SSブログ

Chicago 'L' [ 09シカゴ・ミシガン湖周遊弾丸ツアー]

シカゴ街歩きを一旦終えて、今度は公共交通に乗ってみようかと・・・
土木屋さんにとっては、訪れた都市で公共交通に乗るのも一つのも観光の楽しみ[るんるん]

IMG_9519.jpg
Chicago 'L'

シカゴ・L(Chicago 'L')は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市のダウンタウンを走る高架鉄道及び地下鉄である。シカゴ交通局 (CTA)が路線を保有・運営している。
"L"は「elevated」(高架)の省略で、以前はELと表記されることもあったが、現在では"L"の呼称が一般化している。
"L"は、1892年に開業して以来、シカゴ市を中心に8つの周辺都市に乗り入れを行っており、アメリカの中では利用者の多い鉄道の一つとなっている。なお、地下鉄の開業は1943年である。
"L"の特徴は、ダウンタウンの中心部を環状線で結び、郊外から都心部へまた都心部から郊外へスムーズに往来できるように設計されている点である。この環状線に囲まれた地区は東西に500m、南北に900mに及び、ループ(Loop)と呼ばれている。
ニューヨーク市地下鉄と同じく、24時間運行を行っている。
2009年1月1日現在、初乗り2.25ドル・乗換え25セントの均一料金。一定駅での"L"路線間での乗換は無料。 CTAバスとの乗換は初回25セント・2回目無料。

386px-CTA_map.png
Chicago 'L'路線図
引用:Wikipedia


IMG_9518.jpg
駅の入り口
Washington/State駅(たぶん。。。)

IMG_9521.jpg
リチャージャブルのメトロカード
最初は10$分で十分かと思ってましたが、なんだかんだで、かなりお世話になりました。

IMG_9520.jpg
来た電車に慌てて乗ったら、逆方向に行っちゃった。

もう一度逆方向に。。。乗り換えます。。。
IMG_9522.jpg
NYの地下鉄に比べたら、駅もキレイ[ひらめき]

IMG_9523.jpg
電車が徐々に近づいてきて・・・

IMG_9524.jpg

IMG_9525.jpg
なんかこんな写真を撮っていると”鉄ちゃん”みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

電車の横に行ってみると!

IMG_9526.jpg
なんとこんな派手な車両でした[ぴかぴか(新しい)]


さぁ、いよいよ次は・・・あの場所へ[exclamation×2]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

ちばおハム

この地下鉄の絵がいいですねえ。地下鉄だから外ではみれないのかしら・・・そんなことなかったですよね。シカゴってうえもはしっていたような。

沖縄も地下鉄ほれないかしら。
by ちばおハム (2009-09-25 11:52) 

フェイリン

ちょっと暗い…と思ったのですが、日本の駅が明るすぎるんですかね~
アメリカで電車に乗った事無いのですが、切符って何処で買うんですか?
切符売場のない国もあるので気になりました!
by フェイリン (2009-09-25 13:22) 

どらっち

sox-35thってあるねー。ねー。
どこ行ったか、すぐに分かるねー。

ちばおハムさん、高架と地下と2つあるんですよ〜。
路面はないです。そのかわり、運転の荒い強引なバスが
走ってます。クリスマス時期になると、このループに
サンタクロースが乗るんですよ(^^)
by どらっち (2009-09-25 16:48) 

ピヨコ

旅先での電車って楽しいですよねー。
ピヨコ、とくに地下鉄が好きー♪(自称鉄子なのでw)
シカゴもキレイでしたね、地下鉄。。。
NYより汚い地下鉄ってあるのかしら?(^_^;)
by ピヨコ (2009-09-26 02:10) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ダウンタウンを抜けると地上を走るところがあるから、そういうところでは宣伝効果、高いでしょうねぇ~
どらっちさんが書いてくれてますが、ダウンタウン内を高架でぐるぐる回っている地下鉄?がありますよ~

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
シカゴ、NYに比べたらかなり明るいような気がする・・・
日本の地下鉄は明るいですよね~、キレイだし。
切符売り場(券売機)の写真は、撮らなかったなぁ・・・
アメリカは切符を入り口のみでチェックするシステムが多い(DCは乗降両地点)から、ほぼ券売機がありますね~

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ピヨコさん、鉄子だったの??そういえば、シカゴのときも2階建て電車乗ってましたよね。
NYより汚い電車。。。う~ん、想像つかない・・・、あれでも10年前よりはキレイになったみたいですけどね。。。

by seiji (2009-09-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYは大混雑?!すみれ&山頭火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。