SSブログ

Soy Milk Maker [NY Life]

トレーニング直後1時間(30分?)以内はカラダづくりのゴールデンタイム!ってよく言われているので、私もトレーニング後にはプロテインを摂取するようにしています。

それと汗をかいたあとにタンパク質を取るとアルブミンという物質が合成され、血液中にアルブミンが増えると、水分が引き込まれ、血液量が増えるんだそうです。(→これは「ためしてガッテン」でやってた。詳しくはこちらを参照[次項有]

血液が増えることはランナーにとっていいことですからね~
ただためしてガッテンでは牛乳を推奨していたんですけど、牛乳だとカロリーが多いのがちょっと気になるので、私は豆乳を基本的に飲むようにしています。

一方うちの奥方殿、NYに来たばかりの頃は日本食材屋さんに行くと”おから”が手に入ったんですが、2-3年前くらいから突然入手できなくなったんですよね。
それでマクロビお料理教室の人たちから自家製豆乳を作ることのできる”Soy Milk Maker"なるものの情報を得てきて、それが欲しいということなので、昨年のクリスマスプレゼント?に買ってみました。

こんな感じのものです。

2012-01-11 07.41.03.jpg



これで、初めて豆乳を作って見ました!


2012-01-10 22.09.55.jpg
乾燥大豆を一晩水に浸しておきます。
大豆って水を吸って大きくなるんですね~

それをメーカーにセットして、ボタンを押すだけ。
だいたい20分くらい待つと・・・

2012-01-11 07.45.47.jpg
あっという間に豆乳の出来上がり!

2012-01-11 07.45.25.jpg
この写真じゃおからはよくわかりませんね(^^;

2012-01-11 07.53.09.jpg
1回で1リットルちょっと出来ました!


お味はもちろん”豆乳”でした(←当たり前か・・・)
コレだったら自分ごのみの豆乳の濃さの調整ができるし、バニラフレーバーみたいなのも作れるみたい。

私はイチイチ豆乳がなくなったからと言って買いに行かなくていいし、奥方殿は”おから”も入手できる!
というわけで、一石二鳥?ちょっと豆乳作りも楽しんでみようかなぁ[かわいい]と思ってます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

liang

いいですね、出来たてはマメマメしくておいしそう♪
温かいのができるんですか? 温かい豆乳、好きです(*^。^*)
ずっと前に見た豆乳メーカーは、ものすごい音がうるさくて
時間もかかってました。今時のは進化してそうですね。

by liang (2012-01-14 09:29) 

どらっち

ついでに豆腐も出来ちゃいますね〜(^^)
by どらっち (2012-01-15 02:00) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
そうそう温かい豆乳ができますよ。
私ちょうどその大豆を粉砕するタイミングに近くにいなかったんで知らなかったですけど、結構大きな音だったみたいですよ~(^^;

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
豆腐できますね~
でも、絹ごし豆腐じゃなくてちょっと固い豆腐になってしまうので美味しくないとかうちの人は言っております。

by seiji (2012-01-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重考Application for NYC .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。