SSブログ

どうしたらもっと時間がつくれるのか? [諸国漫遊記]

コミュニケーションに関する本を書いている伊藤守さんが昨日のメールマガジンでこんなことを書いていました。

お酒とタイムマネジメント

どうしたら、もっと時間がつくれるのか?
この問いに、作家の浅田次郎さんは、こうおっしゃっていました。
「酒を飲まないことだ」
お酒を飲まないと、一日を長くつかえるそうです。

確かにそうです。
お酒を飲んだり、テレビを観ていると、
あっという間に時間が経ってしまいます。

おまけに、お酒を飲んでいると、
あらぬことを口走ったり、いっぱい食べちゃったりする。
それに、本を読む時間もなくなる。
さらに、飲むと、交感神経が刺激されて、眠りも浅くなります。

(以下、略)

う~ん、まさしく今の状況ってまさしくそうだけど、1日が長く感じるか?というとあまりそれほど長く感じない・・・ってことはお酒のせいじゃないじゃない!!なんて思いながら過ごしていたのですが・・・

昨日は、「穏やかな日」なんてお伝えしたんですが、そんな何日も続けて、問屋さんは卸してくれないようです。。。

まずは、エール・フランスさん。。。昨日、突然ニュースが入ってきたのですが。。。なにもねこの時期にストやる必要ないでしょ。。。こっちがタダでさえ面倒くさい、手間のかかるややこしい場所にいるときに・・・月曜日から始まる会議の参加者でパリからのエール・フランス便でリヤド入りする人が多数・・・
エール・フランスが責任持って乗客の振替便を探してくれるならいいのですが、そんなことしたらストの意味ないですからね。しょうがないので慌ててもしそのストが決行された場合に使う代替便の予約をして、しかももう既に自国を出発してしまっている人もいるので、どこに泊まっているか確認したりと。。。
こんなことをしていると時間はあっという間に過ぎていきます。。。唯一、この件で、リヤドにいてよかったなぁ~と思ったのが、NYにいたら時差的に一番最後で、参加者に連絡を取ろうともNYが朝になった時点で日本なんかは週末突入、ヨーロッパ勢もオフィスを出る時間になってしまい、職場では連絡が取れない人がでるだろうし・・・その点、8時間前の時間帯にいて、手が打てたことは大きかったかもなぁ~

それに加えて、昨日から資料のコピーを開始。。。「会議場のビジネスセンターのコピー機を使っていいよ」と言われていたので、安心していたのですが。。。これまたトラブル発生。。。ソーターはまともに動かないし・・・、しかもコピーしても薄すぎて読めない(><)。。「トナーないじゃん(TT)」(←こんな感じ。。。)トナーの交換を頼もうにも昨日まではサウジアラビアは週末で会議場のスタッフも少ないし、業者なんて来る気配もない。。。
これで1日を棒に振ってもしょうがないので、「時は金なり(Time is money)」慌てて原稿を作って、市内のコピー屋さんへ。(ちゃんと指示通りにコピーができてくるかと言う心配はありますが・・・)

夕方には同僚が到着して、酒も飲まずに情報交換。。彼もそれなりに到着するまでにトラブルがあったみたいだし・・・ああ・・・今日からは更にたくさんの人たちが着くんだけど、空港の出迎えがちゃんと機能するのか。。。とか、その人たちの荷物はちゃんと無事に着くのか。。。そんな心配をしていれば、あっという間に1日が暮れていきます。

ほとんど外にも出ないため、相変わらずホテル内の写真しかありません(笑)


メインロビーの天井にぶら下がっている何か・・・
何の意味があるのでしょう。。。


一見するとちょっと豪華なマンションのようですよね・・・


至るところにこんなソファセットが置かれています。


私の部屋の前の廊下・・・
10室くらいあるようですが、、、ほとんど人気がありません。。。

そして本日の夕食。。。


パスタに焼きメシと炭水化物だらけですね。。。
デザートは撮るの忘れちゃいました。。。(^^;

