SSブログ

”リヤドの洗礼”はまだまだ続く。。。 [諸国漫遊記]

さて、一夜明けて、、、というか明ける前。。。

窓の外から”ガガガッガー”っと言うけたたましいトラックが引っ切りなしに走り抜ける音がまだ外も暗いうちから。。。。

そのうちに朝4時過ぎかな?イスラム教圏独特のお祈りの放送が始まりました。。。朝ですね。。。(まだ暗いけど)

時差ボケもあって早めに就寝していたので、まぁ、ちょうどいいくらいだったのかもしれませんが、またもやリヤドの洗礼を浴びることに。。。

朝食に行く前に部屋の窓から外を覗いてみると・・・

新しいホテルかマンションのようですね。。。

さすがオイルマネーで潤っているということでしょうか。。。
ホテルの周りはあちらこちらに建設現場が・・・
トレーラーの騒音はここに資材を運ぶためのものだったんでしょうねぇ。。。

そしてこれは何のビルなんでしょう??
リヤド市内にはこんな感じでかなりアーティスティックなビルが幾つも建っています。

そしてこれはKing Saudi Universityからの眺め。
ちょっと郊外に行くと高い建物はなくなります。
でも建設現場はあちらこちらに、ありますね。

昼間の気温はたぶん30℃を越していると思うのですが、空気が乾燥しているので、ベタベタ感はないし、それほど嫌な暑さではありません。ただやっぱり日差しはきついです。それと、湿度が低いということで、埃や砂漠の砂が舞っているのかどことなく空が黄色く見えます。

1泊して、今晩にはスーツケースも届くことだろうから。。。と少し落ち着いていたら、今度は、今回の仕事のカウンターパートから「今回の会議場に使う施設の中にホテルを用意したから、泊まっているホテルをチェックアウトして、そっちに移れ」とのお達しが・・・

「スーツケースは届くのか?」とかいろいろな不安はあるのですが・・・しょうがない慌ててチェックアウトをして、ホテルを移動。

今度のホテルはちょっと郊外だから、かなり静かそう。。。

というか、警備も厳しいし、回りには何もないから、完全に軟禁状態?って感じ。。。

3食ともここで提供してくれるということなので、とりあえず、食べてみることに。。。

味は普通かな。。。おいしいわけじゃないけど、別にまずくはないから・・・
でもねぇ。。やっぱりご飯を食べるのに水しかないと、食も進みませんよ(^^;
あっ!でもスープはかなりいけます!

そして何を思ったか、普段は一人では絶対食べない、こんなものを・・・

味は。。。上に乗っているオレンジ色のヤツがレモン味。
下のパン生地がかなりボソボソで喉が渇く。。。(すみません、表現力が乏しくて・・・)
なのにコーヒーがここでは出てこない。。。なぜ??

で、私のスーツケースは?というと。。。

昨晩、やはり1日遅れの便で空港に到着したよう。。。エール・フランスから電話がかかってきて、「あなたのスーツケースが届きました、ただご自身で空港に来て税関申告をしていただかなくてはなりません」とのこと。。。

昨日、空港で言われたのは、ホテルまで運んでくれるって言ってたジャン。。。なんで話が違うのよ。。。と思いつつもナイトキャップを隠し持ってきているので、それが引っかかったか?とちと不安がよぎる。。。

電話があった時点では、既に空港に行く足がなかったので、行くことができませんでしたが、とりあえず、今日、朝イチで空港に行ってみます。。。とりあえず、なんでもいいからスーツケースさえ自分の手元に戻ってくれば。。。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

お茶屋

とりあえず、ケースご到着、よかったですね^^;
あとは無事 奪取できますように・・・☆
by お茶屋 (2008-11-12 14:03) 

フェイリン

素敵なお部屋!街並みも案外安全そうに見えますが一部だけでしょうか…
このケーキの上レイヤー部分もなんだかどっしりしてそうですねw

荷物発見されて一安心ですね!ホッ。
by フェイリン (2008-11-12 15:03) 

どらっち

隠し入れたブツがそのままあるといいですね(^m^)
by どらっち (2008-11-13 05:41) 

NANA

ケーキも食べたし、ケースも届いたし。
ブログをみてると寂しそうなのか楽しそうなのか判断できませんが、
NYへ無事帰ってきたらまた丼屋のポンコツラーメンを食しに行きませう。。。
by NANA (2008-11-13 05:52) 

わったん

散々ですね。
荷物紛失は凹みますよね。僕は旅行でモントリオールに行った時に、往復でやられました。
オイルマネー潤ってますよね。建設ラッシュ=インテリアですから、僕は移住した方が良いかもですね。
町並みがすごいアンバランスですよね。10年もしないうちにガラッと変わりそうですが。
無事に帰って来てくださいね~。
by わったん (2008-11-13 11:29) 

Azumino_Kaku

荷物が空港まで届いたようでよかったです!
金融危機だ、不況だといっても潤ってる場所もあるってことですね・・

by Azumino_Kaku (2008-11-13 14:56) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
戻ってきたことにはもどってきたんですけどね。。。すでにご存知のように・・・

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サウジアラビア、この国は安全なんだと思いますよ。やっぱりオイルマネーで国自体がお金を持っているから貧困層が少ない。しかもイスラム教で律せられているし、お酒飲んで暴れる人はいませんから、日本よりも安全かも知れませんね。
ケーキは見た目、重たそうですけど、そんなにずっしり系じゃなかったはず・・・、普段こんなに甘いもの連続で食べないからみんな味が重なっちゃって・・・

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ご存知の通り。。。(><)。。。

NANAさん、コメント、ありがとうございました。
今のところ、関係者も到着していないし、一人でも気楽と言うのが本音と言うところでしょうか・・・まあ、初めての国だし、見るもの聞くものみんな新鮮ですからね。NYに帰ったら干からびた肝臓を潤しに行きますので、是非、お付き合い、よろしくお願いします~

わったんさん、コメント、ありがとうございました。
往復ってすごいですね。。。しかもモントリオールなんて・・・
あ~、でも確かにお酒を飲まないわったんにはこの近辺での仕事はいいかもしれないね。今は建設ラッシュだし、ホテルとかマンションの内装とかも豪華ですからねぇ~仕事のやり甲斐はあるかも!

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり金融危機と言っても中東の産油国への影響はそれほど大きくないようですね・・・彼らにしてみれば、西欧諸国が景気が悪くなったら、原油の生産量減らして、また価格を吊り上げればいいだけですからね・・・(←語弊があるかもしれませんが・・・)なんだかんだ言っても今の社会、やっぱり資源を持っている国は強いですよ。
この次の社会を見越して日本は動かないと、また遅れを取ることになりますよね。

by seiji (2008-11-14 15:31) 

いとお

すごい素敵な建物がたくさんある町なんですねぇ~
しかし食事に飲み物がないのはきついですよね(^^;;
お!スーツケース届いてよかった!
そっか、税関通すから空港いかなきゃなんですね(^^;;
by いとお (2008-11-17 01:05) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
”素敵"かどうかは別として、やっぱり機能性とか効率性を無視したデザイン重視の建物があるのはお金があることを感じさせられますよねぇ~
たぶんお酒が入ってなければ空港行かずに運んできてくれたんでしょうけど・・・ねぇ・・・ちなみに飲み物でノンアルコールのビールはあるみたいですよ~


by seiji (2008-11-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。