SSブログ

そして没収 (><)。。。 [諸国漫遊記]

イスラム教圏の国の多くでは、役所や銀行といったところは土曜日から水曜日までが仕事をする日、そして木・金曜日が週末で休みというところが多いです。イスラム教の最も敬虔な国、サウジアラビアはもちろんそれに則っており、一般的には今日、明日はお休みのようですが、こっちは会議開催前ですからね。。。休み云々は言っていられません。(最近、イスラム教圏の国でも、経済的なつながりからヨーロッパ諸国と同じように土・日を休みとするような国(例えばチュニジアとか)といった国も増えているようです。私も実際にリヤドに来るまでの間、こっちの人たちと連絡を取りたくても、仕事で重なるのが月・火・水の3日間、しかもNYと時差が8時間くらいあって、自分たちが出勤した頃には、サウジの人たちは就業時間になっており、コミュニケーションをとるのすらかなり難渋しました(^^; )

さて、Lost Baggage、最終章を迎えることとなりました。

火曜日の夜、エールフランスから連絡があり、「空港まで取りに来なさい」ということだったので、しょうがない水曜日の朝から、空港まで取りに行くべく、朝9時過ぎには足の確保を依頼・・・

すると11時ごろ会議場のスタッフの人が、「お前の依頼したドライバーが空港に行って、お前のスーツケースを持って今こっちに向かっている途中だから」とのこと。。。

エライ、サービスいいじゃん、なんて感心していると、いつまで経ってもその人は来ません。午後1時くらいに「なにか連絡あった?」って聞いても「いいや、まだこっちへ向かっている途中なんじゃない?」みたいな回答。

午後3時過ぎにさすがにこれ以上待つわけにいかないから、朝、足の手配を依頼した人に「どうなっているんだ?」と確認したら、「お前に連絡取ろうと思って、携帯電話に電話しても繋がらないし、会議場を探してもらっても見つからないから、ドライバーが帰ってきた」と。。。。
ん~な訳ねぇ~だろ。ほとんどずっとビジネスセンターにいて、会議場の連中だって俺がそこにいるの知ってんだろうが・・・(だいたい客らしきアラビア人以外は2-3人しかいないんだから・・・)

と言ってここでケンカをしてもしょうがないので、とりあえず、再度ドライバーを送ってもらうことに、でどうやらドライバーが空港に行ってスーツケースを持ってきてくれた、なんていうのは完全なデマ。6時過ぎくらいにドライバーがやっと到着して、空港まで行くことに。。。

空港に行っても、日本のように丁寧な案内なんてどこにもありません。聞けば聞くだけ、たらい回しにされて、混乱するだけ。。。2,3箇所を転々として、やっと最後の最後に愛しの君に会うことが叶いましたよ~!

で、旅行に出たときの鉄則。。。飛行機を降りてスーツケースを受け取ったらまず確認すること。一見、問題ないように見えてもキャスターが壊れていたりとかはよくある話ですからね・・・で、よ~く確認すると、、、ナント。。。


完全に凹ってんじゃないですか。。。
しかも留め金のところがなんか浮いているし・・・


しかもこの角度から見ると外側のフレームが歪んで
中身が顔を出しちゃっているじゃないですが・・・

さすがに、ロスト・バゲージした上にここまで壊されたら、このまま黙っているわけにはいきませんから、空港でバッグの損傷の書類を書いてもらいました・・・
こんな状態で帰りは大丈夫なのかな??とかなり心配ではありますが・・・

これに加えて、もちろん空港までわざわざ足を運ばされた理由がありました。
スーツケースを受け取るに当たって、中身を確認。その際に「お前はアルコールを持ってきているだろ・・・」とのご指摘が。。。「バレてんじゃん・・・」と思いながらしょうがないので、観念してウィスキーのボトルを出すことに。。。空港の税関のオッサン曰く「サウジアラビア国内にアルコールを持ち込むことは禁止されております」とのこと。。。(んなことは判っていたけど、ここまで厳しいとは思ってませんでした。)

泣く泣くBallantaine'sさんのボトルは開封されることもなく、没収。。。しかも84リアルの関税?罰金まで取られ。。。泣きっ面に蜂とはまさにことこと・・・

もしサウジアラビアを訪問される機会のある方は、お酒の持込はくれぐれも注意してください。私はボトルが大きかったので、もう少し小さなボトルなんかだったら?どうだっただろう?という気もしますが・・

私は、どんなに頼まれても「二度とこんな国、来たくありません!」(キッパリ)

とりあえず、スーツケースだけでも無事に手元に返ってきただけでもよかったということで・・・これでやっと着替えができる。。。

しかしナイト・キャップが没収されてしまったことで、完全無欠の仙人状態の生活が確定・・・(そのうちに指先とかに震えが来るんじゃないかと(笑))

後味の悪い話ばかりじゃなんなので、、、お夕飯の写真くらい・・


右側のお肉はまさしく”ゴム”のようでした。。。
スープはまぁ乃第点


酒が飲めない分、2日連続で甘いものを。。。
チーズケーキみたいな感じ?と思って取ったのですが、
上はチェリーかストロベリーのような甘酸っぱいムースでした。
これは甘すぎず今日の夕飯の中では一番だったかも・・・


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

フェイリン

ひどい損傷ですね。凹んでるし壊れてるし…
けど、seijiさんのキャリーは良い感じに使いこまれてて素敵ですね。
世界を飛び回っている証、素敵です!
by フェイリン (2008-11-13 16:05) 

