SSブログ

長浜 ナンバーワン [我、麺喰党也]

やっと10月に日本に出張したときのところまで、記事がやってまいりました(^^;

出張している間の週末に友人の結婚式が福岡で行われたので、1泊で福岡へ行っていました。


久々の福岡ぁ~
189936981237695554505885804745107d1.jpg
福岡駅、なんかものすごい工事やってます・・・

これは、結婚式の前夜に食った烏賊
11331186765682555241917111497477102m2.jpg
福岡の烏賊!、最高!!!
もちろん動いています!!残酷と思いながらもコレが一番
この透明なイカ、コリコリしていて、しかも甘い!!
イカ好きにはタマリません。


実は、このイカを食べる前にNYで一緒に野球をやって、ひと足先に帰国された方々と会って、一次会!
お寿司屋さん、割烹かな。。。ものすごく美味しかったです。
かなり高級感の漂う雰囲気のお店で、さすがに写真は撮れませんでした!

なので、このイカを食べた居酒屋さんが2次会(これは、昔の職場の仲間と・・・)
新郎は、チョロっと来ただけで帰っていっちゃった。。。
そんなの新婦は新婦で結婚式の前日なんて忙しいんだから、「放っといてあげな」って言ったのに。。。
かわいいかわいい新婦さんのためには、そんなこともできなかったようです。
(新婚のときはまぁ、そんなもんですよねぇ~~~)


というわけで、新郎がいなきゃ、しゃーないので、3次会へGo!!


で、福岡って言えば、やっぱりね~、アレが食べたいですよね[黒ハート]
って、一緒に飲んでいた面子には福岡地元民が誰もいなくて、どこへ行っていいかわからず、

九州赴任1ヶ月の某局カメラクルーK君とエセ九州人のぶにこさんは(電話で聞いても)、イマイチ役に立たず。。。

しょうがない、1次会で飲んだ本物博多人「おいどん先生2号」K野先生に聞いたら、「やっぱりココでしょ・・・」っていうところへ、タクシー[車(セダン)]で連れていってもらいました。

それがココ!!
11331186765682555241917111497477102m3.jpg
長浜の屋台

そして我々のお邪魔したのが。。。
IMG_1568.jpg
長浜ラーメン 「ナンバーワン」

IMG_1567.jpg
深夜12時過ぎだというのに、かなり混みあっています。

IMG_1569.jpg
この雰囲気がたまらないんですよねぇ~

そして。。。遂にきました!!
IMG_1571.jpg

フラッシュ[カメラ]をたくとこんな感じ!
IMG_1572.jpg
さすが博多長浜のとんこつ、コッテリ、うまかったで~す!

長浜って屋台がたくさんあるのに。。。
IMG_1574.jpg
「ナンバーワン」以外はガラガラ・・・

IMG_1575.jpg
味がそんなに違うのかな?

でもなにはともあれ、美味しく頂きました。S松先生、K野先生、ありがとうございました!


長浜ラーメン ナンバーワン




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

いとお

おお!イカもすごいけど
屋台の長浜ラーメン!!
うまそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-12-13 06:24) 

ここあ

屋台って憧れます♪ こっちにはないので・・・
長浜ラーメンって美味しいですよね~!!

店名が「ナンバーワン」って、ずいぶん自信満々のお店ですねぇw
きっと売上もナンバーワンなんでしょうね~w
by ここあ (2009-12-13 09:44) 

夏海

こちらから先に記事読めば良かったな。
そう、こういった屋台に行ってみたいんですよ~
客入りの差は美味しさの差なのでしょうかね?
食べ比べてみたいけど、お腹が悲鳴上げそう(笑)
by 夏海 (2009-12-13 19:51) 

ちばおハム

福岡っておいしいものがたくさんありますよね。
海が近いからかな。

by ちばおハム (2009-12-14 12:46) 

フェイリン

イカ美味しそうですね~!
イカ大好きです!
でも…九州に行った事も屋台に行った事も御座いません…w
by フェイリン (2009-12-14 13:31) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり本場はいいですねぇ~~!!

ここあさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たしかにそっちはそっちで地元ラーメンがあるんですから!!
そりゃ長浜ラーメンなんてないですよね~
芸能人が紹介したとかいうのもあって、大繁盛なんだそうです。

夏海さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
夏海さんのブログで是非、博多やってほしいですねぇ~
あっ、長浜ラーメンは一玉が少ないので、2~3店はいけますよ!!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
福岡は海が近いのと、海の条件がいいんでしょうね。
でも、豚骨、豚足、あれは何ででしょう?
韓国にも近いのも要因がありそうですね!

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
イカ!いけますか?生もの結構苦手なもの多かったですよね?
福岡に行ったフェイリンさんを見てみたい気もしますが・・・世界遺産はないなぁ~ww

by seiji (2009-12-14 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近飲んだビール&ワイン博多鉄鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。