SSブログ

鯛の刺身 (Porgy: ポーギー) [ 3年目突入!!NY Life]

今年の秋(9月)からスタートしていた硬式草野球[野球]、なんと第5シードで、プレイオフ進出を決めていたのですが。。。
今日、プレイオフ準々決勝。。。残念ながら2-10で負けちゃいました。。。
この秋のシーズン通算で、10試合27打数9安打打率.333、打点4、盗塁8、三振5、出塁率.455という結果。
個人的な成績としてはまぁまぁかなぁ[ー(長音記号1)]、軟式草野球シーズンの好調さを維持できたという感じでしょうか。ただ三振数が多いかなぁ~

軟式草野球のトレーニングの一環程度に思いながらスタートした硬式野球でしたが、なんだかんだかなりハマリましたねぇ~、硬式野球のスピード感、久々に楽しめました。

コレで完全に2009年の野球シーズンも終了[end]
なんだかスッカリ冬眠モード、ちょっと気が抜けた+寂しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
これからの週末、なにをするか考えなくちゃ。。。

でも、オフシーズンの課題もハッキリしました。。。
アメリカ人の速球とツーシームに対応できるようにすること。
それから、アメリカ人と比べちゃいけないけど、やっぱりパワー不足かな~
来シーズンに備えて、自主トレも頑張ります[手(チョキ)]




もう2ヶ月以上もすっかり経っちゃった古~いネタですが。。。
魚は新鮮です[あせあせ(飛び散る汗)]

わが野球チームの漁師、Sさんがフロリダ遠征をして釣ってきた魚を分けてくださいました!!

さすが、プロ!大量[exclamation×2]
IMG_1111.jpg
鯛とカンパチ
カンパチは既に冊になってます



鯛はこっちでは、Porgyって呼ばれていて、NYの海なんかでもよく釣れる魚です。
日本で鯛を釣るよりも比較的釣りやすいんじゃないかな?

鯛も捌いて。。。
IMG_1115.jpg
うちの切れない包丁じゃ、三枚に下ろすのも大変。。

アップを見ればわかりますが、
IMG_1118.jpg
というか、グダグダになっちゃってます。

IMG_1125.jpg
わさびにはコダワリがあります(笑)

鯛のお頭は。。。
IMG_1122.jpg
ウシオ汁に。。。

このときお刺身と一緒に頂いたのが。。。
IMG_1127.jpg
McWilliam’s Shiraz 2006
10$以下の安ワインですが。。。我が家の定番
なかなか美味しいですよ[かわいい]

IMG_1139.jpg
お刺身に赤ワインってのも意外な組合せですが。。。
なかなかいけるんですよ~


こういう新鮮な魚をお刺身でたっぷりいただけるのは贅沢ですねぇ~
しかもここはアメリカですからね~
鯛もカンパチもおいしかった~

Sさん、毎度毎度、ありがとうございました。ご馳走さまでした!!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

sei_mama

捕ったばかりの鯛のお刺身なんて贅沢ですね。
NYに来て驚いたことの一つが、意外にもおいしいお刺身が
食べられることなんですよね。
マグロなんて日本のスーパーで買ってたものより大道の
ほうがおいしいです!
by sei_mama (2009-11-22 14:37) 

Jalana

カンパチ好物です。簡単に釣れるんですかね。
それにSHRAZも好きです。Cabernetよりもこっちを選んでしまいます。
ヨーロッパのワインが好きな人に言わせると邪道らしいですが。
by Jalana (2009-11-22 22:09) 

ちばおハム

釣り好きの方はホントどこでも釣っているんですよね。

沖縄、海に囲まれているのですが、一回もやったことないです。
でもつりをする方はたくさんいるみたいですよ。

by ちばおハム (2009-11-23 21:33) 

ピヨコ

きゃぁ~たくさんの魚ですね!!
これ、seijiさんが下ろしたんですか?
頭の付いた魚って調理したことないんですよー(恥)
こういうのできる人、尊敬します!!
by ピヨコ (2009-11-24 01:07) 

フェイリン

いやいや、綺麗におろせていますよ!
私は頭つきの魚を買った事がそういやないですねw
というか焼き魚もしないので魚自体を買った事が人生で片手位ですw
by フェイリン (2009-11-24 16:23) 

ぶにこ

同じ日に鯛の日記なんて?!?!
なんて奇遇なのだろう♪
でも、こちらのは大物ぞろいですごいですね~
私もあんまり魚さばくの…です。。。

NYでも釣りって出来るんですね?
もしかしてNY釣りツアーとか可能ですか?!?!
by ぶにこ (2009-11-24 18:35) 

seiji

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
大道のマグロ。。。どこから来ているのかな?最近、噂の大西洋マグロ?
築地から入ってきているのもありますよねぇ~

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このプロの漁師の手にかかるとカンパチも簡単に(笑)
SHRAZもいいですよねぇ~、ヨーロッパでは邪道なんですか?

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
沖縄の魚ってまた、本州で釣れる魚と全く違いますよね~
一度、ヤッシー君と行ってみたらどうですか?結構楽しいですよ!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ん~な訳ないですよ。私は、あまりにも切れない包丁だったので、研いだりしていたのですが。。。イマイチでした。。。
釣りに行くんだから、魚くらい3枚に下ろせるようにならないとなぁ~と思ってますけど。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でも、調理師”フェイリンさん”ならば、三枚に下ろすくらい訳ないんじゃないですか??
日本で尾頭付きの魚を買うことってなかなかないですよね。

ぶにこさん、コメント、ありがとうございました。
まぁ、奇遇とはいえ、ワシの記事はだいぶ古いネタだからな。。。
NY、来る?
来るんだったら、釣りツアーでもなんでも企画するぞ~
こっちは資源管理がしっかりされているから、魚影も濃いのでかなり楽しいよ!!

by seiji (2009-11-25 14:51) 

mierin

新鮮なおさしみ、うらやましいです。
お魚には白ワイン、という思い込みがありますが、
赤ワインも試してみます。

by mierin (2009-11-25 16:59) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私は結構どんな料理でも赤ワイン派ですね。
意外と悪くないと思いますよ、お刺身&赤ワイン!
あまり渋すぎないヤツを選んでください!

by seiji (2009-11-26 14:58) 

Chee♪

おいしそ~。とっても贅沢ですねっ。

しかもお刺身に赤ワインってところが通っぽい。
さすがseijiさん♪
あの時のワイングラスだ~(*^_^*)
by Chee♪ (2009-11-26 23:22) 

seiji

Chee♪さん、コメント、ありがとうございました。
いやいや、通ではなくて、、、単なる"赤"好きなだけですよ(笑)
それと赤ワイン飲まないと。。。新しいワイン買えないしww
おっ!さすが気がつきましたね!
by seiji (2009-11-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Talk Like SingingRamen Lunch @ Donbur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。