お茶屋

ホントひどすぎですね><;
by お茶屋 (2008-11-13 16:18) 

Azumino_Kaku

ああ、サムソナイトが、、(痛) 
痛々しいですが、旅なれた感じでカッコイイです。
税関、厳しいのですね。
夕飯、とても美味しそうに見えます。

by Azumino_Kaku (2008-11-13 16:50) 

mompeli

いや~決してniceではございませんが……
Ballantaine'sさん……ご愁傷さまでした……(泣)
by mompeli (2008-11-13 21:55) 

みさとうがらし

ご苦労様です。
スイーツがあるだけまだ仙人じゃないと思うのは私だけでしょうか(笑)

by みさとうがらし (2008-11-14 02:46) 

のぞみ

本当にお疲れ様です。せっかくのお酒が没収されてしまうなんて…
せめてスーツケースの破損については何らかの責任を負ってもらいたいですよね。
by のぞみ (2008-11-14 03:09) 

KOU

今回そんな気がしたんだよね~だから「miniボトルにしとけば・・・」って言ったんだよね~一口くらいNYで飲んでから持って行けば良かったね。お酒よりもスーツケースどうにかしてくれ・・スーツケース何代目???・また無駄な出費が・・・
by KOU (2008-11-14 05:07) 

どらっち

アララ。バレバレでしたのね〜。
それにしても、ひどい状態ですね。ちゃんと保証がされますように。
ちなみに、我が家のも歪んでまして、ちゃんとロックするには
コツがいりますwww
by どらっち (2008-11-14 05:52) 

ピヨコ

遅ればせながら、全部日記を読ませていただきましたー。
いやぁ、ご愁傷さまです。。。
こんなコトがあって、しかもお酒で気分も紛らわせないなんて最悪ですね(>_<)
スーツケースもヒドイ。もし帰る時に閉まらなかったら、
とりあえずガムテープで止めてみますか?(^_^;)
by ピヨコ (2008-11-14 12:18) 

NANA

サバイバルゲームしてますね。 
でも、酒が売ってない国に酒を持ち込もうとすること自体すごいなと思いました。それによくJFKから出国時にばれなかったですね。
リステリンも没収されたりするのに。
早くNYへ戻ってきてハっちゃんに行きましょう。

by NANA (2008-11-15 03:58) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このスーツケースは5年ほど連れ添っている”戦友”ですね。。。何カ国を旅したことか・・・。しかもサムソナイトさん、さすがそれなりのブランドなことはありますね。。。その辺のディスカウントショップで買う安いスーツケースとは訳が違います。なんとかNYに帰るまで破壊しないことを祈って。

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすがにこの姿を見たときには涙が出そうでしたよ(TT)

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
夕食、写真上はいいんですけどね。。。なんとなく一味、二味足りないような・・・スープとスィーツはなかなかgoodです。

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NYに帰ったらBallantaine'sさんの供養をしてやろうと今から目論んでおりますw

みさとうがらしさん、コメント、ありがとうございました。
ワシにとっては甘いものがあろうがあまり関係ありません。こんなもん食ったってなんのストレス解消にならへん!酒やサケ持ってこーい!

のぞみさん、コメント、ありがとうございました。
まあ、酒の持込は違法だそうですからね。。。まあこれはしょうがないけど・・・
スーツケースは天下のエアフラさんですから、なんとしても補償してもらおうと思ってます。

KOUさん、コメント、ありがとうございました。
ってやかましいワイィ!バランタインの供養を予定していますので、よろしく!
スーツケース、何代目でしょうね・・・、まあスーツケースはこの職業柄、消耗品だからね。。。

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
一流企業であるエアフラさんなら、大丈夫と心の中で信じてます。。。
このスーツケースはロックができるんだろうか?と今からかなり心配です。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ハイ、既にどこでガムテープを入手するか思案中です。テープでぐるぐる巻きにしてでも、なんとかこのスーツケースさんにもがんばってNYまでは帰ってもらわないといけないので。。。
いつも思うけど、ここまで破壊するってどんな取り扱い方しているんだよ。。。って感じですよね。

NANAさん、コメント、ありがとうございました。
いやぁ~、ここまで厳しいって思ってなかったんですよ。他のイスラム圏に出張するときは持って行っていてもまったくお咎めなかったから、今回もこっそり持って行く分にはスルーしてくれるかな?って。。。
リステリンがJFKで没収されるの?どういう法律?に基づいて没収するんですか。。。(驚)
八ちゃん、いいですねぇ~

by seiji (2008-11-15 15:16) 

わったん

スーツケースえぐいですね・・・僕はNWで同じ状態にされましたよ。
お酒無しですか、僕はサウジに住めそうですね。笑
by わったん (2008-11-16 02:12) 

いとお

戻ってきたんですねぇ!
でも損傷ひどいですね...
あ、お酒も没収ですか!
ホント厳しい国なんですね(^^;;
by いとお (2008-11-17 01:31) 

seiji

わったんさん、コメント、ありがとうございました。
でもね。。。この国はタバコ天国だから、やっぱりわったんにはムリかも(笑)
ちなみに♀もダメですからね!

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
観光では全く行く必要がない国というか行くことが困難な国ですね。。。
いとおさんの世界制覇の野望のためにはここをクリアしないといけませんが・・・(笑)

by seiji (2008-11-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。