SSブログ

穏やかな日 [諸国漫遊記]

本当にやっと。。という表現が正しいかもしれません。

サウジアラビア・リヤド滞在3日目にして、やっと思った通りにことが運びました。
昨日は、午後から会議用の事務用品を買いに出かけたいからと午後3時に車を頼んだら、なんとちゃんと時間通りに!来ました。しかもドライバーが気を利かせて(?)、英語の話せるお兄ちゃんを乗せてきていてくれたので、事務用品を買いに行くのも、コピー屋さんで値段交渉をするのもスムーズ!最初はもしかしてこいつこんなにたくさんサービスして、最後にチップを山ほどねだるんじゃないか?って警戒もしたんですが、最後お別れするときには、全くそんな素振りも見せずに"Good to see you!"って爽やかに車を降りていってしまいました。(こんなことならば、少しくらいチップを用意しておけばよかった。。。と思うくらい・・・)


という訳で、サウジアラビアにもとってもいい人がいるじゃん!と感激させられる一日でした。

それから、街に出て思ったこと。多くのお店が昼間の2時から4時の間はお休み時間なんです。私の行った事務用品屋さんはBook Storeと名がつくくらい、本屋でもあり、事務用品も売っていたり、パソコンやデジタル用品など、ありとあらゆるものが置いてあるお店。私はちょうど4時くらいに着くかなと思って出かけたのですが、着いたのが3:45くらい、店の前にはこれから開店する店に入ろうと人が群がっていました。(しかも男の人ばっかり。。。ヨーロッパ系の女性が一人おりましたが・・・)休みの日のせいもあるのか、みんな待ち構えていて、こういうお店に入るのかと・・・


それから、お店の中に入ると私は持っていたバッグを入り口近くにあるサービスカウンターのようなところで、預かられてしまいました。確かによく見ると他の男の人はほとんどが手ぶら・・・「万引き防止」かなと勝手に思っていましたが、まぁ、こんなところで抵抗してもしょうがないし、「郷に入ったら、郷に従え」ですからね。。。


本当だったら街の中で写真もあちこち撮りたいのですが、知っているのは「女性にカメラを向けちゃいけない」ってことだけで、それ以外にどんなルールがあるか知らないので、なんとなくカメラを出しにくい雰囲気なんですよね・・・なので、街中の写真がありません。。。


思ったようにことが運ぶと、ついネタ切れ気味。。。なので、こんな写真を撮ってみました。



アラビア語のキーボード
"@"が"2"のところにあるんですが、打てないんですよね。。。なぜ?


テンキー
数字にまでアラビア語の文字が書かれています。

きっとヨーロッパの人たちが日本語のキーボードを見て抱く違和感もこんな感じなんだろうなぁ~と、しみじみ・・・


そして今泊まっているホテルのシャンデリア


アップにするとこんな感じ
アップにしてもイマイチですね。。。

そして恒例になりつつある、本日の夕食。。。


この日のビュッフェはかなりおいしそうな品がそろってましたが。。。
かなり胃がお疲れ気味で・・・
そんな中、スープは野菜中心でやさしいいいお味でした。


お酒が入らないから甘いものを食べるという訳じゃありませんが。。。
プリンと小さなケーキ
プリンはちょっと硬かったけど、甘過ぎずお味は○
もうひとつの小さなケーキの味は忘れました。。。

こっちに来てから、すっかり1日2食の生活になりました。ずっとホテルに篭りきりで作業をして、たまに外に出たとしても車と言う生活だとやっぱり消費カロリーも下がるのでしょうね。。。

とは言え、今日あたりから徐々に会議の参加者が入ってくるので、独りで食べる夕飯もこれでおしまいでしょう。。。といっても横メシ(英語等を話しながら食べなくてはならないご飯のこと)ですが・・・


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

フェイリン

キーボード不思議な感じですね。
英文字がなかったらどこに何があるやらサッパリ…
PCマニアが持っている表記の一切ないキーボードを思い出しましたw
by フェイリン (2008-11-14 16:06) 

