SSブログ

Thomas Jefferson Memorial [ ふらりアメリカ国内旅行♪]

まだ、1日目のなんですが、散策を始めて、おそらく3時間近くなり。。。
好天[晴れ]というのもあって、犬たちがほぼ限界[ふらふら]

まぁ、こう暑くちゃ。。。うちの"おさぼり犬"たちにしてはよくがんばったほうかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、車に戻して、涼ますために、National Park周辺をあとにすることに。

車まで戻る途中に後ろを向くと。。。
IMG_0094.jpg
Tidal Basinの向こうにWashington Memorialが見えます。
貸しボートで楽しんでいる人たちもいますね[るんるん]



IMG_0098.jpg
Thomas Jefferson Memorial
アメリカ合衆国第3代大統領 トーマス・ジェファーソンの功績を称える記念堂です。


だいたい、私もThomas Jeffersonという方をこの記事書くまで全く存じ上げなかったので。。。
とりあえず、簡単な概要を。。。

Thomas Jefferson
アメリカのFounding Fathers(建国の父)と呼ばれる人の中で、Thomas Jeffersonは合衆国の形成に尽力した人物はいないと言われています。George Washingtonが軍事的なリーダーならば、Jeffersonは政治思想のリーダーであったとされています。
第1代Washington、第2代John Adamsについで、1801年に第3代大統領に就任しました。
のちにフランクリン・ルーズベルト大統領がワシントンDCにワシントン記念碑とリンカーン記念碑が立っているのに、建国の父の一人であるジェファーソンにも同様の記念碑があって然るべきと考え、議会に記念碑建立を働きかけました。1934年に議会は記念碑建立を決議され、記念碑の場所にはホワイト・ハウスの真南にある桜の名所であるTidal Basin(タイダル・ベイズン)が選ばれました。


なるほどねぇ~、そんな方だったんですねぇ~

IMG_0099.jpg
ジェファーソンの好んだローマ風建築で建てられたようです。

IMG_0100.jpg
春にここに来ると日本から送られた桜が満開になります。
もう一年ここにいたら、やっぱり見に行かなくちゃいけないかなぁ~[かわいい]


Thomas Jefferson Memorial




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

フェイリン

お~パルテノン神殿…じゃなかった。
トーマス?私も全く知りませんでした…!
by フェイリン (2009-07-24 14:08) 

mierin

ジェファーソンさんって、お札に印刷されてませんでした?
seijiさん、お財布あけて確認して下さい。
by mierin (2009-07-24 19:21) 

どらっち

この辺の大統領とかは、子ども達の方が詳しいかも。
学校で勉強しますからね〜。プレジデントディーが近づくと。

by どらっち (2009-07-26 10:16) 

haruhaha

色々と勉強になります。(^_^;)

by haruhaha (2009-07-26 10:44) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たしかにパルテノン神殿っぽい?ww
最近の大統領なら分かるけどねぇ~

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今、財布を開けてみたけど。。。なんと1$札しか入ってない。。。(泣)
どうやら、1$札と20$札は違うみたいですね。。。他のお札があったら見てみます。。。しかし貧乏・・・

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あ~、そうなんだ・・・日本は歴代の首相なんて多すぎて勉強のしようもないですよね。でも、今度はフランスの皇帝と大統領を覚えなくちゃいけないから混乱しそうですね。

haruhahaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
勉強になるけど。。。すぐ忘れちゃうんですよね。トシのせいかな・・・

by seiji (2009-07-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Washington Monument ..Seafood in Washingto.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。