SSブログ

AGAINST NUCLEAR ARMS [ 3年目突入!!NY Life]

ちょっと今日はちょっと難しいお話ですが、よろしくお付き合いください。

一昨日だったかな、インターネットでニュースをチェックしていたら、こんな記事が掲載されていました。

8月11日10時38分配信 毎日新聞

 【ニューヨーク小倉孝保】核の被害を紹介する展示会「核の惨禍展」が10日、ニューヨークの国連本部で始まり、各国外交官や国連を訪れる旅行者が写真などに見入った。
 被爆国・日本とセミパラチンスクの核実験施設閉鎖から20年になるカザフスタンの両国連代表部が、来年5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け核軍縮・不拡散の機運を盛り上げようと企画した。広島、長崎、セミ(カザフ)の3市が共催。国連日本代表部によるこうした展示会は初めて。
 会場では、広島、長崎の原爆投下直後の街の様子ややけどを負った被爆者の写真、セミパラチンスク核実験施設の写真、図などが展示された。83年に広島、長崎両市を訪問したことがあるザンビアのカパンブウェ国連大使は展示写真を前に、「核兵器は防衛のための武器ではなく、明らかに攻撃のための兵器だということを認識する必要がある」と語った。展示会は9月30日までで期間中の9月後半、オバマ米大統領が国連を初訪問する。


オバマ大統領による4月のプラハでの核兵器廃絶に向けた演説で、注目を集めているし、唯一の被爆国という国籍のIdentityからも、一度はこの展示を見て、ブログで取り上げねばと思って、さっそく見に行ってきました。

↓オバマ大統領のプラハでの演説は下記をご覧ください。↓


IMG_0695.jpg
IMG_0700.jpg
さすが夏休み、国連も観光客でにぎわっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

私自身、不勉強ながら日本とカザフスタンなんて、面白い組み合わせだなぁ~と思っていたのですが、
IMG_0699.jpg
冷戦下のソビエトでセミ市というところに核実験施設があったんですね。

そしてもちろん、
IMG_0707.jpg
広島、長崎に関する展示も。。。

IMG_0706.jpg
原爆投下直後の長崎の写真
広島の写真は見たことがありましたが、長崎の写真は初めて見ました。

IMG_0703.jpg
もちろん広島、原爆ドームに関する展示もありました。



私自身、広島や長崎を訪れたことがなく、もちろん原爆に関する資料館でどのような展示がされているのかは知りませんが、今回、この国連で展示されているものは、カザフスタンのものも広島・長崎のものも、目をそむけたくなるようなかなり悲惨な写真が数多く、とてもカメラを向ける気にになりませんでした。。。
でも、コレが核兵器を使ったときの実態なのだと、改めて知ったような気がしました。

9月にはもしかすると「オバマ大統領が目にするかも」と報道されていますが、是非、これらの展示を見て欲しいと思いました。
それから、大統領だけじゃなくて、アメリカに住む一般の人たちにも見て欲しいと心から思いました。
私は被爆国の国籍を持つ人間として、二度と核兵器を行使することがあってはならないと心から思いました。
そして、唯一核兵器を行使したアメリカの人たちはこれらの展示を見てどう思うんでしょうね?

残念なのはせっかくこういう展示をしているのに、日本のメディアは取り上げていますが、アメリカの一般紙はほとんど全く取り上げていないんですよね。
これが、アメリカにおける核兵器廃絶に対する現状と言ったところなんでしょうか[たらーっ(汗)]


この「核の惨禍展」の横ではひっそり?とこんな展示も行われていました。

IMG_0709.jpg
WOMEN, WATER AND WELL
女性、水そして泉
ある写真家のアフリカでの水と女性の関わりが描かれた展示でした。

IMG_0710.jpg
本来はこっちの方が本業なんですけどね。。。


展示を見終わって外に出ると。。。
IMG_0718.jpg
国連旗

IMG_0719.jpg
国連本部ビルの改装に伴って、プレハブの建設も進んでいます。

そして、改装される国連本部ビル
IMG_0720.jpg


United Nations Secretariat Building



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

いとお

こういう展示もやってるんですねぇ~
アメリカのメディアでも
取り上げてほしいですね。
by いとお (2009-08-13 21:03) 

どらっち

息子に、私が小学生の時に読んだ「広島のピカ」という本を読ませました。
読んだあと、何とも言えない表情をしてました。多分、文章ではちゃんと
理解出来ていないと思うけど、絵で何かを感じたのかも。ホントは、
娘にもガラスの兎を読んで欲しかったのだけど、ちょっとまだ難しかった
ようで拒否られました。
by どらっち (2009-08-14 00:49) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こんな展示もやってます(^^;
しかし、アメリカのメディアもこういう核兵器とかの記事ってタブーとかでもあるんですかね?

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私が小さい頃読んだのは「裸足のゲン」でしたね。(マンガだけど。。。)
でも、マンガだけど、すごく強烈な印象に残っています。
きっと娘sたちもこれらの本を理解できる日が来ますよね~

by seiji (2009-08-14 12:18) 

フェイリン

恥ずかしながらNYの国連が本部だと知りませんでした!
てっきりジュネーブかと…
旅行でこちらを見て切なくなりましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A4%85%E5%AD%90
by フェイリン (2009-08-17 15:19) 

seiji

フェイリンさん、遅ればせながら。。。コメント&nice!、ありがとうございました。
なぜか、このコメントへのレスが取り残されておりました。
ジュネーブは欧州本部とか言うんですよね。。。まぁ、国連関係の機関が入っているのは一緒だし。。。
総会議場がNYにあるから、NYが本部と言うことになっているんでしょうね。たぶん・・・

by seiji (2009-08-21 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。