SSブログ

リヤドの洗礼 [諸国漫遊記]

なんとか無事に今回の出張の目的地であるサウジアラビアの首都”リヤド(Riyadh)"に到着して、ホテルにもチェックイン、無事、インターネットもつながりました!

今回の出張の経路は。。。
map2.jpg


パリ経由だったんですが、ニューヨークを夜7時過ぎに出発。。。
パリに着いたのが翌朝9時前、NYとParisで時差が今は、6時間なので、実質的な飛行時間は7時間弱。
機内で、ご飯を食べ終わって、やっと寝たと思ったら、「到着です。。。」って起こされた感じ。

そのあと、パリを午前10時過ぎに出発、リヤドに着いたのが、夕方6時過ぎ。
ParisとRiyadhの時差が2時間だから実質6時間くらいのフライトでしたが、こっちはNYが夜の時間だったせいもあるのか、やっぱり同じ6時間だったとは思えないくらいよく寝たような気が。。。

しかもNYを出発したのも夜、リヤドに着いたらまた夜。パリで一瞬、昼間に会いましたが、ずっと夜を追いかけている感じ。。。しかも私の経験上、東に行く出張のときの方が時差ボケが辛いんですよねぇ・・・なんとなく。。。

それから、やっぱりパッキングの際というか、最後に出掛けの忘れ物。。。
腕時計。。。すっかり忘れてきてしまいました。

「まあ、スーツケースの中に予備の時計が入っているさ」とタカをくくっていると。。。


リヤドの空港のターンテーブルで待てどもスーツケースは出てこない[バッド(下向き矢印)]
私と同じ飛行機に乗ってきたと思われる数人のヨーロッパ人とともに、空港の管理所にスーツケースの捜索を依頼。
私はしばらく滞在するからいいけど、私の前に交渉していたおっさんは明日にはリヤドを発たなくちゃいけない、とか言っていたから大変そうだったなぁ。。。

とはいえ、私も着替えすらない状況。
今日から仕事が始まるというのに、スーツはもちろんスーツケースの中ですからね~[ふらふら]
まぁ、ちょっとラフな格好だけどしょうがない。。。許してもらうしかありません。

というわけで、サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」ならぬ、「リヤドの洗礼」をいきなり浴びております[どんっ(衝撃)]

他の人が荷物が届かなかったってのはよく聞きましたが、自分の荷物が出張で届かなかったのは初めてなんですよ。。。[たらーっ(汗)]
パリでのコネクション時間がちょっと短めで、CDG空港は広いからなぁ~、今頃、取り残されているのか。。。
今日中にスーツケースが届いてくれるとありがたいのですが。。。

IMG_7861-s.jpg
NYの空港で飲み溜めだぁ~と思って飲んだビール。
スーツケースが届いていないということは、もちろん
ナイトキャップのウィスキーも届いていません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_7864-s.jpg
本日の夕食[レストラン]
ホテルのルームサービスでササッと済ませました。
スパゲッティ・ボロネーゼ
昔、アルジェリアに長期滞在したときのホテルのと似てるな。。。
イスラム系の国で食べるとみんな似たようなものか?


英語も街中ではほとんど通じなさそうだし、、、まあかなり不安[がく~(落胆した顔)]が広がりますが・・・

さて、仕事へ行ってまいります!


タグ:出張 リヤド
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

フェイリン

時差クイズができそうですね。さぁ、着いたら何時でしょうって!
ロスバゲですか…それは大変ですね。
何とか早めに届かないものか…う~ん。
by フェイリン (2008-11-11 13:09) 

お茶屋

荷物、早く見つかりますように・・・☆
by お茶屋 (2008-11-11 13:11) 

Mrサブマリン

へ~サウジアラビアですか。
一回はいってみたい国ですね。
言葉が通じるといいですね。
では―
by Mrサブマリン (2008-11-11 16:33) 

Azumino_Kaku

Lost bagage!
荷物が無事に届くと良いですね・・
by Azumino_Kaku (2008-11-11 16:53) 

kenny

おつかれさまです。
いったい何の仕事ですか?
by kenny (2008-11-11 22:16) 

mierin

ビザといい、スーツケースといい、しょうがないですねー。サ・・ア・・・は。
(だから、伏せる必要ないって。)
by mierin (2008-11-11 22:24) 

ちばおハム

こんな中東にも出張があるんですね。
しかも荷物なし!

お仕事は無事に進むことをお祈りいたします。

すごいなあ、出張だからブログはお休みかと思ってたのですが、世界って広いけど狭いですね。
by ちばおハム (2008-11-12 09:48) 

mompeli

NYからパリって6時間なんですね~やっぱりアメリカとヨーロッパは近いなぁ…
中東圏はそこからさらに……って思うと やっぱり「遠い国」なんですね~
荷物 無事に到着しますように!
by mompeli (2008-11-13 07:17) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ロスバケじゃなくてロンバケだったらいいのに。。。(←なんて知らない?もしかして・・・)
時差の計算って訳わかんなくなりますよね・・・

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
見つかったのは見つかったんですけどね・・・

ミスサブさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
言葉は通じません。どうせ英語も通じないんだったら、日本語で話してもいいんじゃないかと・・・思ったりしています。
是非、来るならばアラビックを勉強してから来てください!

Amumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
無事に届くのは届きましたけどねぇ。。。あ~ぁ、って感じです。

Kennyさん、コメント、ありがとうございました。
本業ですよ、本業!!
自分のやっているプロジェクトの年に2回の会議を開くんですが・・・
確かにKennyさんの好きそうなビルがあちらこちらに建設中ですよ。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こっちの人たちにしてみれば、”いつものこと”なんでしょうけどね・・・日本がいいですよ、やっぱり・・・

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ブログも開店休業にする予定だったのですが、夜もね・・・酒も飲めないし・・・朝も早く目が覚めるので・・・更新ができるうちはしておこうかと思って・・・、土曜日くらいからは関係者が入ってくるので・・・そうもいかなくなると思いますが・・・

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本からヨーロッパの距離を考えると、アメリカからヨーロッパって日本で言えば、東南アジアへ出かけるような距離感なんですよね。
最近、中東はオイルマネーのお陰で、ヨーロッパへ行く格安航空券なんかは中東経由だったりするみたいですよ~

by seiji (2008-11-13 15:53) 

いとお

お!到着ですね!
荷物、無事届きますように!
確かに私も東回りのほうが時差ボケが
ひどい気がします(^^;;
by いとお (2008-11-17 01:00) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おお!やっぱりいとおさんも東向きの移動は時差ボケがキツイと感じられますか??きっと誰かが医学的、人間生理学的に証明しているのでしょうね・・・たぶん・・・

by seiji (2008-11-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。