SSブログ

Chicago City 街歩き [ 09シカゴ・ミシガン湖周遊弾丸ツアー]

夏休みツアー2日目の速報版はこちら[次項有]

昨日の記事で。。。

フェイリンさんの著作権侵害をしてしまいましたので!
ご本人からもリクエストもあったので[exclamation×2]

採ってきました[かわいい]
IMG_1066.jpg



この"とうもろこし"のことは、またずっ~と後日になるとおもいますが、、、お伝えするとして。。。(^^;

一夜が明けて、ドライブの疲れがちょっと残るものの、さっそくシカゴ観光スタートです!

もちろん土地勘も、どんなところかもイマイチよく分からなかったし、犬たち[犬]もいますからね~
とりあえず、ダウンタウンの街歩きからです[exclamation]

シカゴの街、高層建築はというと。。。
世界で超高層ビルが最も早期に建設され始めたのはシカゴである。1885年にウィリアム・ル・バロン・ジェニーが設計したホーム・インシュランス・ビル(Home Insurance Building:54.9m)が建てられ、これは世界の超高層ビルの最も先駆けとなるものであった。1871年、木造建築が殆どであったシカゴに火災が起き、更にミシガン湖からの強風で大火災になったのをきっかけに、シカゴ市は建築材料として耐火性の高い石や鋼鉄の素材を奨励し、シカゴのビル建設はここに始まった。
引用:Wikipedia



世界で高層建築の先駆けととなったアメリカのなかでも、超高層建築の発祥の地となったのが「シカゴ」なんだそうです。
まぁ、ウンチクはどうでこの程度にして。。。写真をご覧ください。

IMG_9432.jpg

IMG_9417.jpg
ビルディングの合間の至るところを運河が流れています。

IMG_9419.jpg
Union Station (地下鉄の駅ですね)

IMG_9421.jpg
Lyric Opera of Chicago (建物の裏側)

IMG_9424.jpg

IMG_9433.jpg
Chicago Cultural Center
IMG_9435.jpg
このビル、旅行中もずっと気になっていたんですが。。。
なんて名前なんでしょう?>どらっちさん、知ってる?

IMG_9439.jpg


Lyric Opera of Chicago




nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ちばおハム

ほんとだ、ビルばっかりですね。
このビル面白いですね。
なんか、浅草のう○こビルを思い出しました。
全然似てないけど・・・
by ちばおハム (2009-09-19 14:53) 

あっこ

シカゴが超高層建築の発祥の地だったんですか~
まったく知りませんでした!(勉強になるわ~)
おもしろいカタチのビルですね☆
青い空を背景に聳え立つビルの写真、鋭角的な外観・・・・
自然の写真も好きだけど、こうゆう写真もステキですね♪

ここにコメントするのは申し訳ないですけど・・・・
1000記事目達成、おめでとうございます!!
もう1004記事目ですね・・・・
(seijiさんとこは更新頻度がスゴイです~!尊敬します・・・・)
これからも更新楽しみにしてますね♪
by あっこ (2009-09-19 18:34) 

どらっち

The Smurfit-Stone Building。公園からの見るといつも
反射してて、まぶしいビルですよね。
いつも、こっち方面(I-88/80)からシカゴ入りをするので
郵便局やこのビル見ると、ダウンタウンに来た〜って
思うんですよね・・・。
by どらっち (2009-09-19 18:58) 

ここあ

スゴイですねぇ!!近代的な高層ビルばかり・・・
こんな所を歩いたら 上ばかり見上げて 柱にぶつかっちゃいそうです(^_^;)
アメリカへ行った時、「シカゴ~♪」って呼ばれたのを思い出しました。
「チ」って発音はないみたいで・・・(T_T)
刀で真っ二つにしたようなビル・・・太陽光発電を設置したら良い角度ですね~www
by ここあ (2009-09-19 20:48) 

うっちぃ

素敵~+.゚(*´∀`)b゚+.
シカゴかぁ~♡こんな所を歩いて見たいなぁ~♪
そして高いビルの最上階から、下界を見てみたい。
どんな眺めなんだろう(^^)
ずっと見ていても、きっと飽きないだろうなぁ・・・
太陽の光で、ビルの色や感じも
毎日違いますもんね(*^_^*)
by うっちぃ (2009-09-20 00:39) 

いとお

おお!シカゴの摩天楼!
素敵ですものねぇ~(^^)
by いとお (2009-09-20 01:22) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう、やっぱりそう思いますか?私もいとおさんだったかな?の記事を見たときにやっぱりあの隅田川とか浅草近くのリバーフロントの雰囲気を思い出しました!

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私もシカゴに行ってから、そういう場所だって知りました!
ビルや街並みに一体感があって、とってもキレイでした!
更新頻度が多いのは。。単に。。。ネタを溜め込みすぎているため・・です・・・、まだ8月末の記事だし・・・

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが!!です。The Smurfit-Stone Buildingって名前なんですね。斜めにスパッと切れていて、しかも若干角度が違うんですよね~
中はどうなっているんだろう??ってとっても気になります。

ここあさん、コメント、ありがとうございました。
ハハハ、確かに・・・ずっと上を向いて歩いてたかも!
チ→シって。。。江戸っ子?ww違うか(笑)Chicagoだって”シ”カゴですもんねぇ~
太陽光発電、こういうご時勢だから、やっていたりして!

うっちぃさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もちろん、オノボリさんツアー、このあとしばらくしたら、出てきますよ~
お天気がよかったから、こういうビルも映えますよね~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
シカゴの摩天楼、ニューヨークとまた違いますよね!
しかも街がキレイ!


by seiji (2009-09-20 07:32) 

ピヨコ

やっぱりシカゴの街はキレイですよねー。
古いものと新しいものが良いバランスで共存してますね(^^)
ちばおハムさんの「浅草のう○こビル」に爆笑。
そう言いたくなりますよね。炎のカタチって聞いた時には「ウソだ!」って思いました。
どうみても・・・ですよねw
by ピヨコ (2009-09-20 09:47) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですね~古いものと新しいものが本当にうまく調和していますよね!
あっ、アレって炎なんだ・・・何度か聞いたような気もするけど・・・
きっとそっちの思い込みの方が強いんでしょうね~(笑)

by seiji (2009-09-21 13:29) 

フェイリン

あ、本当に採って来られたんですねww
「盗った」んじゃないですよね?w

スパっと斜めに切れたビル、天井暑そうですね~。
オフィス内では帽子着用でしょうかw
by フェイリン (2009-09-22 18:29) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もちろん「盗った」んじゃありません(^^;
たぶん、だいぶ先になりますが。。。きっとこのとうもろこしが登場するはず・・・

そういえば、このビルの中ってどうなっているんでしょうね?

by seiji (2009-09-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Fitness Mind,Body,Sp..Silver Bean & Millen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。