SSブログ

NATTO SOYBEANS [ NYグルメの巻]

先日、奥方殿のお友達(犬友)宅にお邪魔した際にこんなものを頂いてまいりました。

IMG_6439-s.jpg


なんだかわかりますか?
蓋の上に書いてある文字を見ればわかるかもしれませんが・・・


ジャーン!!
IMG_6459-s.jpg
納豆なんです!

もう一枚!
IMG_6462-s.jpg
冷凍された状態なのでちょっと見た目はイマイチ??


この納豆は、ナント!アメリカ(マサチューセツ州)産なんです。しかもオーガニック!
アメリカで納豆が生産されているなんてビックリじゃないですか?

注文販売しかしてないと聞いていたので、インターネットとかで注文できるのかな?と思って調べてみたのですが、なんとこのご時勢なのに電話注文だけ!
インターネットで調べたところによると、注文は、一箱単位だそうで、1箱36パック入り$77.65(送料込、2005年当時)、1パック143g(5 oz., 2.16$/1パック)、とのこと。。。
保管は要冷凍ということなので、よっぽど大きな冷凍庫を持っているか、複数家族でシェアすることを前提でないと注文するのは難しいかなぁ~

パッケージの説明によると、「この納豆は古くからの伝統的な手法で少量ずつ手作りで生産されています。使われている大豆はじか栽培されており、合成化学物質や遺伝子組替大豆は一切使われていません。」と書かれております。
でも毎朝のように納豆を食べるものとしては、オーガニックって言うのはうれしいですよね[揺れるハート]

お味の方というと、全く日本産の納豆と味の違いはありません。
日本の納豆では当たり前の納豆のタレや和辛子は入っていません。なので自分で醤油とかを使って、味の調整をするので、どっちかというとちょっと昔懐かしい雰囲気の味になるかも。
私一人で3回に分けて食べたので、日本で売っている3個パックの納豆だと思えば、それほど割高じゃないかも知れませんね[ー(長音記号1)]

誰か一緒に共同購入してくれる方、いませんかね??希望者を募ります[手(パー)]

KENDALL FOODS Co.,
Worthington. MA 01098
Phone (413)238-5928
Fax (413)238-0263

タグ:納豆
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

いとお

へぇ~!アメリカ産の納豆ですか!?
こんなのあるんだぁ~
1パックがかなり大きいんですねぇ~
ちょっと試してみたいなぁ~(^^)
by いとお (2008-07-24 12:13) 

nozawa

よく見るパッケージと思えば、なんと家でもお世話になっているケンダール納豆ではないですか!
私たちは、不定期ですが3−4家族で共同購入しています。確かに日本を味わえますよね。
by nozawa (2008-07-24 13:13) 

かせい

うわぁ~、アメ産の納豆ですか~。いや~恐ろしい。

僕は納豆デビューが結構遅かったので(20台後半?)...納豆はちょっとキツイですね。ナットウ巻きにしたら食べれるんですけど、それ以外はちょっとムリです。
by かせい (2008-07-24 14:14) 

kenny

でかいですね~
食べてみたいですね。
おいしそう。
by kenny (2008-07-24 20:22) 

どらっち

いいなー。納豆!!!ご近所だったあら、絶対一緒に買うのにー!!
納豆、食べたいなー。
by どらっち (2008-07-25 00:33) 

ちばおハム

アメリカで、古くから??と思っちゃった。
3回分けとは結構大きいんですね。
おいしそう。

私も沖縄に来たころ、納豆がなくて困った思い出があります。
関東は納豆を選べたけど、こっちでは選べません。
by ちばおハム (2008-07-25 10:13) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
アメリカ産の納豆って意外ですよね~、アメリカ人も食べるんですかね?
きっとアメリカのお寿司屋さんとかに需要があるんですかね。。。
いとおさんのところは遠いからな、、、なかなかお裾分け・・・って訳にいかないですね(^^;

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
おっ!さすがご用達なんですね!地元ですもんね。
でもやっぱり共同購入ですよね!

かせいさん、コメント、ありがとうございます。
あら?かせいさんにも苦手なものがあったんだ(^^;
納豆は血液をサラサラにしてくれるし、健康にいいんですよ~、健康のことを考えると、自然と食べられるようになるかも??

kennyさん、初コメント、ありがとうございます!
ちょっとデカイですけど、3回分だと思えば、結構食べられちゃいますよ。我が家でまとめ買いしたあかつきには、お裾分けしますね!

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
そちらまで送りましょうか?(^^; さすがに無理ですね!
ご近所で思い出した!ピヨコさん、この話に乗ってくれないかしら・・・

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
私の翻訳が怪しいんでしょう・・・(笑)
あ~、沖縄では納豆が選べないんだ~、こっちは日本から空輸する際に一度冷凍したものですが、かなりいろいろな種類があって選べるんですよ。冷凍しちゃっているからやっぱりちょっと味が落ちちゃうんですけどね。。。

by seiji (2008-07-25 12:57) 

mompeli

いいなぁ~~こっちで納豆ったら日本でふつうに売ってるおかめ納豆4個パックが3$以上してます(涙)
日本で特売88円だったと思うのに……(涙涙)共同購入したい~
by mompeli (2008-07-29 08:02) 

ピヨコ

これ聞いたことあるなー。同じところかしら?
マンハッタンの奥様方にも噂が広まってます。
でもまだ試したことないです。
なんとなくパッケージがねぇ・・・。ピーナツバターとか入ってそう(笑)
by ピヨコ (2008-07-30 03:33) 

seiji

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かに日本と比べちゃうとねぇ~~
オーストラリアも大豆をたくさん生産しているから、納豆くらい作っても良いのにねぇ~(そんなに需要はないか・・・)

ぴよこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう我が家が頂いたのもマンハッタンの奥様のところですから、意外とピヨコさんのところと繋がっているかもしれませんね。NYは狭いし・・・
確かに納豆っぽいパッケージではないですよね、一度、試してみませんか?

by seiji (2008-07-30 13:24) 

こんぴ

あ~!!

いまさらのコメントで申し訳ないですが、、
私、買ったことがあります。そうなんです注文は殺到しているらしく新規購入希望者はしばらく扱っていないとか。

ただ、私達は会社で希望者を集めて共同購入したんです。
粘りがなかなか凄くておいしかったと記憶しております。
by こんぴ (2008-08-01 04:27) 

seiji

こんぴさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ええええええ~~~、そうなんですか?新規希望者の受付がないんですかぁ~(TT)
でも、この納豆、すごいですよね。確かに粘りが他の日本から来ている納豆より強い気がします!!

by seiji (2008-08-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肥後ばってんShake Shack Burger ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。