SSブログ

Korean War Veterans Memorial [ ふらりアメリカ国内旅行♪]

Lincoln MemorialからWashington Memorialへ向けて、ちょっと東に向かって歩き始めると。。

IMG_0063.jpg
Korean War Veterans Memorial
朝鮮戦争戦没者慰霊碑


が見えてきます。


その名の通り、朝鮮戦争の戦没者の慰霊のために作られた碑のようですが、Wikiによると。。。

朝鮮戦争が終了した42周年目の休戦記念日にあたる1995年7月27日に除幕式が行われた。式は戦争時に戦地へ派遣された男女へ向けたもので、当時のアメリカ合衆国大統領、ビル・クリントンと韓国の大統領であった金泳三(キム・ヨンサム)が出席した。また慰霊碑の運営は、国立公園局下のナショナル・モールと記念公園団体によって行われた。
全19の像が設置されており、各像は等身大よりやや大きく、完全装備に身を包んだ15名の陸軍兵、2名の海兵と1名の海軍衛生兵、そして1名の空軍兵が彫刻されている他、険しい朝鮮地域を表わす花崗岩製の歩道と杜松の森林内を散らばるように配置された像は、偵察兵パトロール隊を表現している。



戦没者慰霊碑だけあって、いろいろな意味が込められて、設計・造成されているんですよね。。。
行く前にこういうことをちゃんと勉強していけば、いいんでしょうけど。。。
全くそういう努力をせずに行って、ブログを書く段になって調べているようじゃ、全然ダメですね(笑)

IMG_0064.jpg
19の兵士たちの像

後ろから見ると。。。
IMG_0065.jpg
克明に再現されていて、この配置にも各兵士(像)の戦闘時の役割が反映されているんだそうです。

この慰霊碑の周りに設置されている壁面には、、、
IMG_0062.jpg
わかりますかね?

IMG_0061.jpg
戦争に巻き込まれた複数の兵士や人々が黒花崗岩製の壁面に研磨して描かれています。


そしてよく見ると、この花崗岩製の壁面に彫刻像が写っているのが見えます。
壁に反射する像と合わせて全部で38体は、戦争が38度線を分けて争ったことを表しているのだそうです。

ちなみに軍統計によると。。。
朝鮮戦争で戦い、無くなったり、傷ついたりした兵士の戦没者数は、
* 死亡者数―アメリカ合衆国:54,246人、国連:628,833人
* 負傷者数―アメリカ合衆国:103,284人、国連:1,644,453人
* 捕虜数―アメリカ合衆国:7,140人、国連:92,970人
* 行方不明者数―アメリカ合衆国:8,177人、国連:470,267人


そしてその戦争の傷跡は、今の朝鮮の分断にも続いているわけです。



Korean War Veterans Memorial




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

いとお

お!こんなのがあるんですねぇ!
ここ私、行かなかったですよぉ~!
リンカーン記念館のところにあったんですねぇ~(^^;;
by いとお (2009-07-18 06:01) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
急いで回っているとつい通り越しちゃうような場所なんですよね。
私も前回、見てません(笑)

by seiji (2009-07-19 10:41) 

#10

死亡者数があまりにも多いのでびっくりしました。
そして国連側の行方不明がかなり多いですね。
もともとは一つの国を超2大国が己の利益の為に戦ってこれだけの悲惨な結果は心痛みますね。
by #10 (2009-07-20 09:33) 

seiji

#10さん、コメント、ありがとうございます。
私もこの死傷者数の数にビックリしました。ベトナム戦争なんかも同じくらいなんでしょうかね?
2つの国に引き裂く原因を作ったのは、ある意味日本だったというのも事実なんでしょうけど・・・、日本としてもどのようにこの2国の融和に貢献できるのか、、難しい問題です。

by seiji (2009-07-21 13:49) 

mierin

やはり、戦争は単純にイヤですね。
死傷者数もさながら、行方不明者の家族は本当にやりきれないでしょう。
前もって勉強していても、ブログを書く段になって調べても、結局は「知る」ことになったので大丈夫、同じです。(^▽^)v
by mierin (2009-07-22 12:10) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でもブログを書くお陰で本当に旅行の記憶が鮮明になります。こういうのは想像していなかった効果ですね。
戦争絶対反対!憲法9条は守りましょう!
(だんだん、政治色が強くなってきた?!(笑))

by seiji (2009-07-23 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

July 4th Weekend Tri..World War II Memoria.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。