SSブログ

サウジのお金 [諸国漫遊記]

やっとこの忌まわしき日々から脱却ができる日がやってまいりました。。。
(↑大げさですが・・・)

深夜便でリヤドを出発し、パリ経由でNYに戻ります。
帰りは無事に荷物が送り届いてくれたらいいんだけど・・・

ブログの方はもうちょっとリヤド話にお付き合いください[かわいい]

今回のリヤド滞在中は宿泊施設の中でほとんどの時間を過ごして、移動とかもほとんどサウジ側が手配してくれていたし、事務用品を買いに行ったときもクレジット・カードで支払いができてしまったので、ほとんど現金を手にすることがなかったのですが。。。

ウィスキーボトルの持込の罰金を支払うのと街中にコピーしに出かけたときに現金でしか支払いができなかったため、ちょっとだけこっちの現地のお金に触れました。

IMG_7925-s.jpg

全部一度にだと見にくいので。。。ちょっとアップを!

IMG_7927-s.jpg

IMG_7928-s.jpg
それぞれいくらか判りますか??


正解は。。。

IMG_7931-s.jpg
上が200リアルで、下が100リアル。

IMG_7933-s.jpg
上が50リアル、真ん中と下が1リアルでした~[ひらめき]

読めた人いますか?


最初、アラビア語の面を見たとき、「全く幾らか分からないじゃん・・・」って思って、50リアル札なんで、「0リアルかよ!」って一人突っ込みを入れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

お気づきの人も多いかと思いますが、どうやら(ナカポツ)”・”が"0"のようですね。
"1"はなんとなく判るけど、”2”は「”1”とどう区別しているんだ?」って感じ。。。
"5"は何度見ても"0"か”○”にしか見えません(笑)

たしか両替したときには、これらのお札以外に500リアル札と10リアル札があったかな?
たぶん、500リアル札が一番高額紙幣なんでしょう・・・
コインは無いみたいですね・・・
文房具を買ったときにレジを見たら、札しかなかったので・・・


ちなみに今、100リアル=2560円=26.7US$くらいの為替レートのようですので、
一番上の200リアルで5000円ちょっとくらいの価値があるってことですね。。。

ガソリンの市中価格が分からないのが、残念ですがコピーが10枚で1リアルって言われたような気がするから、一枚、3円くらいの単価かな?日本のコンビニでコピーはA4で10円でしょ。コピー屋さんとかの単価は幾らなんだろ?
でも物価的にはほとんど日本やアメリカと変わらないってことですよね・・・きっと・・・


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 5

amico

サウジにご出張されてたんですね。お疲れ様です。
なんだかいろいろとステキな目にあわれたようで・・・
痛手を負ったスーツケースとともに、ご無事でお帰りになりますように。
by amico (2008-11-21 02:04) 

いとお

ホント!ぜんぜんわかんない!(^^;;
裏が英語でよかった!!
by いとお (2008-11-21 11:49) 

ちばおハム

えー、いとおさんのコメントがなかったら何のクイズかもわからなかった・・・
世界には知らないことがいっぱいです。

by ちばおハム (2008-11-21 12:38) 

フェイリン

ドルでさえ「えーっと、これが何セントで…」と戸惑っている私には
こんなもん無理ですw
若干笑ってる表情がナイスですね。
by フェイリン (2008-11-21 14:17) 

seiji

amicoさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
本当に”素敵な”目にあいましたよ・・・、観光で行くことは絶対にオススメしません(笑)、まぁ、この国自体が観光での入国がほとんどムリですからねぇ~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
西洋人が日本のお札を見たらやっぱりそう思うんですかね・・・
でも日本のお札は表にも裏にも漢用数字だけじゃなくて、数字が書いてありますよね。。。確か・・・

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あちゃ(><)、私の日本語が最近アヤシイかも。。。
ホント同じ地球上とは言え、知らないことがいっぱいです。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ドルのコインの数えるのって日本人には慣れが必要ですよねぇ~
特にクォーター、なれちゃうと便利だけど、なかなか最初は・・・
たぶん紙幣の肖像になっている方々は、皆さん、サウジの王族の方なんでしょうね~、きっと。。。

by seiji (2008-11-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治外法権Golden Prisonからの脱出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。