SSブログ

Silver Bean & Millenium Park [ 09シカゴ・ミシガン湖周遊弾丸ツアー]

シカゴのダウンタウンのビル街を抜けて。。。ミシガン湖畔へ向けて歩み[くつ]を進めてみました[晴れ]

湖畔の手前に"Millenium Park"という公園があって。。。

こんな物体が置かれております。。。
IMG_9440.jpg
Silver Bean

IMG_9443.jpg
Silver Beanというのは通称で、正式名称は"Cloud Gate"だそうです。
日本語訳すると「雲(のような)門」ってところ?

IMG_9442.jpg
つなぎ目のないステンレスで作られた巨大なオブジェ。
高さ9m、長さ18m、重さは110トン。2005年夏設置。

IMG_9441.jpg
このゆる~い形と摩天楼、青空が写っているのを見ていると・・・
不思議な感じがしていて、見飽きることがありません[exclamation]


実は、このSilver Beanの置かれているスペース、犬[犬]の立ち入りが禁止だったんです。。。
公園のセキュリティみたいな人に怒られちゃいました[ふらふら]

これだけじゃ、ちょっとモノ足りなくて、もうちょっと見たかったので。。。
犬たちを置いて。。。再度、夜来て見ることに・・・
IMG_0094.jpg
夜見ると、またちょっと雰囲気が違います。。。
(写真も難しくなるけど・・・)

IMG_0103.jpg

IMG_0107.jpg

IMG_0111.jpg


う~ん・・・、夜景の写真イマイチですね[たらーっ(汗)]
イメージとしては、シルバー・ビーンに夜景が映っているのが、もっと鮮明に撮れているはずだったんですけどねぇ[バッド(下向き矢印)]

でも、とっても不思議なオブジェでした・・
いつまで経っても飽きないというか・・・、シャッターを切るたびにこのオブジェの表情が違うんですよね~
かなり長い時間、この周りで写真[カメラ]を撮ってました(ろくな写真が撮れませんでしたが・・・)。
アートが苦手な私にでもとっても楽しめました[exclamation×2]


ミレニアムパーク




nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

どらっち

うちの子ども達もスキでしたよ♪
水遊び出来るオブジェはどうでした?
大きな画面に自分の顔が映りました?
by どらっち (2009-09-20 07:01) 

ピヨコ

夜景もキレイですよー☆
夜景の3枚目の写真、向こうの世界に入れちゃいそう(^^)
これ、定期的に磨いたりしてるんですかね?
磨くの大変そうだけど(^_^;)
by ピヨコ (2009-09-20 09:52) 

あっこ

おもしろいオブジェですね~♪
見飽きないってゆーの、わかります。
見る角度によっても全然違うんだろうし、昼間の青空の写真と
夜景の写真でもほんとまったく違う雰囲気です~
ぐにゃ~んと湾曲した世界・・・・
なんかそこにもうひとつの異空間が存在してるみたいに見えます♪
by あっこ (2009-09-20 13:48) 

ゆきんこ

すごいですね!夜がまたまた綺麗!
by ゆきんこ (2009-09-20 17:47) 

いとお

おお!このオブジェ!
面白いですよねぇ~(^^)
ああ、夜見るとまた雰囲気違っていいですねぇ(^^♪
by いとお (2009-09-20 22:54) 

ちばおハム

夜、きれい!!
なんとも美しい。

by ちばおハム (2009-09-21 14:53) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
自分の顔??あれって、そんなことできるんですか?
また、後日、記事に登場する予定です。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
これ、どうしているんでしょうね?
雨が降っただけでも、絶対に汚れますよね~
上の方とか、、、磨くの難しそうですよね。

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おもしろいですよね~
ぐにゃ~ん感がなんともいえない!
こういう緩さはきっと日本でもウケますよね!

ゆきんこさん、コメント、ありがとうございました。
夜の方は、写真がちょっとイマイチで・・・
本物の方が数倍、いいですよ。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
夜の方も意外な楽しみがありました!!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もっと写真の腕があれば。。。本当にキレイなのをお伝えできるのになぁ~~~

by seiji (2009-09-22 12:43) 

フェイリン

天気がよいのでとってもキレイですね!夜も十分キレイだと思いますよ~!
しかし何故Cloud Gateなんでしょうか?
雲が次々映り込んで、ゲートを通過してるように見えるから…?
by フェイリン (2009-09-22 18:34) 

mierin

すごい、すごい。
面白いですねえ。昼も夜も楽しめるオブジェ。
「夜明け」も行ってみて下さい!(ムリ?)
by mierin (2009-09-23 10:31) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
夜ねぇ。。。ホント、もうちょっと写真の腕があれば・・・
三脚を持っていれば・・・って感じでした。
Cloud Gateそういう捉え方もありますね~、なるほど!

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
夜明け!確かにちょうど湖が東側にあって、そっちから太陽が昇るから面白いかも~
もうちょっとシカゴが近かったらなぁ~、夜明けくらい撮りにいけるのに!!

by seiji (2009-09-24 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Chicago City 街歩きLake Shore@Chicago ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。