SSブログ

体組成計機能付き体重計 [ なんと5-6年目のNY生活突入]

10月になっちゃいましたね~、早すぎる。。。
今年もあと2ヶ月、なんだか気持ちだけ焦ってくる感じ。

NHKの朝の連続ドラマ、「おひさま」も終わっちゃいました。
あの舞台となった安曇野はまさに私の生まれ育った故郷でしたので、たまに出てくる常念岳や穂高川の映像を見るたびに懐かしいなぁ~って思っていたんですが、終わってしまって、なんだか寂しい感じです。





アメリカに来てからずっと日本から持ってきたTANITAの体重計を使っていたんですが、8月くらいから調子が悪くて、ついには体重を量れなくなってしまいました。

草野球シーズンは体重が落ちないように気をつける程度で、あまり体重を気にする必要もなかったのですが、マラソンシーズンに入って、2-3kgはダイエットをしないといけません。
野球が終わって3週間、食事の量には気を使っていたのですが、体重計がなくて体重が量れず、かなり不便をしておりました。

先日、野球のチームメイトが日本に帰省をしていたので、その際に体重計を持って帰ってきてもらうようにお願いをしていました。

アメリカでもTANITAの体脂肪率なんかが量れる体重計を買うことができるんですけど、日本の倍くらいの値段がするんですよ。。。なのでちょっと嵩張るし、悪いなぁ~とは思いつつ、お願いをしてしまいました。


それで、持って帰ってきてくれたのが、これ[exclamation]

2011-10-02+22.57.02.jpg
TANITA 「インナースキャン」 BC-566IV


機能としては、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、体水分量、BMI、肥満判定なんかが示されるようです。
前に使っていたヤツは体脂肪率と内臓脂肪レベルしか測れなかったので、測れる項目がこんなに増えていることにビックリ!まぁ、逆に言えば、BMIなんて自分で計算すれば出るし、肥満判定なんて余計なお世話や!って気もするんですが。。。(なんかもっといい体組成計は体の部位毎の数値がでるヤツもあるみたいですね。)


それで、久しぶりに体重測ったら。。。


減量しているはずだったのに、野球シーズンの体重と変わんないじゃん!!

ヤバイ。。。[バッド(下向き矢印)]


しかし、体脂肪率は古い体組成計と測り方が違うのか、低過ぎ。。。
前の機械ではだいたい15~17%くらいだったのですが、なんと今回の機械では9.2%[exclamation×2]
目標の2ケタにあっという間に到達!!
って測定する機械が代わって、その数値が出ても。。。って気がするのですが。
TANITAのウェブサイトを見たら、昔の体組成計と体脂肪率の測り方が変わっているようで、そんな数値の違いもあるのかもしれません。
まぁ、しばらくは数値の変化を見ましょうかね。。。ってところです。


で余談なんですが・・・体内年齢。。。
17歳ってでました[どんっ(衝撃)]

それはありえないでしょww


いずれにせよ、NYCマラソンに向けて、もうちょっと体重落とさないと。。。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ちばおハム

体内年齢なんてちょっと怖い。
私のれないかも…
沖縄では体重は重く出るんだったか、軽く出るんだったか、東京都は1キロ違うらしいですよ。
by ちばおハム (2011-10-05 14:10) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
体内年齢、意外と笑いのネタになりますよww
この体重計緯度の誤差を修正できる機能もついているんですよ、最近はすごいですよねー。こういうのはさすが日本!って思っちゃいます。

by seiji (2011-10-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New York Running Com..Legal Seafoods again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。