらなかなかこういう訳には行きませんからね。
日本でも使えるヤツをつくろうかなぁ~とか思ったりしています。

ku-chanさん、野球どころじゃない、万が一が起こっちゃいましたね。。。万が一は起こる確率のものなんだってことを実感しています。

by seiji (2011-03-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。