SSブログ

Arlington National Cemetery & AMTRAK [ ふらりアメリカ国内旅行♪]

年末年始休暇もいよいよおしまいですね(><)。。。
あ~、明日、職場へ行くのが辛そうだ・・・、体は重たいだろうし・・・[バッド(下向き矢印)]

でも、日本の皆さんは既に出勤されているんですよね・・・
がんばって出勤せねば。。。



新年も明けましたし、昨年12月に行ったWashington DC日帰り弾丸ツアーの記事をいつまでも引っ張っているわけにいかないので、これで最終回!!

国立航空宇宙博物館を後にして、この日の最後の訪問地"Arlington National Cemetery(アーリントン国立墓地)"へ向かいました。

国立航空宇宙博物館を出たのが午後3時半過ぎ、アーリントン墓地の閉園時間が午後5時ということだったので、慌てて向かったのですが。。。

IMG_8344-s.jpg
既にあたりはかなり暗く。。。


さすがに冬至が近くなるこの頃になると、日が落ちるのも早くて・・・
しかも、ビジターセンターに着いてから、どこへ行けばよいのかよくわからず、道に迷って時間をロスしてしまったのも失敗でした(^^;

一応、入り口近くだけ・・・
IMG_8345-s.jpg

IMG_8349-s.jpg
ほとんど観光地となっている場所ですけど。。。
元をただせば、"お墓"ですからね。
これだけ薄暗くなるとやっぱり居心地のいいものではありません[ふらふら]


本当は、ケネディ大統領のお墓や合衆国海兵隊記念碑なんかも訪れたかったのですが、それは次回にとっておくということで・・・

Wikiによると墓地の面積だけで2k㎡を超える広大な土地。
日本でも終戦記念日近くなると必ず国立追悼施設の建設が議論になり、その海外の事例としてアーリントン墓地が挙げられますが、ここをちょっとだけ見ただけでも、日本では国家を挙げてこれだけの施設を作るのは難しいのかな。。。と思ってしまいました。私の個人的な意見としては、今更、ちゃっちぃー施設を取ってつけたように作るよりは、靖国神社をきちんと誰もが参拝できるように整理すべきなんじゃないかと・・・きっと難しい議論はいろいろとあるんでしょうけど。。。


Arlington National Cemetery




そしてその後、いそいそとユニオン駅に戻り、NY行きのAmtrakに乗りました。

IMG_8351-s.jpg
Amtrakをちゃんと撮りたかったんだけど。。。
ボケボケで。。。スミマセン。。。

IMG_8354-s.jpg
車内はこんな感じです。
スペース的には新幹線とほぼ同じかな・・・
でも、向きを変えられない椅子が合ったりするので、居住性は新幹線の勝ちです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ちばおハム

アメリカの新幹線見たいな感じなんでしょうか
速いのかな?

辺りが暗いのにこの写真,勇気がありますね。

by ちばおハム (2009-01-05 21:54) 

どらっち

さすがに、墓地は日が暮れると、寂しいですね。
何ともいえない寂しさが漂って・・・。ぶるぶるぶるっ。
by どらっち (2009-01-05 22:25) 

フェイリン

墓地の写真、何とも雰囲気がありますが私は好きですね。
好き、という表現は正しいのか難しい所ですが…

日本の新幹線はやはり快適なのですね!
広くて時間に正確でストもないですしねw
by フェイリン (2009-01-06 11:30) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですね~、アメリカ全土に張り巡らされている新幹線網のようなものですね。
速さも新幹線の勝ち!
スピードは日本の在来線の特急くらいじゃないのかな??
この写真撮るのも結構ドキドキだったんですよ。。。(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日が暮れて、薄暗くなるとなんとも言えない雰囲気になりますよね・・・、ひと気も無いし・・・

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かに”好き”って表現は微妙ですねぇ・・・(^^;
日本の新幹線はやっぱりスゴイですよ。フランスのTGVには乗ったこと無いから比較できないけど、国家戦略として日本は新幹線システムをどんどん売っていくべきなんでしょうねぇ~

by seiji (2009-01-06 13:39) 

まみ

夕暮れ時の墓地はやはりちょっと気持ち悪いもんですね。

荷物が上から落ちてくる心配はなさそうで安心して座ってられますね。

by まみ (2009-01-06 22:10) 

seiji

まみさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり、薄暗いのは勘弁です。。。
よく気づかれましたね!!日本の新幹線と違うのは、飛行機みたいに荷物置きに蓋が付いてますよね!!

by seiji (2009-01-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Midnight Run @ Centr..Samuel Adams ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。