SSブログ

Japan Earthquake Tsunami 東北関東大震災 [水のこと、環境のこと]

震災発生から時間が経ってしまいましたが。。。

東北関東大震災で被災された皆様、そのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。



前回の記事を書いてから一週間以上経ってしまいました。
しかも、前回の記事を投稿したのが、日本時間の3/11の14時過ぎ。
この記事を投稿したすぐあとぐらいに東北関東大震災が起こったことになります。


この間、仕事もかなり忙しかったのもあるんですが。。。

やはり今回の震災へのショックが大きくて。。。なかなかブログを更新する元気が湧かなかったんですよね。。

私自身、水関連の仕事に従事していて、特に災害に関する専門家と言って、日本の地震や津波防災に関して、世界最高水準だと自負して、途上国に対してもPR、普及を進めてきたのですが。。。

無残に津波に飲み込まれる堤防などを見たら、もうなにも言えなくなってしまいました。

『地球上で起こる津波や洪水、干ばつ、水に関する災害で影響をうける人を一人でも少なくする』、ということが自分にとってのひとつのライフワークだと思っていましたが、それを再確認する機会にもなりました。

まだまだ、これから何をしたらいいのか、何が出来るのかよく整理がついていません。
東北関東大震災で被災した方々に何ができるのか。。。義援金の活動は草野球チームでもやってみました。


Yahoo! Newsによると「鳥山明さんが人気マンガ「ドラゴンボール」と「Dr.スランプ」の主人公が東日本大震災の被災者へエールを送る応援メッセージ動画「届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」が、3日間足らずで100万アクセスを突破した。」そうです。




なんか取り留めもない記事になってしまいましたが、なにか書き残しておきたかったので。。。
乱文、大変に申し訳ありません。



実は、ワシントンDCのフルマラソン、あっという間にあと4日くらいになっちゃっているんですよね。
こっちの準備もしないと・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ガンガンガン速

初めまして。
アメリカ在住です。地震災害に慣れているはずの日本人が、
これだけの被害を被るとは、私もショックでした。
よく娘達に、日本人は地震が来てもヘッチャラだよ、なんて言っていたんですが。

by ガンガンガン速 (2011-03-22 15:08) 

どらっち

いや、日本だから耐えられる所まで耐えた、と思いましょう。
他の国の報道でも、日本じゃなかったら、もっとひどい事になってた
と言ってるじゃないですか。
アレは、尋常じゃなかったんです。だから、自分を含め人々のショックが
大きいんだと思います。これからもっと日本の基準はアップして、
もっと丈夫な国になると思います。出来ると信じてます。
by どらっち (2011-03-22 18:44) 

Moni

ご家族やお知り合いはご無事でしたか。
本当に大変なことになってしまいましたね。
悲しすぎて悲しすぎて、たまらないのに
原発も心配で…
阪神大震災では、間近でいろいろなものを見てきましたが
今回は津波被害で被災範囲もあまりにも広すぎますね。
どらっちさんのコメント、素敵ですね。
日本がまとまって、乗り越えてもっと強くなりたいですね。
seijiさんは、とても大切で素敵なお仕事をされているのですね。
自分の無力を痛感していますが、
ぜひ、さらなるご活躍で復興の手助けをしてください。
by Moni (2011-03-23 00:23) 

liang

歯を磨く、顔を洗う、トイレの水を流す…そんな当たり前と思ってることが
できない日々は、想像以上のつらさ、苦しさがあると思います。
水のありがたみも、水の災害のこわさも、ずっと身近になりました。
seijiさんのお仕事もマラソンも応援します!
ご存じのように日本の大会は軒並み中止ですので、
私たちの分まで、思いっきり走っちゃってください!!
by liang (2011-03-23 07:12) 

ピヨコ

今回の地震では、非被災者も相当なショックを受けてます。地震に対して、万全の準備をしていたからこそ、助かった人も多かったはずです。
ただ、地震と津波の規模が大きすぎたんです。
これから何が出来るか分からないけれど、少しずつ頑張っていきましょう☆
by ピヨコ (2011-03-23 08:16) 

ku-chan

 私は仙台市若林区の生まれ、両親も兄家族も仙台在住。
 連絡がとれないウチは本当に心配で心配で、ニュースで津波被害の映像を観るたびに冗談抜きでボロボロ泣いてました。
 幸い、両親兄家族とも被害は受けずに済み安心しましたが、今度はこちらが放射能汚染の心配で、今も洗濯物が外に干せません。日曜日だと言うのに、街は出歩く人もまばらで、ゴーストタウンのようです。ほんとです。
 そんななか、学童野球の大会も日程が発表され、練習もそろそろ再開せねばなりません。まだ、平常値の15倍の放射線量が検出されているというのに、子供達に外で野球をやらせてもいいものか?このレベルなら、影響は全くないとは言われても…ねぇ。
 悩み尽きない、一学童野球監督のボヤキでございました。
by ku-chan (2011-03-23 09:10) 

フェイリン

大阪市内で会議中だったんですけど結構揺れたんですよね。
で、地震で生まれて初めて「酔って」しまいました。非常に長い揺れでしたね。
で、帰宅して夕食作って、さぁ、ニュース見ながら食べましょう。
と思ったらあの津波の映像ですよ。あまりの衝撃に言葉を失ってしまいました…
ショックすぎて自分のブログでは何も書けませんでした…。

seijiさんは水のお仕事をされているので今回の件は大変にショックだったと思います。
でもあんな津波の高さ、誰も想定出来ませんよね。
今回の地震を踏まえて仕事が一層大変になるかもしれませんが、
その課題を解消出来る方は限られています。
どうかこれからもそのライフワークを見失わずに頑張って頂きたいと思います。

私の様な者がこんな事言って…偉そうですいません。。。
by フェイリン (2011-03-24 21:03) 

seiji

皆さま、コメント&nice!、ありがとうございました。

お陰さまで私の近親者、友人では、唯一、仙台にいる従姉妹が避難生活を強いられるだけで済み、既に自宅に戻ったとのことでした。

この記事を書いたあとも、いろいろと悶々としておりました。
もし、今、日本に帰ったら、土木技術者の端くれとして、復興のお役に立てるんじゃないか?とか、、、
でも、いまの私にしかできないこと、今だからできることに皆様のお蔭で気が付きました。本当にありがとうございました。
この気持ちをしっかりもっていこうと思っています。

by seiji (2011-03-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hansol Nutrition Cen..Washington DCへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。