SSブログ

Golden Prisonからの脱出 [諸国漫遊記]

新しい映画のタイトルでも何でもありません。。。


ただ今、ParisにてNY便の乗り換え待ち中です。
ちなみにパリの現地時刻では早朝にもかかわらず、ビール[ビール]をおいしく頂いております!


パリに来たとは言え、まだまだサウジネタが続きます(笑)

今回、宿泊施設として泊まらせていただいていたのが、"Riyadh Conference Palace"。
またの名前を"Golden Prison(金の牢屋)”と呼ばれています。(←って勝手に呼んでいるんですけどね・・・)

この場所の名前の通り、会議場と宿泊機能が併設されているような施設なんですが、
サウジ政府のゲスト・ハウス的な機能があるようで、一般の人たちのアクセスはできず、
周囲をかなり強固なセキュリティが張り巡らされています。
もちろんダウンタウンの繁華街からもかなり遠くかけ離れており、「ちょっと外に・・・」
なんて思っても、歩いていける範囲には何もなく、タクシーはこの敷地の中に入って
来られないので、外に出たくても出られないまさに"軟禁状態"
これがGolden Prisonと呼ばれている所以であります。。。

どんなところに泊まっていたかと言うと。。。
IMG_7935-s.jpg

IMG_7936-s.jpg
正面玄関では、砂漠の国には似つかわしくないような大きな噴水が、
水を湛えて迎えてくれます。

IMG_8200-s.jpg
夜にはこんな色合いに・・・

IMG_8204-s.jpg

IMG_8206-s.jpg
夜も噴水が止まることはありません。。。

こういうところを見ると「国の威信を賭けた施設」なんだろうなぁ~ということを思い知ります。
聞いた話では、省庁なんかでも昼間とか頻繁に断水になったりするようですから、
実際の生活とこういう建前はかなり違うようです。。。

IMG_7937-s.jpg
こんなヤシの木があちこちにあるのは南国っぽいですよね。。。
青空がとてもきれいでした!


日本もだいぶ冷え込んでいるようですねぇ~
NYも私がいない間にかなり冷え込んでいるようです。
砂漠の国で怠けた体がすぐ順応するか心配ですが。。。

皆さんも、お風邪など召されませんように・・・


---------------------------------------------
ちょっと追記。。。
IMG_7958-s.jpg
最後の晩餐。。。
この野菜スープはなかなか絶品でした~



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Azumino_Kaku

お疲れ様でした・・
こちらは真冬の寒さです・・

by Azumino_Kaku (2008-11-21 21:57) 

お茶屋

確かに砂漠とは想像もし得ない、
噴水の感じですね^^;
by お茶屋 (2008-11-22 13:46) 

mierin

おお〜、すごい、Golden Prison!
夜も噴水出しっ放しって、その方が涼しかったりするわけ?
おっしゃるとおり、威信をかけてるだけ?
こまめに蛇口止めるように!なんて言われてエコ生活してる私たちには夢のようですワ。
by mierin (2008-11-22 15:51) 

seiji

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こちらの寒さも負けていませんよ~

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ホント、近くに砂漠があるとは想像できないですよね~

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
昼は灼熱の日差しの中ですから、この噴水の回りにいると涼しさが感じられます。
絶対にこの噴水は国の威信だけですよ。たぶん、最後の客の私がいなくなってしまったら、噴水はストップしているに違いありません(笑)

by seiji (2008-11-22 16:43) 

いとお

すごいですねぇ~
なるほど。。。
Golden Prisonですか(笑)
by いとお (2008-11-23 10:07) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
笑っていただけました??

by seiji (2008-11-23 16:10) 

フェイリン

最後の晩餐ですか…このお皿、見慣れて来たのに(笑)
兵庫も寒くなって来ましたね。暑い地域に行きたいです!
by フェイリン (2008-11-25 11:51) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この茶色の縁の皿・・・私もすっかり見慣れました(笑)
暑い地域と言っても、SAはオススメしませんよ~(苦笑)

by seiji (2008-11-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サウジのお金BARBICAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。