SSブログ

四谷琉球 [我、麺喰党也]

日本出張、最終編です。

って、久しぶりの日本出張だったので、あちこち食べ歩きまくってはいたのですが。。。

写真なんぞを撮る暇もなく、飲みまくっていたので、写真はコレだけ。

日本でカメラ構えるのって、なんだか木っ端ずかしいんですよね・・・


コレは先日もコメントをもらっているmjinguさんに打ち合わせの前に、一緒にしたランチ。

四谷三丁目でふらふら~って歩いて行ったんですが・・・

なにやらおぼろげな記憶ながら。。。行ったことのある風景のお店。。。

実は4-5年前(もっとかな?)にmjinguさんなんかとともに超酔っ払い状態で訪れたことのある沖縄料理屋さん、でした!!

お店の名前は、四谷琉球

そんなところで、ランチが食べれるなんて、、、と思いながら感慨深い思いでした。

そして、そこで食べたのが。。。

IMG_1861.jpg
沖縄そばとゴーヤーチャンプルのセット


東京で、このレベルの沖縄そばが食べられるのはうれしい!!
しかも値段もやすいし!!

ここって夜来ると、沖縄三線のライブ演奏も聴くことができる、良いお店です。
ただ座席数が少ないからねぇ~

四谷琉球



ココからはNYへの帰路の話です。。。

ちょうど、帰国する日の近くになって日本近くに台風が近づいていたんですよねぇ。。。
まだまだ飛行に影響するようなところに来ていたわけではなかったのですが、なにが起こるかわからないので・・・
念のため、普段よりも若干早めに成田空港に着くようにしました。

空港に着いてみたら、、、機材トラブルのため、11時発の飛行機が17時発とのこと・・・

私自身、かなり旅をして、飛行機に乗ってきましたが、幸運にも飛行機が遅れた経験って少なかったんですよね・・・
なので久々にハマったという感じ。

とりあえず、飛行機が遅れるということで、航空会社から空港内で使える食券をもらったので、まずはランチ!!

どこでも使えるといわれると。。。結構、悩むんですよね・・・
結局選んだのが・・・(お店の名前は忘れましたが。。。)

IMG_1862.jpg
まずは。。。ビールを一杯[ビール]
Premium Malts
これは、アメリカでは見たことないからなぁ~

そして、頂いたのはこんな感じ・・・
IMG_1863.jpg
天丼とそばのセット

タダ飯はなんでも美味しいですねぇ~[るんるん]

結局、飛行機は機材故障+代替機の到着遅れで・・・
IMG_1866.jpg
6時間遅れ

IMG_1867.jpg
しかも滑走路が混んでいて。。。
飛ぶのに更に1時間・・・


新政権で首都圏のハブ空港の議論が盛んになってきていますが。。。
もう少しなんとかしてもらわないないとねェ。。。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ちばおハム

リアルタイムでコメントかも!!

東京で沖縄そばなんておしゃれです。
私はどこに沖縄料理屋があるかなんて知りませんよ。
東京にいるとき沖縄って存在が・・・あまり知りませんでした。

普通においしそうですね。
どこの麺だろう。
by ちばおハム (2009-12-14 12:54) 

フェイリン

天丼とそばは大変魅力的ですが…
遅延はイタイですよね。
翌日仕事の日なんてヒヤヒヤ。
いや、余分に有給を取らない自分が悪いですがw
by フェイリン (2009-12-14 13:39) 

ぶにこ

うちの夫氏は、いつも予定の飛行機が遅れます。。。
なんとびっくし、欠航もありやした。

いつも思うんですが、美味しい物食べているのに、
日本にいるときより、カッコ良いですよね!!!
スポーツしてるからですか??
おどろきミソナインだね~♪
by ぶにこ (2009-12-14 18:03) 

夏海

私は、結婚式の時に初めて飛行機が遅れた経験があります^^;
せっかく午前便選んだ意味なくなって・・・
しかも食事券なんて出なかったですよヾ(。`Д´。)ノ彡☆
一緒に同行した人達もグッタリでした。。。
沖縄そばはまだ食べた事がないです^^;
by 夏海 (2009-12-14 18:33) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
リアルタイム、しかもこのネタに!!
どこの麺ってそんなに作られているところって限定されているものなんですか?
10年くらい前は、泡盛が呑みたくて、新宿とか沖縄料理屋を探したもんです。今は、結構、あちこちにあるんですよねぇ~

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私もケチなのでだいたいギリギリしか有給取りませんねぇ~
で、だいたい体調的に無理をして、のちのち風邪ひいたりして休む羽目になるんですよねぇ~

ぶにこさん、コメント、ありがとうございました。
いるんですよねぇ~、乗るたびに飛行機が遅れる人。でもそういう人に限って、ダブルブッキングでupgradeされたりするんですよ~
なんか急に誉めても、なんにも出てこないですよ。
まぁ、当時は例の九州の方と共に”食って、飲む"のが仕事でしたからねぇ~
今は、年も取ったし、かなりいろいろ気を使っているんですよ。
いつもウマイモノばっかり食っているわけじゃなくて、普段は質素なんです。

夏海さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!海外挙式だったんですかね?
でも、そんなときに飛行機が遅れたりすると・・・最悪かも~
食事券とかサービスは航空会社によるのかなぁ~
沖縄そば、是非、チャレンジしてみてください。

by seiji (2009-12-15 15:45) 

ピヨコ

飛行機遅れるくらいイイじゃないですか!飛ぶだけマシです!!
それに、ただでビール&ご飯食べれてラッキーですよ☆
プレミアムモルツ、美味しいですよね~。
by ピヨコ (2009-12-17 12:42) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが、トラブル対処のプロは違いますね~ww
普段はサッポロかアサヒ派なんですけどね・・・
プレミアム・モルツ、美味しかったです!

by seiji (2009-12-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多鉄鍋Haiku ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。