SSブログ

体重考 [ Go for Sub-3.75]

今日は、朝Run。
空が白んでいるように見えたので、夜が明けるのが少し早くなったなーなんて思って、外に出たらお月様が満月だったからでした(^^; でも走っている途中にだいぶ明るくなったので、一番真っ暗な時期は終わったんだなと実感。

今日は休足日明けたったので、足が重いかな?って思って走りだしたのですが、今日は出足から快調。
10k走ったうち、後半3mileをしっかり上げるBU走。最後の1mileは7分30秒/mileまで上げられたので、まずまずの調子のようです。




先週の週末、ケーブルテレビの日本語放送で箱根駅伝のダイジェスト版がやっていたので、録画して食い入るように映像を見ました。

それで思ったのがどの大学の選手も細いこと。。。
東洋の設楽兄弟なんてペランペランって感じじゃないですか?


それから比べたら、私なんぞは肉団子のような肉の塊。
BMI値だと23.5くらい。

体重が-1kgでフルマラソンで3分早くなるとはよく言われるんですけどねー。

まぁ、元々が野球をやるトレーニングの一環でランニングを始めたので、上半身や体幹の筋力がなくなったらもとの木阿弥ですので極端なダイエットもできないのですが。。。
でもあの箱根のランナーを見ちゃうと、もうちょっとストイックに体重を管理してもいいかなと。。。そんな気になって。

三食はもちろん健康的に食べるますが、仕事中とかついつい手間がかかる作業になると、ナッツとかに手が伸びてしまうので、そういう間食をなるべく止めて、どうしてもお腹が空いたらリンゴとかをかじって我慢しようと思ってます。

今、体脂肪率が12-13%くらいなので、11%を平均的に維持できるくらいに、で体重も-2kgくらいまでいけるようにがんばろうかと、決意も新たにしています。

とは言え、お酒は止めませんよ[ー(長音記号1)]
飲む[ビール]ために走る、走り終わったら美味しく気持ちよく飲む[exclamation]これを合言葉に行きます(笑)


さーて、明日は新年会だ~[バー]
↑やる気あんのか?って言われちゃいますよね (^^;


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

liang

ホント、「食糧難になったら死んじゃうよ?」と心配になるぐらい細いですよね。
あとねー、みんなびっくりするぐらい、色白なのが謎でした。
月に1000キロとか走り込んでるのに、なぜ焼けてないんだろう?
私もビール飲みつつ軽やかに走れるカラダになりたいです…
by liang (2012-01-11 22:12) 

ライムグリーン

アメリカに住んでいると、絶対に太りますよね。
でも、体脂肪率12-3%だったら全く問題ない様な気がしますが・・・。
「走り終わったら美味しく気持ちよく飲む」、いい言葉ですね~。
私は「走りもなにもせず気持ちよく飲んで」います。
ちょっと自己嫌悪に陥りました・・・。

by ライムグリーン (2012-01-12 05:58) 

ちばおハム

マラソン選手って確かに痩せてる。
ナッツかあ、おいしそうです。これは誘惑に負けるなあ。
私も今年は紅茶に変えて、すこしお菓子を減らそうと思います。
by ちばおハム (2012-01-12 06:15) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
あ~、そう言われてみれば、みんな色白でしたね。なんででしょう。。。
日焼け止めだけじゃ、ダメですかね?(←あまり考えたことないので、よくわからないんです。。。)

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
体脂肪率も走るようになってやっとここまで落ちたんです。数年前まではどちらかというとメタボ予備軍でしたから。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
ナッツ、ダメなんですよ、食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよ。
日本のお菓子って美味しいから、つい手が伸びちゃいますよね。

by seiji (2012-01-13 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカンなごほうびSoy Milk Maker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。