Azumino_Kaku

順調そうで何よりです。。不都合はお酒が飲めないことくらいですか?
いろいろ旅先で楽しんできてください。
by Azumino_Kaku (2008-11-14 17:30) 

どらっち

平穏なお仕事モードな日々がやっとやってきましたか?
余計なことを考えたくないですよね。
スムーズにお仕事が運びますように!!
by どらっち (2008-11-14 20:33) 

NANA

忘れられたケーキの味が気になりますな。

酒の話なんですが、一昨日仕事の付き合いで普通のバーで飲んだ後、数名がSAKE Barに行きたいと言うんで久々に酒蔵に行ってきましたんです。 ギネスをかなり飲んでたので気持ちもよく、連れのアメリカ人達の前で調子に乗って美味いお酒をテイストして飲んだらそれは超美味かったですわ。 名前は忘れました。
しか~し、会計後ビルを見たら、なんと、、、、、

続きはこちら ⇒ 1本 161ドル(720ml) しかも知らずに2本飲んでしまった私達。。。 完璧にウエイターにやられた感じでしたね。 外に出たら急に寒く感じてしまいました。 こんなお金の使い方誰にもいえません。  

by NANA (2008-11-15 04:14) 

mierin

おもしろいキーボード、見せてもらってありがとう。
よくぞ、写真を撮って下さいました。
そういえば、前に一緒に働いていた教授も、外国のキーボードを面白がって写真にとってました。
外国の人から見ると、日本語のキーボードもかなり面白いんんだろうなあ、と思います。
by mierin (2008-11-15 22:37) 

いとお

おお!アラビア語のキーボード!
はじめて見ました!(^^)!
そういえばアラビア語って右から左じゃなかったでしたっけ?
エディタとかもそうなってるのかな?(^^;
by いとお (2008-11-17 01:37) 

ピヨコ

ほら、イイこともあるじゃないですか!
この先はきっと順調であることを祈ってます(^^)
アラビア語のキーボード、面白い!!
ってことは、韓国だとハングルのキーボードなのかしら?
by ピヨコ (2008-11-17 12:07) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
フェイリンさんくらいのプロでもやっぱり違和感があるものなんですね・・・今、私の横の西洋人たちがどうやって”@”を打つんだとか、聞いてくるのでかなりウザイ状況です(笑)

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
不自由なことはいっぱいありますよ。言葉は通じないし、こいつら仕事しないし・・・タバコはどこでも吸いやがるし・・・挙げだしたらキリがありません(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
平穏だったのは1日だけ・・・やっぱり問屋は簡単には卸してくれませんでした・・・あ~ぁ、疲れた・・・

NANAさん、コメント、ありがとうございました。
もうすっかり忘れましたよ(笑)
161$、それは酔いもふっとびますね・・・
やっぱりあそこにはカリスマ・ウェイターに復活してもらって、安く提供してもらうしかないですね・・・料理も酒もうまいから、値段がね。。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり見る人が見れば面白いんでしょうねぇ~
私が見るとどうやってみても象形文字のようにしか見えません。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!よくご存知で!
面白いですよ、タイプしているの見ていると。
ワードとかのメニューも日本語も英語版も左からじゃないですか。。。アラビックは右からメニューが始まるんです・・・もちろん記述されていくのも画面から右へ進んでいきます。
フランス語とかスペイン語のOSやオフィスソフトなんかは、意味がわからなくてもなんとなくある場所で判断ができるんだけど、アラビックは右側からメニューが始まるから、さっぱり想像すらつきません。。。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いいこと?ってなんだっけ??ってくらいこの平穏な日々は小さな出来事になってしまいました(><)。。
やっぱり韓国はハングル、中国は漢字のキーボードでしょ。
タイ語用のキーボードも見たことあるなぁ~

by seiji (2008-11-20 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。