SSブログ

讃岐風ぶっかけうどん [我、麺喰党也]

昨日はこっちの時間で午前1時過ぎまで、Baseballの日韓戦、日本の勝ちを信じて応援していたと言うのに・・・
見終わった時点で・・・かなりの疲労感が。。。
何も申しませぬ。。。監督やコーチ、選手、みんな一生懸命やったわけですから・・・
でもねぇ~、それにしてもこういう試合でやってはいけないミス、プロ選手らしからぬミスがあり、やっぱりそれが原因で負けたといっても過言じゃないでしょう・・・
私があえて戦犯をあげるとすれば、約1名います。(ちなみに投手陣ではありません。)
MLBでもプロ野球でも高校野球でもオリンピックでもそして草野球でも、改めて実感させられたのは、野球(Baseball)というのは"流れ"のスポーツだと言うこと。必ずどちらのチームにもその流れをつかむチャンスはくるのに、その流れを掴めるかどうか・・・
昨日の日本は自らのミスで完全にその流れを断ってしまっていましたよね・・・
「何も申しませぬ」って言った割には書いたなぁ~(^^;

銅メダルをかけたアメリカ戦が始まりました。
荒木選手のホームランで先制したようですが・・・昨日の二の舞にならないように願いたいものです。。。
こちらのTV[TV]。昨日はチャンネルを探したら日韓戦ももちろんそのあとのアメリカ対キューバ戦も中継があったというのに・・・
今日は中継なし[バッド(下向き矢印)]
銅メダル争いなんて、興味なし・・・といったところでしょうか・・・、さすがアメリカの現金さが伺えますよね・・・
だいたい今、NBC(巨大な放映権を持っている放送局)では、録画された1600mのリレーの放映をやっているくらいで、こんな録画映像を流すくらいだったら、銅メダル争いを放映すればいいのに[たらーっ(汗)]
そんなNBCさんですから、金メダルをかけた韓国対キューバの試合の放映なんてありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
さすが、アメリカ・・・、あっ!キューバの試合だから[exclamation&question]



さてさて、オリンピックの前置きの方が長くなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、本題を・・・
しばらく前にTVを見ていたら松本明子さんが讃岐うどんを作っていたんですよ。
そしたら、ついつい夜中だと言うのに・・・うどんが食べたくなってしまい・・・

もちろん「讃岐うどん」なんつう都合のいいものは我が家にはありません。
なので普通の冷凍うどんを使って、”讃岐風”ぶっかけうどんを作ることに(^^)/
一番こだわったのは「ぶっかけ醤油」に使うタレ!
コクを出したかったので、醤油(2)+昆布つゆ(2)+みりん(1)という割合でタレを作成。
それから本当だったら”すだち”を使うところなんでしょうが、もちろんこんなものもないので"レモン汁"で代用!!このレモン汁をちょっと多めに使うのがミソ!

そしてできました~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6516-s.jpg
代用品ばかりで作った”讃岐風"ぶっかけうどん(^^)?
見た目もイマイチですが、味は結構いけましたよ[手(チョキ)]
我ながら”やるなぁ~”と自己満足です[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

へろーめ

今回の敗戦は選手のせいじゃ無いですよ
すべては、「わし」の采配だと思います。
短期決戦に調子の悪い選手を連れて行くなんて
正気の沙汰じゃないです。
by へろーめ (2008-08-23 14:14) 

いとお

野球は残念でしたよねぇ(^^;;
おお!讃岐風?うどん
とってもおいしそうですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-08-23 23:18) 

mierin

讃岐風うどん、見た目も立派ですよ!
私、一応主婦ですけど、絶対こんなに作れない!!
レモン汁、ってのも試してみよう...。
by mierin (2008-08-23 23:46) 

seiji

ヘローメさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もちろん首脳陣の責任は大きいと思います。
ただ選ばれた選手の中で、プロらしからぬプレイをした選手がいます。そんなプレイをされたら。。。勝てるわけ無いですよ~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
野球(五輪)の話はもういいです。。。
念のため"讃岐風"です(笑)

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
レモン汁の酸っぱさが夏にはピッタリ来ると思いますよ~
お試しアレ!


by seiji (2008-08-24 01:10) 

mompeli

深夜がんばって起きて見た試合 負けるとホント ツカレマスよね……
ワタシはバレーボールでしたわ~
by mompeli (2008-08-24 22:46) 

seiji

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうか~、そっちではバレーとかが深夜だったんですね・・・
ホント、負けるとそのショックが・・・、しかも次の日仕事だったりすると・・・
by seiji (2008-08-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Again! Italian Hero感動よ!もう一度! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。