SSブログ

2012 Chicago Marathon [ Go for Sub-3.75]

2月以来、ずーーーーーーーっと放置したまんまのこのブログですが、まだまだいろいろやることがあってなかなか更新できそうにもないのですが、月初めにシカゴ・マラソンを走ってきたので、その報告だけコッソリ載せておこうかと。。。

2012-10-09 22.46.jpg
完走のメダル~、けっこうズッシリきます。


シカゴ・マラソンの振り返りです。
前半ハーフ: 1:55'21"
後半ハーフ: 1:45'34
トータル:   3:40'55" (自己ベスト)


1mileごとのラップタイムはこんな感じです。

01mile 09:41 0:09:41
02mile 09:13 0:18:54
03mile 09:03 0:27:57
04mile 08:52 0:36:49
05mile 08:51 0:45:40
06mile 08:52 0:54:32
07mile 08:42 1:03:14
08mile 08:17 1:11:31 ←1回目キレた
09mile 08:23 1:19:54
10mile 08:39 1:28:33
11mile 08:51 1:37:24 ←トイレ
12mile 08:18 1:45:42
13mile 08:47 1:54:29
14mile 08:36 2:03:05
15mile 08:32 2:11:37
16mile 08:33 2:20:10
17mile 08:27 2:28:37
18mile 08:19 2:36:56
19mile 08:00 2:44:56
20mile 08:04 2:53:00
21mile 08:14 3:01:14
22mile 07:18 3:08:32 ←江南スタイルにキレる
23mile 07:42 3:16:14
24mile 07:43 3:23:57
25mile 07:47 3:31:44
26mile 07:31 3:39:15
Goal 01:40 3:40:55

1008ChiM-sprit.jpg
スプリットタイムの推移はこんな感じ。


前半はレース前から予定した通りの1:55、お見事!
と言いたいところですが、8マイルのところで8分17秒なんてラップを刻んでいるところは、アホみたいにキレて[むかっ(怒り)]ペースが上がっています。
このキレた理由というのが、シカゴ・マラソンはスタートがWave-1とWave-2があったんですが、過去のタイムを申告しない(記録証を提出しない)と自動的にWave-2に配置されるみたいで、自分の入ったのはWave-2。私たちは先頭のコラルでスタート直後はほとんど渋滞もなく走りやすかったんですよ。ところが6マイルくらいまでいった辺りからやたらと遅いランナーが出てきて、しかも道が狭くなっているところだったりして、完全に渋滞。
どうやらその遅い人たちはWave-1の最後尾にチャリティー・ランナーの人たちがいたようで。。。
最初のうちはガマンして、足にも負担がかかるし、あまり無理な追い抜きはしないようにしていたんですが、7マイル過ぎから、ガマンも限界にきて、一気に加速(←アホ)

それと今回はやたらとトイレに行きたくなるタイミングがあって、、、一度、トイレで減速。
トイレに行きたくなった原因はどうやらフルマラソンの1-2週間前から、カリウム等を豊富に含んでいるって言うことでCoconuts Waterを飲み始めていたんだけど、どうやらそいつが原因だったみたい。
次のレース前はCoconuts Waterを飲み終えるタイミングを見計らわないといけません。

今回はNYCマラソンに向けたロング走の一環として走ったので、18マイルまではとにかく”ガマン、ガマン!”と思いながら距離を刻む。
18マイルからは我慢していたのを一気に開放。
そしたら1マイル=8分前半なんてラップになってしまい、大丈夫か?と思いつつも、乗ってしまったものはしょうがない。。。そのまま走っていると、今度は沿道で”江南スタイル”のバンドの応援。
アレ!嫌いなんですよ。。。
しかも1回だけならまだしも江南スタイルのバンドが2回も出てきて、脳みそブチ切れ、制御不能に。。。
中華街のモノ凄い応援も後押ししたのか、なんとフルマラソンでは初めての7分台/マイルのラップを記録。
そのまま、ゴールまでそのペースで押し通せちゃいました。。。

まぁ、こんな無茶なペースに後半上げられたのも、フラットなシカゴのコースのおかげだと思うので、アップダウンの多い本番のNYCマラソンではこういうわけにはいかないだろうなーってのが、正直なところ。
NYCではもっと大人なランニングをしないと、過去2年と同じ轍を踏むことになりますからね。。。

というわけで、シカゴの高速コースにも助けられて、マイカテゴリーのSub 3.75を突破しちゃったので、新しいカテゴリーを作らなくちゃなりませんww
サブ4からサブ3.75まで2年弱(正確には1年9ヶ月くらい)かかりましたが、サブ3.5なんて達成することはあるんでしょうかね~

久々のブログ過ぎて、支離滅裂なブログになりましたが、また近いうちに帰ってきます(笑)


2012-10-06 14.22.jpg
前日のカーボローディングに食べたシカゴ・ピザ!
ここのピザはアッサリしていたので2人で食べきれました。

2012-10-06 15.15.jpg
シカゴの街並み

2012-10-06 15.16.jpg
左の細長いほうが泊まったホテルのビル。
上の方まで写真に入れるのに苦労しましたよ(^^;

2012-10-06 15.17.jpg
なんか有名なビル。
説明聞いたけど忘れちゃった(笑)

2012-10-06 15.18.jpg
シカゴの街はキレイですよねー
寒さと風さえなきゃーね



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

liang

改めまして自己ベストおめでとうございます!
後半上げての快走だったんですね。
キレちゃっても最後までいけるんだから、やっぱり3.5も近いんじゃ?
迫力のピザを見てたらお腹すいてきました~。。
by liang (2012-10-17 15:47) 

ちばおハム

ご無沙汰です!!
あの優勝の話もききたかったな。
シカゴマラソン快走おめでとうございます!
by ちばおハム (2012-10-18 05:46) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
来年もう一度このシカゴを走れるなら、「3.5も近い」って思うのかもしれませんが、後半10分上げなんて、シカゴのようなフラットなコースじゃないと無理ですからねー。
11/4、またしても同じ日ですね!頑張りましょう!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
マッタク、ご無沙汰してましたm(__)m
優勝の話は~、あとでコッソリTweetしますね(笑)

by seiji (2012-10-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊東温泉NYCM2012 準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。