SSブログ

最近読んだ本 [読書の時間]

そういえば、本は結構読んでいるはずなのに。。。
あまりブログの記事にしたことないな。。。だからカテゴリーもない(^^;
まぁ、そのうちに記事が増えたらカテゴリーでも作りますかね。。。

アメリカに来てからというもの。。。
なんとなく英語の読まなくてはならないものに追いまくられていて。。。
なかなか日本語の本を読んでいる時間がなかったのですが。。。

いちど、日本語の本を読み始めちゃったら。。。
止まりません。。。楽しいですねぇ~[揺れるハート]

英語の本なんて読んでもなかなか進まないし・・・[ふらふら]

というわけで、最近読んだ本の幾つかをご紹介します。

IMG_9700-s.jpg


男道

男道

  • 作者: 清原 和博
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本
この本は草野球チームのOBの方がGWを利用してNYを訪ねてくれた際に持って来てくれた本が私のところに回ってきました。
清原選手が引退して直後に上梓された本ですよね。
KKコンビといえば、甲子園デビューした年に当時中学生野球坊主だった私に影響を与えた野球人でしたので興味もありましたが、面白かったですね。
清原の男っぽさ、一途なところそういったものを見せつけられたような気がします。
この本を読むまではあまり興味がなかったけど、清原が監督をやる姿をちょっと見てみたくなりました。

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

  • 作者: 浅倉 卓弥
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫
この本は3月に帰国したAKBさん?の置き土産だったかな?
系統的に言えば、「今、あいにゆきます」系と言えばいいのかな。。。(あくまでも主観ですが・・・)
でも、たまにこういう純愛ものを読むと、グッと来るものがありますね。。。
年を取ると涙腺がもろくなるというか。。。




時生 (講談社文庫)

時生 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08/12
  • メディア: 文庫
この本は奥方殿のお友達からお借りしたもの。。。
私にとっては、超ドキドキ感の連続といったミステリー小説が多いという印象の東野圭吾さん
東野さんもこんな本を書くんだぁ~ってちょっと意外に思った一冊です。
傾向的には、前の「四日間の...」に似ているかも・・・
途中かなりチンタラしているところがあって、一時的に飽きましたが。。読み終わってしまえば、あっという間。
ということは面白かったということですよね!





後者の2冊は発行されたのは、しばらく前なんですね。。。
すっかり日本でどんな本が売れているのかわからないので、浦島太郎状態ですね。。。

この他にも、最近は海堂尊さんの関連の本を買いあさって読んでいますが、面白いですねぇ~、この辺はまた機会があったら紹介したいですね。。。

それから、私の大好きな「山崎豊子」さんの新刊「運命の人」を日本から持ってきてもらいました。これはかなり楽しみぃ~、それから日本では村上春樹さんの「1Q84」も話題になっているんですよね。。。これを読むのはもう少し先かなぁ。。。

こんなに日本語の本ばかりはまってしまうと。。。英語の読み物が進まなくなる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 7

ちばおハム

きゃー、清原さんより下ですか。
私は・・・桑田君と誕生日が近いです。
だから、2人とは・・・そうです・・・

清原が巨人に入れなかったとき、「巨人ってバカだなあ」と真剣に思ってましたよ。
この本は読んでません。正直言って怖すぎる。


by ちばおハム (2009-06-22 14:14) 

フェイリン

小説なんてダヴィンチコード以来読んでないですね(汗)
通勤で座れたら読めるんですけどね…
by フェイリン (2009-06-22 14:40) 

あっこ

以前は結構本読むの好きだったのですが、最近はもう全然
読まなくなりました・・・・えぇそりゃあもうパッタリと・・・・
落ち着いたら本を読む時間もできるかなぁ~
by あっこ (2009-06-22 15:57) 

ここあ

清原和博さん・・・見ていると、男の人は生き方が顔に出てくるな~って感じます。
読書時間がなかなかとれませんが、たまに読み出すとはまりますよねぇ♪
by ここあ (2009-06-22 21:49) 

mierin

私は全然読まなくなってから、
ダヴィンチコードをきっかけにまた、読むようになりました。
読書の敵は、テレビとゲームです、私の場合。
by mierin (2009-06-23 00:11) 

いとお

おお!清原さんの本が出てるんですね!
これ読んでみたいな(^^)
by いとお (2009-06-23 12:23) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あれ??おかしいな。。。ちばおハムさんの方がだいぶ下だろうなぁ。。。って計算していたんですが。。。
私はこのドラフトのとき、あまり巨人ファンでもなかったので。。。良かったって思ってました。そのとき堤球団代表が言った、「これで10年4番打者の心配をしなくて済む」って言った一言が今も忘れられません。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かにね。。。日本は通勤時間に読むのはかなり難しいですよね。。。
私はだいたい寝る前の時間かなぁ~

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あっこさんは今忙しいし。。。それに家内制手工業もあるし(^^;
きっと落ち着いたらそんな時間もできますよ!

ここあさん、コメント、ありがとうございました。
私は。。。生き方、顔に出てきているかな??きっとまだまだだろうなぁ~

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
けっこう、ダビンチコード、読んでいる人いるんですね。。。映画も本も見たかったけど、結局見てないな。。。英語で読んでみるかな。。。でも意味不明で挫折しそう。。。ww

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
結構、男としてしびれますよ。、機会があったら読んでみてください!


by seiji (2009-06-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。