日本もアメリカも週末ですよね。。。いいなぁ。。。
それでは仕事に行ってきます。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

お茶屋

お仕事、がんばってくださいませ><!
by お茶屋 (2008-11-15 17:59) 

どらっち

あー、フランスはストが多いですねぇ。
来週の木曜日は学校がストでお休みです。また連休ができます・・・。
by どらっち (2008-11-16 03:06) 

フェイリン

お酒、私は普段飲まないのですがどうなのでしょうか…
缶のカクテル一本飲んだ日にはすぐに寝てしまうので、
睡眠にはお酒が良いのかと思ってましたが眠りの質は良くないのですね~。

あ~この食事、私好みですw
by フェイリン (2008-11-16 22:15) 

mierin

ひぇ〜!
やっぱりお酒とテレビはダメですか!
だから私、ダメなのね。
時間ないです。なんでないのかわからなかったけど、お酒とテレビのせいです。
眠りに入るのは早いけど、深くないってことですね、きっと。



by mierin (2008-11-16 22:23) 

わったん

お酒飲まない、テレビつけないで本を読んでる僕は丁度浅田次郎の「壬生義士伝」を読み終わったんですよね。あんなに感動する小説は久々に読みました・・・どっちもしないですけど、時間足りないですよ。泣
by わったん (2008-11-17 00:42) 

ちばおハム

お酒飲めない日々が続いていますが、それでも時間はない。
私は眠りすぎと思われます・・・

昨日のパソコンの写真、なかなかすごいですね。
確かに他の国の人が、日本のパソコン見たら、何だこりゃと思うんだろうなあ。

by ちばおハム (2008-11-17 10:59) 

ピヨコ

少しお酒を飲むほうが、良く寝れると思ってたのに・・・
(確かに飲みすぎると眠りが浅いですよね)
お仕事頑張ってくださいねー☆
by ピヨコ (2008-11-17 12:12) 

Azumino_Kaku

お疲れ様です。
名言ですね・・なかなか実行が出来ませんが・・
by Azumino_Kaku (2008-11-17 16:04) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ども、ありがとうございます。

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
学校がストってどういうこと??
フランスってすごい国ですね・・・(笑)
どうやらこのときのストはリヤド便は関係なかったようですが、NY便なんかは結構キャンセルになっていましたね。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
時間ないですよねぇ~、本当にあと1日30時間にして欲しいくらい・・・
TVはまあ無くてもなんとなく済みそうだけど・・・、お酒はね、、、人生の楽しみが無くなります・・・

わったんさん、コメント、ありがとうございました。
まさしくあなたこそ仙人のような方ですねぇ~(笑)
そうか酒を飲まなくても時間が足りないのは一緒なのかぁ~、じゃあ飲んだ方がとくなような・・・(笑)
野球が無くて、夏場よりは時間があるはずなんですけどねぇ~
わったんとは読書の趣味が合いそうです!!

ちばおはむさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
きっと次にお酒を飲んだときの味はスゴイですよ!感動モノです。
私なんてたった10日間で感動でしたから(笑)
今度はロシア語のキーボードを見ないといけませんね~

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
絶対に「少しくらいのお酒」は、良薬ですよ!(←これを信じ続けないと、飲めなくなっちゃいますからね・・・)
飲みすぎるから、いけないんですよね・・・、でもね・・・ついワインのコルクをあけると・・・(笑)

Aumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
名言だからと言って実行する必要があるかどうかはわかりませんからねぇ~

by seiji (2008-11-20 22:02) 

seiji

あっ!フェイリンさんを飛ばしちゃった!
コメント&nice!、ありがとうございました。
一週間以上、同じレストランの料理を食べ続けて、もう何を食べても全部、味が同じに思える境地になってきました・・・(笑)
仕事で神経が高ぶって寝られない、なんて時にはお酒の力も必要だと思いますけどねぇ~

by seiji (2008-11-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかな日治外法権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。